ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

まちのでんきやさん「ようでん」の一日をプレイバック

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

我が家のテレビは10年前のプラズマ42型です。

こんにちはー。北海道のどちらかといえば右上の方、網走市(あばしりし)の隣にある町美幌町(びほろちょう)で「ようでん」という名前のPanasonic系まちのでんきやさんをやっています。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

もしはじめてこのブログを見る方がいましたら・・・と思っていつもより詳しく書いてみましたー。

昨日書いた記事を短パン社長がフェイスブックにシェアしてくれたり、今日のご本人のブログで取り上げていただきアクセス数がハンパないことになっていて正直焦っている私です。とっても嬉しかったです。ありがとうございます!そんなわけで今日のブログが少々書きづらくなっているのはナイショでお願いします(笑)

また普段通り書くだけですもんね、がんばってこー(^^)/

 

まちのでんきやさんの普段のいちにち

最初の写真のはなし。電気代が半分になってるよーってこと。思っていた以上に省エネ化が進んでいる家電たち。専門家であるはずのでんきやさんの自宅には最先端の家電が並んでいるとは限りません(笑)我が家の10年選手のテレビはもういつ壊れてもおかしくないカウントダウン状態に突入だな。次はきれいな4Kテレビかなあ。でもまだ4K放送の体制がちゃんと決まっていないよなあ。でもキレイだから良しとするか。ブツブツ。。。

そんな今日の「ようでん」は修理が終わった商品をお客さんのおうちにお返ししたり、状態を確認したり、そんな日になりました。

 

とっても大きなプラズマテレビ。50型は重い重い。電源が勝手に切れて電源ランプが6回点滅するという症状で修理しました。モジュールという部品を交換して再びお客様のおうちに運びます。最近の液晶テレビは薄くて軽いけど昔のテレビは重いよねーーー。運搬には二人必要になります。

 

こちらは洗濯機です。脱水ができないという症状でお預かりし確認してみたところ500円玉が詰まっていた事例(笑)たしか先週くらいにも同じ症例があったような。最近流行っているみたい。っていうかポケットにお金いれたまま洗濯しちゃうことってありますよねー。気をつけないとこういう感じで詰まっちゃって水が流れて行かないようになります。

そうそう、これこれ。社長のTwitterに書いてあったねー。

 

わたしは炊飯器を担当(笑)

わたしは炊飯器を担当(笑)

予約タイマーでご飯炊こうとすると途中で止まってしまい炊飯できないらしい。少し前に小川くんがセンサー系を交換したようでその後の確認で炊いてみました。大丈夫でした。もう一回繰り返し動作確認してみます!

 

そんなこんなで、まちのでんきやさんのお仕事はいろいろあります。

今日は修理関係のお仕事が多かったけど、合間で蛍光灯が切れたというお電話があったり充電式掃除機のバッテリーがそろそろ寿命っぽいから交換してというお電話があったり、体温計のボタン電池を替えてほしいと来店されたお得意さんがいたり、毎日バラエティに富んでいます♪

 

そんなお店「ようでん」の祐次社長です。

そんなお店「ようでん」の祐次社長です。

スタッフ小川です。

スタッフ小川です。

そんな「ようでん」のいちにちでした。また明日ー(^^)/

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, ブラックボード, 修理・メンテナンス , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です