YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

69才のお客様がスマホデビューでLINEを始め、81才のiPhoneユーザーはツイッターをしているという話

昨日からずーっと雨が降り止まない美幌町からこんにちは。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

まずはこちらをご覧ください。

 

18歳以上の男女3000名に対してインターネット調査(@ヤフー)

18歳以上の男女3000名に対してインターネット調査(@ヤフー)

こちらのニュースサイトに掲載されていた記事から画像をお借りしています。

60歳以上の34%がスマホデビューしているという結果が出ています。そうかー、じわじわ増えてきているなあと感じました。「シニア層はガラケーでしょっ」って決め付けているとちょっとまずいかもしれないなーって。だってね。だってね。こちらのお客様はいつも娘たちから送られてくるEメールに添付されている孫の写真を印刷してほしいと来店されていた方なんですけど(ガラケーでした)、ついに先日スマホデビューされていたんです!

まさかIさんはスマホにしないだろうと思っていましたが何があるかわかりませんね(笑)これなら今度からはLINEでバンバン写真のやり取りとかもできるし写真をズームで拡大したりもできるし写真の保存・閲覧もしやすいですよねー。

ってまだまだ使い方はわからないみたいですけどね。とりあえずLINEの新規登録と、娘さんへのファーストメッセージ&スタンプ送信を一緒にやってみました♫今度はお孫さんとも直接コミュニケーションとれるんじゃないかな。これから練習ですね☆

 

ちなみにこちらのIさん今まではこんな感じでした。

 

いつもこうやってガラケーをお店に持ってきてくれるんだけど、この時この操作が久しぶり過ぎてやってる私のほうがプチパニックだったという(笑)スマホに慣れ過ぎてガラケーの操作がまるでわかんなくて焦りました。これからはこの格闘ともおさらばだな。良かった、ホッ(笑)

 

そしてそしてー。

今日。おなじくでんきやさん仲間、岡山の「すぎもとでんき」のでんきやオカンのツイートにビックリ!!

すぎもとでんきのお客様でもうすぐ81歳のいさむさんはiPhone6S+をお使いなんですって!!しかもしかも。このツイートにおさむさんのアカウントがタグ付けされていて(って、ツイッターやってない人わけわかんないですよね、ごめんなさい!)そのタグをぽちっとしたらおさむさんのtwitter画面に飛ぶんですけど、そこみたら私のことをフォローしてくださっていることが判明!

2重の驚きでした。

81才のお客様がiPhoneを使いこなしお店の人とツイッターでやり取りしていること。岡山のでんきやさんのお客様(81才!ってしつこいね)が私をフォローしていたこと。

いやあ、時代は確実に変わってきていますね。

 

わたしたちでんきやさんのほうが置いていかれるかもしれません!

 

パソコンをお使いのシニア層は結構いますけどスマホをお持ちの方も徐々に増えてきているということ。今はタブレットもありますからね。いろんなツールでインターネットやSNSを楽しんでいるかたが増えてきました。そういう状況に自分たちも対応できるようにしておかなくっちゃ。そんなふうに今日は痛感しました。既存のお客さんが自分のお店のことや自分たちのことを知るためのブログやSNS、今はまだ見ぬ将来のお客さんともつながれるSNS、いろんな可能性があると思います。距離も関係ないしコストもかからない。

話すとまた長くなってきちゃうけどそういうことですよね。

 

このブログは当店のお客さんも見てくれています。まだまだ数は少ないかもしれませんが確実にブログ経由のお問合せもあるのでこれからも頑張って発信していきたいなーって。そんなことを感じる雨の午後。

こちらも無事発送準備おわりましたー!

 

たなかしんぶん、その他たくさんもうすぐお届けできますよー

たなかしんぶん、その他たくさんもうすぐお届けできますよー

社長ーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP