ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

Panasonic「ビストロ」最新機種NE-BS1300を使ってみた!Part1

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

こんにちは。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍が書いてますブログです。

まだ知られていないかもシリーズとして今日はこんな感じで書いてみましたー。トイレも売ってます(^_^)

 

話はガラッと変わりまして。。。

私の一番好きな家電「ビストロ」の最新モデルを使ってみました

これですね。NE-BS1300

これですね。NE-BS1300

この最新機種が我が家に来てからいろいろ試しました。今までのビストロももちろん素晴らしい働きっぷりだったのですがこちらの1300さんは天井のヒーターが内蔵になりむき出しヒーターが消えたという点において私的にはかなりのポイントアップだったのです。

お掃除がラクちんになるから♫

むき出しヒーターのお手入れについて書いたブログはこちら。

見てくださいー天井がフラットですーーー

見てくださいー天井がフラットですーーー

まあ、お手入れがラクなのはもちろんうれしい。けど、肝心のオーブンレンジの機能はどうなんだい!ってことで。

 

何点か作ってみたんで写真でご紹介します。

 

久しぶりに2段調理やってみたー

久しぶりに2段調理やってみたー

ほんとに時間がなかったこの日のランチタイム。えーい2段でやってしまえーということで添付のレシピ本のつくり方を参考に、上段のグリル皿で鶏の胸肉を塩焼きにして下のボウルの中ではパスタを茹でました(!)上段のスペースではグリル加熱、下のスペースではレンジ加熱。2種類の加熱方法を同時にできちゃうのが「2段調理」機能です。普段あまり使わないけどこういうとき便利です。

まあ、あまり使わないけど(笑)うん。

 

上がオーブン料理。下はグリル皿乗せて8分のスピードメニュー。

上がオーブン料理。下はグリル皿乗せて8分のスピードメニュー。

オーブン焼きはほんとうにほったらかしでラクちんなので最近はまってます。

 

これは上も下もオーブン料理。

これは上も下もオーブン料理。

もうこうなると「ビストロ」じゃなくても普通のオーブンレンジだったら作れる料理(笑)今までオーブンはパンを焼くかお菓子を焼くとき(めったにない)くらいしか使わなかったけどこれは使わないともったいないぞ!って最近気がつきまして使っています。焼いている間に洗い物とか他のおかず作ったりできるからめちゃめちゃ効率的♫

あ。今思い出した。先日ツイッターのフォロワーさんからオーブン使った後にレンジ使えるのかっていう質問がありました。オーブンやったあとの高温状態でもレンジ機能使えます!あたためボタンをポンとおすだけの自動あたためも使えます。ゆで野菜とかプログラミングされた自動メニューは冷めるまで使えないけど普通のあたためはオーブンやった後でもすぐ使えます。便利です。

 

出たーーー!冷凍餃子ーーー!!!

出たーーー!冷凍餃子ーーー!!!

これはかなりびっくりしたなーー。

よくあるタイプの冷凍餃子、フライパンで作るタイプで水も油もいらないただフライパンに乗せて焼くだけーみたいなやつを買ってきて、ビストロ買ったらついてくるこの「グリル皿」に乗せて「冷凍餃子」コースを押すだけで完成です。水つけたり油塗ったりも必要なし。火加減見ている必要もなし。(これかなり助かるわー)

グリル加熱とスチームを一緒にやってくれるからしっとりだけど焼き目はパリッと仕上がります。

 

これがレンジで作ったなんて言わないとわかんない

これがレンジで作ったなんて言わないとわかんない

もう冷凍餃子を必ず冷凍庫に常備しておこうと心に決めた瞬間です。今日何作ろう、何にもないよーーーっていう時。「あ!あれがあるじゃない!!」っていうピンチの時の強力助っ人になるはずです。乗せてレンジ入れるだけならいくら疲れていてもできる自信があります(笑)

これはほんとにおススメです。あービール飲みたい♫

 

「あたためくらいしか使わないからー」の人にこそおススメのビストロ

こういう高級タイプのレンジの話をすると「私はあたためだけしか使わないからー」とか「あたためと解凍くらいだから安いのでいいのー」なんて答えが85%の確率で返ってきます。(ヨメ調べ)

しかし。そういう人にこそ使ってほしいのがこのビストロなのです。あたためもかなり高性能なセンサーで勝手に判断して「何ワットで何分」とかの設定もいらずボタンひとつでいい感じに温めてくれてしかも早いから「あたため」だけでも大満足。冷凍ものと常温ものが同時にあっためられる。そして、解凍機能がかなり進化しているので「あーー真ん中のとこまだ凍ってたー」とか「端っこが煮えちゃった」なんてこともなくなりひき肉がほろほろに解凍できます。(これ感動だったなー)

これについては次回ビストロ報告ブログPart2として書くことにしよう、そうしよう!

 

ヘタに中途半端な価格帯の買うくらいなら思い切って一番いいやつにするかもしくは一番安いやつを買うべし!

昨日のブログでも書いたように最近の家電はいろんな機能がつきまくっています。なので操作がややこしい。電子レンジだってそうです。今日紹介しているビストロはかなり高機能。だけど操作はカンタン。

なぜならこの液晶画面が使いやすいから。液晶見ながら操作すれば次どこ押せばいいかも全て教えてくれます。

でも、中途半端な価格帯のオーブンレンジだと(5万前後の)ボタンあり過ぎてわけわかんないのです。液晶も中途半端なので操作がムズカシイ。

だから、そういうのを悩みまくって買うくらいならこのビストロにするか、もしくは本当に電子レンジ機能だけの安いモデルにするか、どちらかにするべし。(言い切った!とうとう言い切ってしまった(笑))

 

そろそろメーカーの人から怒られそうな気もしないではないがここは私のブログなので私の考えとして書いておこう。

みなさまも参考までに読んでいただければ幸いです♡

 

社長も使えるビストロです

社長も使えるビストロです

料理男子風に映っているかもしれませんが、これはカチカチのアイスクリーム(カップ)を「あたため➡お好み温度➡マイナス5℃」でスプーンがスッと入る固さにレンジ加熱しているところです。

 

アイスだったんかーーーい!

 

次回はまたビストロ報告ブログPart2でお会いしましょう♪

あ。

煮物も超おすすめです♫

煮物も超おすすめです♫

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ビストロレシピ, ブラックボード, ヨメの考え , , , ,

 

Comment

  1. もっち より:

    早速ですが質問させていただきます。
    この機種を検討していますが、トーストの焼け具合と味はいかがでしょうか?
    オーブンレンジではなくて、一般的なオーブントースターよりもおいしく焼けますでしょうか?
    あと、性能は近いですが、903というタッチパネル式ではない機種もありますが、絶対タッチパネルの方がおすすめという感じでしょうか?
    お手数おかけしますが回答お願いします。

    • ヨメ ヨメ より:

      もっちさんへ
      コメントありがとうございます。
      この機種で我が家もトーストを毎朝焼いています。4枚まで同時に焼けます。
      焼き具合は5段階で選べます。
      味に関しては、同じパナソニックならトースターのNB-DT50のほうが美味しいでしょう。
      でも言われなければ、比べなければわからないかもしれません。
      我が家はトースターをやめて全てオーブンレンジで対応しています。

      903の画面と比べればやはり1300が断然使いやすいと思います。
      写真が出ること、カラーであること、操作がわからなくなっても見ながら押していけばなんとかたどり着けること。
      この点において1300はとても優秀だと思います。

      お答えになっていますでしょうか。
      よろしくお願いします。

  2. もっち より:

    ありがとうございます!
    タッチパネルは、やはり便利そうですね。

    総合的にみればビストロなのですが、トーストをよく作るので、高評価のヘルシオ グリエがとても気になってまして。

    あちらは、水蒸気で焼くようですが、ビストロのトーストモードの場合には、スチームは使わずに焼くようですね。
    気になったので、サポートに問い合わせてみたのですが、手動の両面グリルであれば、スチームプラスを使用可能との回答をいただきました。
    お時間があるときでかまわないので、トーストモードではなく、手動の両面グリルでスチームプラスを使用し焼いて、トーストモードで焼いた場合との違いを教えていただけないでしょうか?
    大変わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ヨメ ヨメ より:

      えーっと。
      今日のブログでコメントにお返事するかたちでもいいでしょうか。
      写真とか貼り付けられるんで記事にしましたー。
      スミマセンがよろしくおねがいします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です