ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「ニュースレターって全員に送っているの?」いえ、むしろ年々数を減らしております。の理由。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

今日は雨です。雪っぽかったけどやっぱり雨でした。無理やり傘さして外に出してみましたが午後にはどうしても濡れちゃって引っ込めましたーーー。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

昨日一昨日くらいから店内大規模な模様替え中です。

かなり配置がガラッと変わっています。

かなり配置がガラッと変わっています。

そんな中私もデスクまわりを片付けていたら昔の記録的なものが出てきました。

 

ニュースレターを送らせていただいているのは限られた人のみ

商売なんだからたくさんの人に送ればいいのにーと思う人もいるかもしれない。もっと宣伝すればいいのにーって。

何年も前から見直している送付先リスト。

たしかこの年は往復はがきで来月からも欲しいかどうかを確認するのに送ったんでしたっけ。

たなかしんぶん次からどうします?って聞いてます

たなかしんぶん次からどうします?って聞いてます(平成26年3月)

このハガキを送ったのは数十軒。最近お取引がなかったり何年もお会いしてなかったりいわゆるご無沙汰しているお客さん。きっとしんぶんも見ていないよなー、って思っていました。でも意外な反応が返って来たんです。

返信はがきで帰ってきた3枚。

返信はがきで帰ってきた3枚。

いつも田中様しんぶん読んでいます。ありがとうございます。

 

いつも届くの楽しみにして読見てます。其の内お世話になります。

なんと!

ちゃんとニュースレターを見てくださっていた!!(笑)

 

それでも送付数は減らしていくつもりです

今回ご紹介したハガキのお客さんたちは普段なんにも反応がなかったんですけど聞いてみたら実は読んでいた、というもの。でんきやさんは用事がないとお買い物しないかもしれないけど、何年も何年もそういう状態が続くと申し訳ないけどニュースレターやチラシなどのサービスはしないリストに入れさせてもらっています。(あ、上の3軒のお客さんはまだニュースレター送らせてもらってます)

その分、お付合いの深いお客さんたちにたくさん時間をかけたりサービスを徹底したい。数を減らす、なんて消極的なイメージがあるかもしれないけど、むしろ前向きな決断だと思うのです。

なので往復はがきで確認することはしませんが今後も送付先リストは常にリフレッシュさせていきます。次も送りますか?って聞かなくてもこちらの判断でそういうことは決めていいと思っています。(現に毎年数十軒単位で減らしてきています)

たなかしんぶん11月号も完成間近。

たなかしんぶん11月号も完成間近。

 

アナログな紙媒体であるニュースレターやチラシでしか接点を持てないお客さんもまだたくさんいます。なのでニュースレターはまだまだ大事。それ以外の手段としては今はインターネット上での情報の発信ができるのでそちらにも益々力を入れていきたい。このブログ経由でつながったお客さんもいるしね。ということで今後ますますSNSにも力を入れていきたいです!

 

なんだかとりとめのないブログになってしまったけどそういうことーーー。

うちの店をごひいきにしてくれるお客さんをこれからも大切にしていきたいです!!いつもありがとうございます!!!

雨は夕方過ぎに雪へと変わりました。

雨は夕方過ぎに雪へと変わりました。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, チラシ, ニュースレター, ブラックボード, ブログ, ヨメの考え, 販促 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です