ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

何度でも言うよ。加湿器のお手入れは月イチだよ。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です、こんにちはー。

でんきやさんのブラックボードですが全く関係ないこと書いてる日が週2くらいあります(笑)今日がその日です。ポッキーの日です。「11月11日」で「1」が4つ並んでいるからポッキーみたいでしょ、ってことらしいです。そんなことに関係なく社長はポッキーが好き。妻の役目はポッキーの在庫を切らさない事。あちゃーーー、やってもーたー。在庫ゼロだよー。ポッキーの日なのに在庫ゼロだよーーー。

今日買い出しイキマス。

 

ついうっかり。見て見ぬフリ。だってメンドクサイんだもの!

家事の中でもいろいろあります。こういうの。汚れてるのはわかっているケド時間がなくて無理ーとかちょっとメンドクサイとか。細かなところの掃除はなかなか行き届きません。家電のお手入れもメンドクサイ部類に入るかも。

代表的なものとしては「加湿器のお手入れ」

使っていくうちに汚れていくフィルターや本体。毎月フィルターを洗ったりしてほしいところですがそうもいかずにワンシーズン丸々そのまま、、、なんてことも。

汚れがたまってからだとやっかいなのが「水」を使う家電のお手入れだったりしますのでここはいっちょ、気合を入れて、このブログを読んだあなたは今日!そうです今日!!お手入れしちゃいましょう。加湿器を!!!

 

目安になるのは本体トレイにたまった水の色

我が家の加湿器。タンクを外したところ。

我が家の加湿器。タンクを外したところ。

うちのは水を入れるタンクが2つあるタイプの加湿器。タンクを外すとこんな感じで本体トレイがあります。そこに水が溜まっています。ちょっと黄色くなっているのがわかりますか?

もっとアップにするとこんな感じ。うーきたない。

もっとアップにするとこんな感じ。うーきたない。

これくらい黄色くなったら(なる前がよりよい)お手入れの合図。ちなみにこうなるまでに1ヶ月くらいです。

本体トレイを外して底にたまったキタナイ水を捨て、クエン酸水で洗います(つけ置きも効果的)。フィルターも同様に洗浄。以前ご紹介したことのあるこの洗剤を使っています。

今回のたなかしんぶんにも掲載しました

今回のたなかしんぶんにも掲載しました

1ヶ月くらいの汚れなら本体はつけ置きまでしなくても落ちる可能性あります。クエン酸水をつけてスポンジでこするだけ。

そんな感じでお手入れした後の画像がこちら。

↓↓↓↓↓

↓↓↓

黄色が透明に!

黄色が透明に!

はースッキリ!

また1ヶ月気持ちよく使えます。

詳しいお手入れの方法については過去記事があるのでそちらも合わせてご参照くださいね。

3ヶ月放置した加湿器のお手入れをしている記事(写真アリ)

 

1ヶ月後忘れないように・・・

私もついつい忘れる人なので今回はこんな風にテープを貼ってみました。1か月後の日付を書きました。これ見ても忘れるようならもうなにしてもダメだ(笑)

なのでみなさんも私と同じタイミングでお手入れしませんか?そうしたら忘れない。いや、私が忘れたらオジャンだけど(笑)

 

ささー、やるよー!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブラックボード, 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , ,

 

Comment

  1. すうす より:

    初めまして
    パナソニック製品が気がついたら家の中にいっぱいあった栃木県民です。
    洗濯乾燥機、アラウーノ、ドライヤー、ヘムズ、証明の8割、ドアホンなど…がパナさんでした。

    そして、購入して3年のドラム式洗濯乾燥機をまさに今日お掃除しました。
    上のフィルターのノズル部分と、扉を開けたドラムとフレーム(?)の間のところのフェルト状のホコリがズルズルと、ズルズルズルズルと取れた総量がギュと絞って(洗濯乾燥ではなく洗濯後にやりました)卵2個分くらい出てきました。
    ノズルのところは針金にブラシが付いてる100均のもの出やって、ドラムとフレームの間は糸ようじの反対に付いてるかぎ爪型の楊枝でやりました。かぎ爪を隙間に入れて引っ掻くと恐ろしいほどフェルトが取れて!!!!
    気持ち良かったのですがちょっと心配になりました。糸ようじが短いからここまでしか届かないけど、もっと奥にはもっともっとフェルト状のホコリがあるのでは…と。

    もう直ぐ我が家には新しい家族が誕生します。そこで新生児用衣類の水通しなどをしたかったのですが、我が家はネコを買っている事もありネコの毛が衣類のホコリに混ざってたくさんホコリフィルターからも取れるのです。そこで水通し前に洗濯槽洗浄をしたのですが、洗濯物を溜めて2回もやったのにどうしても終了後のドラム内を撫でるとネコの毛が指先につくのです。
    以前ぴろっと出ていたフェルトの事を思い出して糸ようじを突っ込んでみてびっくり、さっぱりでしたが、完全にはホコリがやはり取れず。ドラム内にネコの毛がつくんですよね…

    完全には無理かもしれませんが何か素人でもできるお掃除方法はこれ以外には無いでしょうか?扉を開けたところのネジを外したらドラムとフレームの間の気になっているところを露出させる事はできますか?とったりしては素人には危険でしょうか?

    もし宜しければご教授下さい。

    • ヨメ ヨメ より:

      コメントありがとうございます。質問に全てお答えできるかわかりませんがカンタンに。
      ・洗たく槽洗浄は市販の洗剤で行ったのでしょうか。「洗たく槽カビキラー」などの市販品よりも私がブログで紹介していた洗たく槽クリーナーの方が効果的なのでもしまだやっていないようであれば試してみてください。ネコの毛まで溶けるかどうかやったことないので確証はありませんがやってみる価値はあると思います。
      ・ネジを外して分解するのはおススメしません。万が一元に戻せなくなったら困ります。カンタンそうに見えて意外と戻すのがタイヘンです。もし分解してお掃除したいなら購入したお店に相談してみてもいいかもしれません。まちのでんきやさんなら対応してくれると思います。
      ・最後の手段としては赤ちゃんの肌着は手洗いにするとか。こんな方法しかご提示できずごめんなさい。でもその方がかえって安心かもしれませんね。

      ブログたくさん記事を読んでいただけたみたいでうれしいです。ありがとうございます。

  2. すうす より:

    さっき書き忘れたのですがブログ全部では無いけど、気になる記事いくつか読みました。
    洗濯乾燥機、ホコリ、手入れで検索して飛んできて、今日初めて読んだのですが、
    洗濯槽のお手入れ、ホコリの取り方、加湿器の記事、アラウーノの洗剤について。
    かなりの時間読み込んでしまいました(笑

    とっても気になっていたことばかり!!
    とっても為になりました。面白かったです。さっそく明日マジカ買いに行ってきます。いつも洗剤適当でした。
    他の記事もまた読ませていただきます。そして更新も楽しみにしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です