YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

遂に完成した「ようでんパネル」。まずは使ってみようダメだったら作り直せばいいのだから。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

はい。今日は社長が不在のいちにちでした。似顔絵・・・似てないよーーー!!!

信子さんは帽子しか似てないよー!ま、わかればよろしい(笑)

 

今日は以前から構想をあたためていたあるものについてご紹介します。

 

うちもそれ欲しいーーー!ってずっと思っていたコレ

あるお菓子屋さんにあるこのボード。名前は「ハッピーパネル」

一目ぼれだよー。かわいすぎる。

一目ぼれだよー。かわいすぎる。

(ウチコ様ー写真お借りしております)

こんなにたくさん入ることもできる!楽しすぎるー。

こんなにたくさん入ることもできる!楽しすぎるー。

はい。こちらは。新潟県村上市にあるお菓子屋さん「ハッピーシュガー」。なんどかブログでご紹介(したかな?)したりニュースレターに書いたりしたお店。オーナーパティシエールのウチコさん(1枚目写真の左の女性)とはSNS上でつながっているお友達。まだ会ったことはありませんが毎日このようにこの「ハッピーパネル」でお客さんたちと写真を撮ってSNS上にアップしているのを見ていました。とっても楽しそう♫

いいなあ。うちもあんなパネル欲しいなあ。

そんなことをひそかに思っていましたかれこれ数か月。

ウチコさんは新潟の印刷会社のお友達に頼んで作ってもらったみたいなんだけど、まあきっと「お高いんでしょ?」ってことだし、そもそもうちのお店はこういうの作ってもどうなんだろう・・・っていうそもそも論まで浮上(笑)だからいいなあって思いつつそのままズルズルしてました。

こうなったら自力で作ってみるか

そもそも論はあったけど、なんでこういう顔出しパネルを作りたいと思ったのか。みんながやっているから?

うちのお店に来るお客さんたちを思い浮かべてみました。基本的に当店のお客さんはみんな「シャイ」なかたばかり。写真一緒に撮りましょうーっていうと「わたしなんかいいから」と言って顔を覆う方ばかり(笑)だってまちのでんきやさんに例えば掃除機の紙パックを買いに来て、またはインクを買いに来て、あるいはちょっと冷蔵庫見せてと言って展示品を見に来たりして、「じゃあ一緒に写真でも」って言われたら驚きますよね(笑)

いやどうだろ。。。

やっぱり驚くか(笑)

 

だからどんなシチュエーションだったら一緒に撮れるのか、はたまた撮ることでどんな楽しいことがあるのか、いろいろぐるぐる考えてしまいました。まじめか。

SNSやっている人もたぶん少ないし私がその写真をアップしてもお客さん達は見ない可能性の方が大。そんなことをひたすら考え続けて出した答えは。

 

やっぱり楽しそうだから作る!やってみる!!

 

っていう答えでした。

SNSをやっていないなら写真撮ってニュースレターに載せたらいいし、希望者にはプリントアウトしてお渡しできるし、SNSにはもちろん載せて少なくても誰かが見てくれたらいい。

イベントの日じゃなくても普通の日常でも、ようでんに来たらなんか楽しいパネルがあった、っていうのってなんか楽しいなって思ったんです。シャイなお客さんでもこの「パネル」があることで少し写真へのハードルも下がるかなって。

 

うだうだ書きましたが結論から言うと、作りました!自力で。製作費は・・・あったものを利用したのでほぼゼロです(笑)安上がりだったわーーーー。助かるわーーーー。

 

それがこちらです。

ジャン!

ジャン!

サイズはA4.実はリバーシブル。前に名前決め選手権をやって名前を決めた当店のキャラクター「ようくん「でんちゃん」にもしっかり登場してもらいました。

裏もあるでー

裏もあるでー

これ、もともとはホワイトボードでした。

外してから写真撮っちゃった(笑)

外してから写真撮っちゃった(笑)

錦織選手のUSオープン準決勝見ながら作ったんだよねー。まささんナイス情報ありがとーーーー!

こんな風にして中身を取り出して枠だけ使いました。(真似する人はこの時けがしないように気をつけて!私は指から流血したよ)

もしかしたらこっちのほうがカンタンに取り外せるし使いやすいかも

⇩ ⇩ ⇩

百均セリアで100円

百均セリアで100円

でもA4だからちっさいんだよねー。そこだけがちょっとマイナスポイント。

 

そしてそしてー。

 

途中経過

途中経過

段ボール利用。ラミネートした紙を貼る。手書きにするか迷ったがイラスト以外はパソコン文字にした。

 

パソコンに映った姿で確認

パソコンに映った姿で確認

孤独な闘いは続き、、、

微調整しながら、、、

微調整しながら、、、

 

ようやく完成ーーーーーー!!!

 

まずは二人で撮る

まずは二人で撮る

ようでんに来ています。

安否報告みたいになってるね(笑)

裏側は料理教室バージョン

裏側は料理教室バージョン

参加してくれた方と一緒に撮るんだー♪

でもね。これ。。。

 

フレームに入れるのがムズカシイ・・・

フレームに入れるのがムズカシイ・・・

手がつるーーーーー。やっぱ小さかったー。遠近法取らねばならぬ難しさ。

ムズカシイよーーーーー!

ムズカシイよーーーーー!

 

今度はお客さんと一緒の写真をご報告できたらいいなと思っています♡

いろいろダメなとこあったらまた変えればいいんですもんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP