ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ニュースレターもSNSも料理教室も続けること。続けて発信することで認知されていくのかもしれない。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

はい。そういうわけでー。今日は料理教室でしたー。毎月やっていますけど今日の内容は年に1~2回やっているパン教室ですー。

 

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

会場はこちら

会場はこちら

昨夜下ごしらえまでやったおかげで今朝はほとんどバタつかず準備が終わりました(笑)でも、朝起きたら喉がガラガラでオカマちゃんみたいな声だったよー。参加者の皆様にはわたくしの美声をお届けできずもうしわけないっ!!(え?)

そんなこんなで10月の料理教室は始まって、いろいろハプニングもありつつ・・・終わりました(笑)皆様のご協力のおかげさまです。ありがとうございます!!

今日は4名の参加者の方達と一緒にパンやピザ、スープなど作りました。ビストロでは実演ということで茶わん蒸しとうま煮を。2時間の中で効率よく工程を考えながら進行しなくちゃならないのでちょっと時間に神経質になってしまいがち。特に今日はパンなど時間のかかるものだったから。でも準備とかのおかげでなんとかなりました(正確には20分位オーバーしたけどーーー)

でもね、あんまりギチギチでやっても楽しくないよね。当店の料理教室はゆるさが売りなので(笑)、そのへんは気を付けたいなー。「何分までに何をしなくちゃいけない」っていうのがあると参加者の方も疲れちゃいますもんね。(でも今日はけっこう時計を見ちゃったな、反省)

そんなふうに毎月やっているとだんだんうちの店は料理教室をやっている、ということが認知されてきます。ニュースレターには必ず書いているし、ツイッターでも準備段階から投稿しています。こうやってブログにも報告の記事を書きます。今回の参加者の内訳は4名様のうち3名様がリピーター。1名様はブログを見てのお申し込みで当店へ来るのも初めて。

最初のころには想像もできなかったけどブログを見て来てくれるなんて夢のようです♪人口2万人ちょっとの町でまちのでんきやさんをやっていて店名の「ようでん」と言っても通じない人がまだまだたくさんいるような状況で、初めての人がブログを見てご来店下さるなんて、料理教室に来てくださるなんて、ほんとうにうれしい。Sさん、ありがとうございます!!見つけてくれてありがとう♪

 

Sさんにもお手伝いいただいたかぼちゃのポタージュ

Sさんにもお手伝いいただいたかぼちゃのポタージュ

他の3名のリピーターの方達も一回来ておしまい、ではなくまた来てくれていてAさんは皆勤賞あげたいくらい毎回来てくれてるし、Hさんもスケジュールが合ってテーマによっては楽しみに来てくれてる。本当に、こういうお客さんたちに支えられてわたしの料理教室は成り立っています。

今回2回目のIさんは焼く前の卵塗りを

今回2回目のIさんは焼く前の卵塗りを

こちらのIさんは2回目の参加。昔からのお得意様です。オーブンレンジの買い替えをずっと悩んでいて何度か相談にいらしていました。そして今日、ビストロが新しくなったタイミングもあって購入を決めて今日のパン教室に参加してくださいました。

購入を決めて参加してくれた!なんとーーー!!うれしすぎます(泣)

ちぎりパンも喜びでツヤツヤしています

ちぎりパンも喜びでツヤツヤしています

前にもブログに書きましたが、レンジとかミキサーとかベーカリーとかいろんな調理家電を使ってやっているでんきやさんの料理教室はどうしても商品の説明ばかりになりやすく「買ってほしいオーラ」が出ちゃうんじゃないかと一時期本気で悩みました(笑)確かに買ってくれたらうれしいけどそういう空気って参加者の方には絶対伝わるし、売り込みが全面に出ると料理教室を楽しめないんじゃないかって思ったんです。身構えちゃというか。

なので自分自身も楽しくないから途中からはそういう発想を捨てて、料理を楽しむ時間にしようって思いました。カンタンで時短だけど美味しいものを手作りする楽しさ、そんなものを伝えたいなーって。普段とは違う調理法や味付けを知ってもらってまた自宅でのお料理が楽しくなってくれたらいいなーって。そして、なんといっても気分転換に。いつもと違う空間でいろんな人とおしゃべりしながら料理してなんだか気分もスッキリ、みたいな場になったらいいなーと思っています。

 

今でもその考えは変わっていないです。変わっていないけど、お伝えしていた商品の良さが伝わって買ってくださるとやっぱり素直にうれしいです♪

 

ビストロで焼いたマルゲリータ

ビストロで焼いたマルゲリータ(ピザ生地はホームベーカリーで作りました)

ちくわパンとちぎりパンとかぼちゃのポタージュスープ

ちくわパンとちぎりパンとかぼちゃのポタージュスープ

 

今回も撮りましたようでんパネル♪

今回も撮りましたようでんパネル♪

枠内におさめようと手を伸ばし過ぎて参加者のお顔が小さくなってしまった(;´∀`)

 

ではでは、そんな感謝感謝の料理教室の報告ブログ、最後はこちらの動画でどうぞーーー。

もっと臨場感のある動画が撮りたかったーーーーー(;´Д`)

(次回はライブ配信してみたいな)← 一人じゃ無理だね(笑)

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ようでんパネル, イベント, ブラックボード, 料理教室 , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です