YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ニュースレター「たなかしんぶん10月号」をアップしました&ブラックボードのこと。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

毎日こうやってブラックボード書いて店の前に置いて一緒に自撮りしてTwitterとかフェイスブックとかにアップして・・・、っていうのを繰り返してきました。

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

最初は反応なんてなかった。しーーーーーん、です(笑)道行く人自体少ないから読んでくれているのかどうかもわかんない。とはいっても通行人はゼロじゃないからお散歩中の人とかウォーキングの人とか自転車で通学している学生とか誰かしらの目にはとまります。当店に来店してくれたお客様も読むかどうかは別としてなんかあるなってわかる。通りすがりの車からも少しは見えてる(はず)

いろんな可能性がゼロではないならブラックボードはあった方がいい。って思ってます。やってるうちにお客さんからブラックボードの内容に触れて声かけてもらうことも増えました。その話題でお話ができたり♫

職種によって書き方とか更新頻度とかは変わってくると思うけど。ないよりあったほうがいい。前にも何度かブログで書いてきたことですが人気(ひとけ)を醸し出すのにもってこいのアイテムじゃないかなー。

いなかだねえ

いなかだねえ

「まちのでんきやさん」は大前提として一般的に知られていません。ここを勘違いしないでおきたい。何している仕事なのか何をして毎日過ごしているのかたいして知られてません。営業中なの?お休みなの?外から見える店内には段ボールがあるくらいしか見えないし薄暗いし貼ってあるポスターは色がはげてていつの時代のものかわからない・・・。こんなお店って田舎は特に多いはず(笑)

私も結婚するまでまちのでんきやのこと全く知らなかった。だから今はまず、「営業しているよー」っていうアピールで人気(ひとけ)を出すためにもブラックボードを毎日書いています。

 

セリアのスマホレンズ装着して撮ってます♪

セリアのスマホレンズ装着して撮ってます♪

保育園の送迎の車からの視線が若干恥ずかしい(笑)

 

今はSNSがあるのでこうやって写真を撮ってアップすることで誰かが反応してくれます。コメントが入ることもあるので「あーそういうことって意外と知られていなかったんだー」とかっていうのもわかるから面白い。そして、それを今度はアナログ販促に落とし込んでいく、ニュースレターに書く、そんな風にいろいろ循環させていたったらいろんな可能性があるんじゃないかなって最近特に思います。

 

っていう長々としたまえフリがありつつ(笑)、今月のニュースレター「たなかしんぶん10月号」をブログ上にアップしましたので良かったらどうぞー♪

たなかしんぶん10月号

ここをクリックするとたなかしんぶんページに行きます

上の写真をクリックするか、ここ をクリックすると見れますよー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP