ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【同業者向け記事】めっちゃ顔出ししてて恥ずかしくないの?に対する答え

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

毎朝書いてるブラックボード。今日はブログのことを書いてみましたよ。って、このブログをご覧になっている方には必要ない情報なのですが(笑)これを店頭(外)に出しているので道行く人に向けて書いてみました。

道行く人、とは言っても。。。

こんな感じで通行量はとっても少ないわけで。

現在夕方4時の様子

現在夕方4時の様子

(あーいつももっと車も人もいないはずなのに写真撮ったら写ってる(笑) )

まあ、犬の散歩の人や保育園に送り迎えをしているお母さんやウォーキングの人は確実にいます。それに当店に来店されるお客さんにも見てもらえるので「ブログやってるよー」っていうお知らせでした。ブラックボードってやっぱりあるのとないのとでは人気(ひとけ)が全然違いますもんね。最低限営業中であるということは伝わる(笑)

 

ブラックボードもそうだけどSNSでの発信で顔出しを積極的にするようになったのっていつ頃だろう・・・ってさかのぼっていたらちょうど過去のブログでそのことについて書いていたのを発見しました。

POPと一緒に自分も写っちゃえ!自撮りマイブーム来てます(2015年9月の記事)

0148c86fa5edf1400ebbc11e1377779f71bbb52c9e

クリックするとその記事が開きますよー

店内で自撮りしてるけどその時にお客さんが入ってきちゃったらどうしよう恥ずかしいな、、、みたいなことが書いています(笑)

一年経ってすっかり自撮りにも慣れました。そんなもんです人間なんて。

店の前でブラックボードと一緒に自撮りすることも全く苦ではなくなりました。前は自撮り棒使ったりして苦労していましたが今ではそんな棒は使わずにも撮れるようになりました。そんなもんです人間なんて(パート2)

 

本日のブラックボード自撮りバージョン

本日のブラックボード自撮りバージョン

これを朝9時前にやってます。保育園に送り迎えの車がじゃんじゃん通ります。見られてます。でも撮ります!!そんなもんですにn・・・ってもういわないよ!(笑)

 

この場所です

この場所です

 

ここで!

ここで!

人に見られたら恥ずかしいけど自分が思っているほど他人は他の人の事を見てません。自意識過剰ってやつです。だから大丈夫。

じゃんじゃん撮ってSNSやブログに顔をアップしたほうがどんな人がいる店なのかをお知らせできるので、見てくれている人、お客さんは安心します。

そして、SNSの場合はプロフィール写真がお花やペット写真や風景やぬいぐるみや子供の顔や・・・あとなんだっけ、あーそうそう2人で映っていてどっちが本人かわかんなかったり後ろむいてたりする人はすぐに自分の写真にかえた方が、見る人は安心しますよね♪あ、お店の外観の写真の人もいる!(笑)

これ話し出すとキリがなくなるので今日はやめておきますね

 

誤解のないように書いておくと、自分の「顔」を撮ればOKというわけではないと思うんです。顔を一緒に入れることでその伝えたいコトにより説得力も出るし雰囲気も空気感も伝わりやすいってことです。ヒトは「顔」に反応する習性があります。ただの商品写真や風景を撮るよりも顔が入ると何倍も伝わるし親近感もわく。そんな理由で必要なものには自分の顔もセットで撮る、っていう感じです。毎回毎回自撮りしてればいいだろう、ではないのでそのへんの線引きは見極めてまいりたい、と。わたしたちでんきやさんなら作業中の風景っていうのもとっても効果的だと思います。人が映っている写真。人気(ひとけ)のある写真は伝わりますよね。エアコン工事終わったあとのエアコンオンリーの施工写真だけ見せられても「う、うん」ってなる(笑)お客様のおうちでお客様の視線がある中で自撮りは厳しいこともあると思うからそんな時は自分の片手が入った写真だけでもないよりはマシかと思います。

人気(ひとけ)を意識していきたいです。

 

 

と、こんなことを言っているわたしですが過去はこんな感じの写真をブログに貼っていましたYO!

 

 

 

2010年11月のブログに載せた写真

2010年11月のブログに載せた写真

顔切れてるーーー!あえて顔から下にしてるーーーーーー!!!

ええ。恥ずかしかったんです(笑)

 

そんなもんです人間なんて。

 

一緒に頑張りましょーねー♪

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, ブラックボード, ブログ, ヨメの考え, 販促 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です