ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ツイッターのハッシュタグのパワーを感じたある日のツイートのはなし。

   


雨ニモマケズ
ブラックボードノ写リ込ミニモマケズ
寝坊ニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
今日モガンバッテツイートシテユク
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

こんにちはーーーアナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

寝坊してもしなくても丈夫な体ですので大丈夫です(笑)そして今日は寝坊しましたごめんなさい!

 

そういうわけで今朝はこんなツイートをしました。

毎朝1回目のツイートはだいたいブラックボードと一緒に自撮りするというパターンにしています。そして、このツイートでつかっているハッシュタグ(#で始まることばのこと)は、「#ようでん」「#ブラックボード」のふたつを必ず入れるようにしています。

私もツイッターは試行錯誤しながらどんな投稿がいいのかやっているんですけど、毎朝の投稿はある程度パターン化して時間帯も一定にしたほうが見てもらえるような気がします。毎朝いつもの投稿がない人の事を「あれ?最近いないけど元気かな??」なんて心配することもあります(笑)ワンパターンでつまらなくなるんじゃないかと気にしたこともありますがそのギリギリのラインで内容さえ変えていれば全く問題なし。だと感じています。

そして、先ほどのハッシュタグ。これは私も最初なんのことやらチンプンカンプンでした。ツイートの中に #○○ とキーワードを入れることで誰かがそのワードで検索した時に見つけてもらいやすくなる、という意味で使われています。ツイッターは自分のフォロワーさんたちのタイムラインに自分のツイートが流れていき表示されますが、ハッシュタグをつけておくと自分のフォロワーさん以外でも検索したら見つけてもらえる可能性が増えるということ。

なので自分の好きなこととかをハッシュタグでツイートしたら同じ趣味の人が自分のツイートを見つけてつながる可能性があるっていうコトだと思います。

 

ツイッターやっていないひとはもう何の話してるのかわかんないですよね(笑)ごめんなさい、今日のブログはこんな感じで進んでいきます。

 

#ようでん や #ブラックボード をツイートの中に必ず入れるようにしておくことでもしかしたらフォロワーさん以外の人も見てくれるかもしれない。そんな期待もあったりします。また、あとから自分のツイートを探すときにも使えます。

最近一番びっくりしたのはある日のツイートがこのハッシュタグをつけておいたことでたくさんの人に見てもらえて「いいね」を押してもらえたりリツイート(自分のツイートを第三者に紹介してもらえること)してもらったことです。そのツイートがこちら。

いいね200。リツイート107。しかもこれブログのリンクだよー。ただのツイートじゃないのにこんな数字見たことないよー。

どんだけーーーーーーーー!!!

梨友さんたちのパワーはハンパないよー!!!

これもハッシュタグを使ったのでたくさんのふなっしー好きさんに見てもらえたんだと思います。ハッシュタグは #ふなっしー これだけ。このハッシュタグはパワーありすぎますね(笑)

 

なので。自分の好きなこととか発信してるとそれに共感する人と繋がることもできるしいろんな可能性があるんじゃないかとSNSの力を感じております。

今日はひとまずハッシュタグのお話をお伝えしたくてこんなことを書いてみました。でも、単純にいいねが欲しいからと言って影響力のある人やモノのハッシュタグをつけてみたりしてもそれは一時的な「いいね」でしかないので毎日の投稿で地道に自分らしさを出しながら楽しんでいけたらいいなーって思っております。

 

なにこのブログー。ツイッターのハッシュタグの話で終わっちゃった(笑)わけわかめだった人ごめんなさいー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, ブラックボード, ヨメの考え, 販促 , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です