YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スパイスの小分け作業はタイヘンだけど喜んでいただけるので今日も張り切ってやってました!

いきなりすみません。今朝のブラックボード。書く内容決まって、「あ、これなら短めだから動画に収まるかな」と思って撮ってみてツイッターにアップしたものです。書くところを撮ったのは初めてですがたくさんのコメントやリツイートをいただきうれしかったです。また明日からも頑張れそうです(^^)ありがとうございます。

そんな、お彼岸の「おはぎ」をめぐっては、わたしは粒あん派だいやいやおはぎはこしあんでしょ、でもきなこも美味しいよね・・・などなどさまざまな説が持ち上がりとっても楽しませてもらいました(笑)わたしは断然粒あん派なのですが、まあ百歩譲ってあんこであるならばなんでもいい、という結論にまで達しております。

なのに。なのに。買い物へ行き「おはぎ」を買い忘れるという失態により現在圧倒的なおはぎ不足に陥っています。粒あん不足状態です。

そんな中ブログを書こうとしている自分をほめたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

(早く書けよ)

 

 

なんか聞こえた気がするので続けます。

 

たまにはこんなアングルで

たまにはこんなアングルで

今日はですね、土曜日に控えている今月2回目のお料理教室の準備をしていました。

そうこれこれ。

スパイスの準備

スパイスの準備

4人分くらいかな量的には。4人分のスパイシースープカレーを作れるスパイスの調合をしていました。料理教室の参加者のみなさまにお渡しするものです。料理教室では実際にスパイシースープカレーを作ってみんなで食べるんですけど、家に帰ってからももう一回同じメニューを家族に作ってあげたい。そんな気持ちになりますよね。

そんなとき。

いちからスパイスを揃えるとなると超タイヘン!!

とりあえず11種類のスパイス&ハーブを使っているので買いそろえるだけでも大変。なので。なので。家に帰ってからも同じように作れるように、使うスパイスを計量して小分けにしてパッキングしていました。それをお渡しします。レシピに書いてある順番どおり番号ふってあるのでその通り使えばOKです。メンドクサイことは一切なし。

今週火曜日に開催した一回目の料理教室の参加者さんにはこの小分けのスパイスが好評だったので、また自信をもってお渡ししたいと思います(^^)ランクチンだから喜んでいただけると思っています♪

こんなキカイも使いながらパッキング

こんなキカイも使いながらパッキング

実はこれ。またしても100均なんです!最近の100均事情はヤバいね。

シーラーっていうんでしたっけ?名前忘れちゃったけど食べかけのお菓子とか粉モノの袋とかそういうのを密閉できるキカイです。熱によって封をするっていうイメージ。乾電池で動くものです。

まあ100均には変わりないので完全密封ではありません。なので少しでもスパイスの香りとかが抜けないように一応封をする、という程度で使っています。

こうして押さえるだけでOKっす

こうして押さえて横にスーッと引くだけでOKっす

そんなこんなでこのスパイスの計量&パッキング作業に2時間もかかってしまった!要領が悪すぎる!!

土曜日の参加者様は6名

土曜日の参加者様は6名

やたらとスパイスがあるよーーーーーーー!!!

最後はゾウさんのテープで封しました

最後はゾウさんのテープで封しました

カレー→インド→ゾウ 単純かよ!

 

まあ、いろいろありますが、スパイシーな香りに何度もむせそうになりましたが、腰が痛いとか全く思ったりしていませんが、もらったひとが喜ぶ姿が目に浮かぶのでこういう作業は大好きです!わたしもこれもらったらきっとうれしいと思うのでやっていても苦になりません(^^)あー、土曜日が楽しみだなー。

 

というわけで時間がなくなりいろいろなところにしわ寄せが(笑)

 

結果。

買い物に行くものの「おはぎ」を買うのを忘れたーーーーーーーーー!!!

 

私の理想のおはぎはコレーーーーー

私の理想のおはぎはコレーーーーー

今日はあんこの夢を見そうです。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP