ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

続けていたら誰かが必ず見てくれている!ブラックボードとの自撮りをSNSで発信して1年が経過しました。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

というわけでいつも通りブラックボードを書き替えて外に出してインカメしてSNSに投稿して今週もはじまりました!(ちょっと遠くて読めないね)

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

ちょうど今日で丸一年

このブラックボード。店の中で前々から使っていたんですが、店の外に置くようになったのは1年前のこと。そう、2015年10月24日からなんです。ちょうど一年前。
その時のブログ記事はこちらです。

 

読んでいただけました?(笑)

たぶん読んでないと思われるので(失礼)ちょっと過去記事から抜粋して貼り付けますね。

冬になって雪が積もるころには置けなくなりそうですが、晴れた日今の時期なら置けそうです。
ただ問題は、この田舎町の通行量の少ない道を歩く町民の少なさ。
車社会なのであんまり歩きで移動する人は少ないです。
犬の散歩とかウォーキングとかの人がたまに通るくらい。
当店に来てくれるいつものお得意様の目には触れますが、いかんせんSNS人口が少ない・・・(笑)
もしかしたら配送業者のお兄さんたちや業者の方達のほうが反応してくれそうな気がしてきた・・・

まあ、それはそれでOK。
何事もやってみることに意味がある、やってみてダメだったら変えましょう~。
ということで、少しの間お試ししてみますね♪

そんなことを書いてブラックボードライフを始めたのでした。

あれから一年。気がついたら冬の間も吹雪でなければ外に出していて雪が溶けてからは雨以外はほぼ毎日書き換えてきました。

ブラックボードギャラリーは現在第九弾までになりました

ブラックボードギャラリーは現在第九弾までになりました

 

大丈夫かならず誰かが見ていてくれる

最初のころはブログにも書いたように「ほんとにこんなの見る人いるのかな」って思っていました。リアルに歩いてる人少ないし(笑)でも、見られていても見られていなかったとしても気にせず淡々と毎日思い浮かんだことを書き替えてきました。途中、毎日書き換え制度に決める前は岡山のでんきやオカンから「日替わり制だね」と言われて「いやいやいやいやー(笑)」とプレッシャーをかわしてきたつもりですが、なんとなく今となっては毎朝書き換えないとキモチ悪い感じになりました。人気(ひとけ)を出すのが最大の目的で始めたブラックボード。少しずつその効果は出ていると思うしそれ以外の効果ももたらしてくれています。

人通りが少なくても来店してくれたお客さんに見てもらえてブラックボードに書いた内容で話に花が咲くこともありました。別な用事で来店されたお客さんがブラックボードを見て予定になかったシェーバーを購入してくださったこともありました。(その日のブログ)

さらには、毎朝ブラックボードと一緒にインカメした写真を投稿することで遠く離れた場所に住んでいるお友達から商品の注文が来ることもありました。ブラックボードと一緒の写真じゃない別な写真の投稿をしたときも注文が来てびっくりしたこともあったなあ(笑)

最近ではこの投稿を見た千葉県のフォロワーさんらっきょさんこと岡本さんからトイレに置く用の温風機のご注文をいただきました。このボードに書いてある商品ですね。

とはいえこの投稿の写真ブラックボードは端っこが切れていて「サーモ付き温風機」の文字もちゃんと読めません。それなのにご注文してくださったんです。毎日私の投稿を見てくれてたから信用いただけたのかな、なんて勝手に思っていますが「ようでんのしのぶさんから買いたい」って言ってもらえてとてもとてもうれしかったです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-106

(うまくツイッター貼り付けできなくてごめんなさい)こんな風に投稿してくれました。らっきょさんとは会ったこともなくてツイッター上のお付合いだけですがこんなこともあるんですね。

でも、でも。

 

でもね。

 

後日岡本さんから届いたものは・・・

後日岡本さんから届いたものは・・・

いくらなんでもお礼の品とはいえこれは多すぎだからーーーーーーー!私の方が買っていただいたほうなのにこんなにふなっしーグッズ送ってくれて申し訳ないよーーーーーーー!!!

ほんと。みなさまこれはやり過ぎなのでどうぞお気遣いなく(笑)

岡本さんありがとうございました!ふなっしークッキーオイシカッタです♪

 

SNSの発信も一緒にやると可能性はひろがる

ブラックボードはとにかく続けること。やれるかやれないかを考えていてもきっと一生「わたしにはできないなー」でおわっちゃうので、やるかやらないかだけ。やりだしたらなんとかなります私もそうでした(笑)もし途中でストップしたって誰も文句いいませんし。その時はその時でなんとかなるさー。
そして、せっかくこの今の時代に商売できているのだからSNSを使って発信も同時にしていけばいろんな可能性があるんじゃないかと、実際にいろんな体験をしてそう思います。

 

そういうブラックボード一周年記念日の今日。記念日らしい内容を書こうと、考えましたが、、、

 

・・・・・

 

1周年記念の今日書いたブラックボードはこちらです

1周年記念の今日書いたブラックボードはこちらです

(遠すぎて読めなかったですよね、冒頭の写真。)
やっぱりわたしには記念日ぽく書くのとか無理でしたーーー。

ほんとどーでもいいよーーー。テンピュール枕が寒さでカチカチとかどうでもいいからーーーーーーー。

以上、本日のブラックボードでした。

#テンピュール枕は「冬」の季語だね

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, ブラックボード, ヨメの考え, 販促 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です