YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

実際に店にかかってきたお客さんからのヘルプコールをご紹介します!

本日のブラックボード

本日のブラックボード

【先日のお客様との会話】

Aさん「寒かったねー」
ヨメ「ほんとですねー」
Aさん「朝だけつけちゃったよ。ストーブ!ガハハハー」
ヨメ「えーーーーーーーっっっ!」

いやあ、秋ですねえ。

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

次は加湿器の出番ですかねえ

次は加湿器の出番ですかねえ

 

ここ最近かかってきたお電話での依頼内容とは・・・

当店はまちのでんきやさんです。うちの場合はパナソニックの看板がかかっていますので主にパナソニックの家電を販売しています。(それ以外のメーカーも取り寄せ可能です)その他には家電の修理やアンテナ工事、エアコン工事、リフォームなんかも最近は増えてきました。業務内容はこうやって書けば「へーそうなんだー」で終わるんですけど、イマイチどんなことして毎日過ごしているのか不透明なまちのでんきや(笑)

これいつだろうこの前の冬かな(笑)@店の前にて

これいつだろうこの前の冬かな(笑)@店の前にて

 

今日は、お店にかかってきた電話の内容を一部ご紹介しますね。

「家の電話が壊れたかも。かかってこないしこっちからかけることもできないの」

この手の内容は年中通してあります。電話機自体の故障の場合もあるんですけど電話機ってめったに壊れないんですよねー。たいていは電話回線のトラブル系のことが多いんです。あとは子機の電池が無くなってるパターンもあります。(この場合は親機は問題なし)

「浄水器のカートリッジの交換ランプがついた!水飲めなくなるの困るー」

こちらのお客さんは浄水器を取り付け後約2年くらいたったタイミングでカートリッジの交換時期が来たようでだいたい標準的な水の使用量だと思います。交換のランプがついてもすぐにカートリッジが使えなくなって水がタイヘンなことになるわけでもないので安心してくださいとお声かけしてカートリッジの注文をしました。そして後日届いたカートリッジを配達し新しいものに取り換えてきています。特に最初の交換の時は不安になりますよねー。ご不便おかけして申し訳ありませんでした!

「掃除機の先端のまわるやつが回らない!というか電源入らない!」

これは結果から言うと故障ではありませんでした。訪問した会長の話によると、しっかりと本体とホースの接続がされていなくて紙パックもちゃんとセットされてなくてなんだかんだで電源が入らない状態だったとのこと。ちゃんとセッティングしたら電源も入りブラシも回ったようです。

めちゃ軽い紙パック式掃除機は絶賛貸し出しOKっす!

めちゃ軽い紙パック式掃除機は絶賛貸し出しOKっす!

 

「扇風機ある?明日札幌に帰る孫に何欲しい?って聞いたら扇風機って。じゃあようでんさんに聞いてみるかーと思って。」

お盆に帰省中だったお孫さん(大学生)が札幌のアパートに帰ると。エアコンもついてなくて暑いと。何が欲しい?って聞いたら「扇風機」との答えが返ってきたと。じゃあようでんさんに聞いてみるわーっていうその話、泣けます。いろいろと泣けます。。ってことで、帰省する日に当店に寄ってくれて扇風機をお買い上げいただきそれを持参でJRに乗ってお孫さんは帰っていったそうな。

ホームセンターでも買える扇風機をわざわざ車で30分以上かかる当店で買ってくれてありがとうございます!思い出してくれてありがとうございます!

 

書いてて思ったんですけどいろいろあるね(笑)

これほんの一部です。この調子で書いていたらまたいつものように2000字超えちゃうからやめますね(笑)

まちのでんきやさんにはいろんな電話がかかってきます。お得意様からのヘルプコールはおうちの中の状況とか持っている家電のこともよくわかるので話が早い。ご新規の方はいろいろ確認しながら判断していくのでお得意様よりは少々お時間いただくケースもあります。出来ないことはできないってお答えしますが、対応できることは順番にお伺いしますのでご安心くださいね。

 

この、かかってきた電話の内容はなんだろなシリーズけっこうオモシロいのでまたやりますねー(予定)(予定は未定)(未定はないものとして認識せよ)

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP