ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

クレジットカード使えます!というかむしろどんどん使ってくださいと言う話。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

ブログには室内バージョンを。(このあと外でも自撮りしました(笑))

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

今週の土曜日は旭川へ、、、と言いたいところですが私は料理教室をここ「ようでん」で開催します。土曜日、旭川には今話題のエクスマセミナーで藤村正宏氏と奥ノ谷圭祐氏がやって来るんですね。でも7月と9月に東京エクスマセミナーに行きましたしたっぷりお話も聞けましたので、今は目の前のお仕事を一生懸命やる時期だと思いコツコツ取り組む所存です!同じ北海道でも近そうで遠い旭川・札幌。東京の方が近かったりして・・・。

って私が一番きらいな行けない言い訳をしているではないか!!(笑)

 

なんでしたっけ?

 

あ、そうそう。ブラックボードね。今日はクレジットカードの話。うちみたいな小さなまちのでんきやさんだと「カード払いはできないのかな?」そんな風に思われてるかもしれない。そんなことないですよーどんどん使ってねーっていうことが言いたかったんです。別に高額な家電を買う時しか使えないとかもないんで、電池とか掃除機の紙パックとかプリンターのインクとかそんな感じの消耗品を買う際にも使えますよーと。

カード払いは確実にお支払いいただけます

っていうのは店側からの勝手な言い方ですけど、カードで払ってもらえれば次の月もしくは翌々月にはカード会社から店側に入金されます。

今はかなり減りましたけどそれでもいまだに「売掛」っていうのがあります。続に言う「つけ」ですね。昔からのお付合いだからまあまあいいじゃない、来月にでも払うよみたいな(不確実)もしくは2万円ずつ払うよ、5回に分けて(ほんとかいな)とか。昔は当たり前だったんだろうなあ。でも2016年の現在。イマドキ量販店でつけでお買い物できますか?スーパーで「つけ」といてーとか言って商品持って来れますか?できませんよね。でもまちのでんきやさんでは横行している「つけ」の習慣。月初に請求書を作って送ってそのうち支払いに来る(かもしれない)という(笑)

ギスギスした話の途中でふんわりパンの画像を挟んでみる

ギスギスした話の途中でふんわりパンの画像を挟んでみる

今の社長に代わってからはその「売掛」をだいぶなくしていきましたがまだゼロではないので、だったらカードで払っていただいた方がお店にとっては確実。

あまり言いにくいことですが言わないとなくならないのでブログに書いてみました。(だってなかなか払っていただけないことあるからー)

あ、でも、一部のお客様だけです。「つけ」の支払いが怖いなと感じるのは。あとは確実に振込してくれる方ばかりなのでそれは問題に思っていません。むしろいつもたくさん買っていただきありがとうございます!の方達ばかりです。

 

値切り倒した挙句に支払いは来月末で、とか言うのはちょっとダメです。ごめんなさい。他のもっと安いお店で買ってください。何故か今日は強気で書けちゃう不思議だなあ(笑)お客さまは神様です、なんていうのは遠い昔の昭和の時代。どちらが上でも下でもなく対等な関係じゃないといい関係は作れません。

さっきのパンはちくわパン。

さっきのパンはちくわパン。

 

クレジットカードをおススメする理由はポイントがたまるから

お客さんにとってもメリットがたくさんあるクレジットカード。我が家はJALカードで何から何まで支払っています。スーパーでの食材の買い出し。焼肉屋さん。ホームセンター。保険代の引き落とし。公共料金。コンタクト。通販サイトの支払い。旅先でのホテル代。とにかくいろいろカード払いにしています。するとどんどんマイルがたまっていく。普通に生活しているだけでマイルがたまります。なので気がついたら夫婦で東京往復2回できるよーとかカンタンにたまります。

最初の手続きだけやっちゃえばあとはなんにも難しいこともなし。やらないなんてモッタイナイー。と思っちゃいます。いろんなカード会社があって自分の家庭に一番合うカードを作るといいですよね。私はカード専門家でもないので自分の使っているものしか知りませんが、旅行好きな方や遠方に子供が住んでいて会いに行きたい人はもってこいのJALカードなんじゃないかと思います。あ、ANA派の人はANAカードがいいかな。

 

クレジットカードのことでアツく語ってしまいました。ちょっとアレだったんでふんわりとしたパンの画像を挟んでギスギス空気を緩和してみましたが書いたことには変わりないですよね(笑)

まあ、そんな風習を少しづつ変えていきたいのよーっていう私の個人的な思いでした。

 

新しいビストロもここに収まりました。

新しいビストロもここに収まりました。

10月22日料理教室はあと2名様ご参加いただけます。(0152-73-1490)までお電話くださいね。営業時間は朝9時から夜7時までです。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, ブラックボード, ヨメの考え ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です