ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「ニュースレターもう送ってくれなくてもいいよ」って言われたはなし

   


018f67b215427f3dcea8bcc791d2fcaceedb95f87e

これはすでにお配りしたニュースレター8月号

1ヶ月は早い。早すぎます!今まさにニュースレター9月号の製作が佳境に入っています。

こんにちはー・アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

今日はニュースレターにまつわるおはなし。

 

もうニュースレターはいらないよ

「もうさー、たなかしんぶん(当店のニュースレターの名前ね)送ってくれなくてもいいよー。ごめんね。なんか悪くてさー。送ってもらっても読まないし、もう買うものもないからさー。何か必要な時にはこっちから言うからー。でんき関係はここしかお願いするところないからさー。」

こんな感じのことを先日お客さんがご来店されたとき言っていました。

 

これを聞いたときわたしは素直に「ありがとうございます」って思いました。

 

勇気を出して言いにくいことを言ってくれたことにまずは感謝だし、何も送らなくてもうちとのお付き合いは続くよって言ってくれたこともうれしかったし、なんだかわかんないけど「ありがとうございます!」って思いました。

 

つい最近も社長と話していたんです。今すぐはムリだけどニュースレターもチラシもなくしたいよね、って。こちらからの発信はSNSもブログもある。まだ紙媒体のみでしか情報を届けられない方もいるしそれを求められている方もいるのでやめられないけど、ゆくゆくはそんな風に何も送らなくてもよくなるんじゃないかなーなんて思ってます。

そのためにはうちのお店のこととか自分たち個人の発信とかなんでも情報を出していく必要があります。あなたから買いたいとかあなたに任せますよって言ってもらえるように関係性を作るためにはそうなってくると思うんです。

 

受け取る側がどう感じるか

紙には紙の良さがあるとか、デジタルだからたくさんの情報を一度に低コストで届けられるとか、そんな議論の話ではありません。ニュースレターは出した方がいいよって言われたから横並びにみんなやるとか、手書きのサンキューレターが良いらしいよと言われたから同じようにやってみるとか、それは手段であってどんな目的でやるのかを間違えないようにしたいなって思います。

手段はなんであれ、お客さんとの関係性を深めていく活動は続けるわけだし、その過程でどんな方法が一番いいのかを選んでいけばよいと思います。

それがお客さん一人一人で違ってくるのは当然かもしれません。今回のお客さんはニュースレターとかチラシとかはいらないけどあなたのところから買うよって言ってくれてる。またあるお客さんは毎月ニュースレター読むのを楽しみにしてるよって言ってくれてる。我が家のわんこがたなかしんぶんに載って喜んでくれてるお客さんもいる。

 

今回のお客さんにも言われたように今郵送させていただいているお客さんの中には同じように思っている方もいるかもしれない。そうだとするならば、その意向を確認する作業も必要になってくるかもしれないなーって思ってます。(前に一度来年度も送ってよいかどうかの確認をさせていただきました)

 

まちのでんきやさんのお客さんにはインターネットをお使いでない方もまだ多数いるので、今後もいろんな方法を使ってお客さんの不便がないように情報を届けながら関係性を深められるようにしたいです。

 

おしつけの販促ほど迷惑なものはないですもんね。

○○さま、このたびは言ってくれてありがとうございますー!!

 

けさの配達風景

けさの配達風景

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, チラシ, ニュースレター, ブログ, ヨメの考え, 販促 , , ,

 

Comment

  1. 中山優子 より:

    はじめまして。

    私は主人の両親が始めた設備屋に嫁ぎ、現在夫婦2人でリフォームを中心に切り盛りしております。うちの会社も最初はナショナルの住設店としてスタートし、小さいながらもきめ細やかな対応でお客様に安心して喜んで頂ける仕事をする事をモットーに地元で50年お店を営んでいます。

    実は先日お客様からテレビが急に映らなくなったというお電話をいただき、サービスの手配をする前にちょっとググって見たところ、たまたまようでんさんのブログにたどり着き、そこから色々と拝見させて頂いているうちにとても強い感銘を受けました。うちの会社も基本的によそよりは高く、でも質のよい工事と何かあったらすぐに駆けつけるアフターフォローの良さを売りにしています。なのでようでんさんの商売にかける姿勢はとてもよく理解が出来読みながら『うんうん♪わかるわかる^^』とうれしくなりました。(とくに、『よそで安く買った商品を取り付けてもらいたいんだけどいくらで出来ますか?』というあのブログは、私も同じ経験をして同じように対応したことがありました。)
    お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、情報発信のスピードやSNSやネットを使った営業展開にすばらしいな~と感じています。
    センスと行動力と情熱が感じられ、私もがんばらなきゃいけないなと強く反省しております。我社は夫婦2人ゆえにどうしてもこなせる量が決まってしまい
    私も営業や打ち合わせ、現場立会いに事務仕事をしているため、年に4回発行していたスタジオニュースも忙しさのあまり3回に減り、今年はあまりの多忙さにまだ作成すら出来ていない状態です。
    理想としては今までのように落ち着いてお客様にお便りを出したり、ニュースを発行したり、時には何かイベントでもやりたいな~とは思っていますがなかなかできにくいのが実情でした。でもようでんさんのブログをみて初心に戻り忙しいから出来ないではなく、忙しいから時間を上手に作ってお客様と繋がるために努力しようと思っています。

    なんだか色々つらつらと書いてしまいましたが、お客様や商売に関する思いがとても似ていたため思わずメッセージを送らせていただきました。
    これからも時々覗かせていただき、私の強い刺激にさせていただきたいと思っております。素晴らしい気付きをありがとうございました♪

    追伸、最近ドラム式洗濯機を購入したのですがブログで読ませていただいて、早速お掃除用ブラシを代理店さんに注文入れました。これからはお客様から洗濯機の引き合いが来た場合、量販店より高く買っていただくお客様にプレゼントしようかな~なんて思っています^^。

    でも

    • ヨメ ヨメ より:

      中山さん、コメントありがとうございます!
      ブログ読んでいただきうれしいです(^^)
      次は一歩踏み出してみたらなにかが変わりますよー。
      頑張ってくださいねー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です