ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

B型自分の説明書

   


わたしはB型

わたしはB型

こんにちはー。雨の日はこんなブログをー。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。暮らしを明るく~の要素は一切ない今日のブログは血液型の話。みなさんは血液型占いとかそういったたぐいの話信じますか?A型は几帳面でO型はおおらかAB型は二重人格とかっていうステレオタイプの決め付けはげしめのアレですアレ。

写真にあるとおりわたしはB型。変わってる人、自己中心的などと言われがちです。一般的にはね。実際の私はというと・・・

まあ、一言で表現できませんよね性格なんて。そんな説明しがたいB型の特性を説明してくれているこの本。

お友達に(O型の)以前貸していたものが先日戻ってきました。貸したことを忘れてました完全に(笑)で、久しぶりにパラパラめくっていたらやっぱりこれオモシロいわーってことで今日は一部引用してご紹介。

私のことなんでこんなに知ってるの?ってビックリするところもあれば、いやいやそんな決めつけないでよーって斜めから読んじゃいたくなる部分もあって。まあ楽しい本です。

 

□自分は待ち時間が苦痛じゃない。「フリータイムだ、好きなことしよ♪」
□だから、待つ間は必ずその場から動いちゃう。で、探される。
□ほめられるより認められる方がいい
□「ふーん」「あ、そーなんだぁ」「へぇ、すごいね」ってよく言う。
□その後の言葉は何も思いつかない。
□でも無理やり続けようとすると疑問形になる。し、それしかない。
□その答えが返ってきても、興味がないので「ふーん」「そーなんだ」
□の繰り返し。

「B型自分の説明書(P41)」

こんなふうに箇条書きで当てはまるものにチェックを入れていくと1冊丸々自分の取説になる本です。

ちなみに上記は全チェック入ります(笑)

もう少し続けましょう。

□ハマったら突っ走るから一見オタクとかマニアっぽい。
□でも飽きるのも速攻だから違う。忘れるのも早い。
□みかんの白いやつ、むきはじめたら止まらない。
□しかも、全部むき終えるまではイッコも食べない。
□で、パサパサになる。
□でもあるときは白いやつ全部ついたまま食う。(めんどくさ。もおいいや)
□ひどい時はみかん全部ひっついたまま丸かじる。

「B型自分の説明書(P76)」

なにこれ(笑)

□長続きしないけど集中力がすごい。
□暗記が得意。でもすぐ忘れる。
□筆記試験の時見直しするけど途中で飽きる。
□テスト前「勉強してないー」ってホントにしない。
□ちょこちょこキレるが、本気でキレるのは年に1回あるかないか。
□本気でキレると黙る。言葉を消去。

□夜中に突然、部屋を模様替えし始める。
□「常識」とか「普通」って言葉がイヤ。かろうじて「一般的」。
□「とことん掃除」と「全然やらない」の繰り返し。
□計画なく掃除し始める。

「B型自分の説明書(P81、82、87、91、95)」

当てはまる人も多いのでは・・・。

 

でもそもそも型にはめられるのがきらいなB型は、(って言ってること自体がはめているわけですが)こうやって書かれても斜めから見ているところがあります。

ほんとたち悪い(笑)

こじらせまくってます。いろいろと!

 

でもそんな自分は嫌いじゃありません。変わってるね、って言われることをむしろ好む傾向もあります。血液型を聞かれて「B型です」って言った時に一瞬流れるあのヒンヤリした空気感すら楽しんでるところがあります。

 

今回の引用だけでは足りませんがもし興味のある方はぜひ本書を手に取って読んでみてくださいね。2007年9月発行で、2008年には第20刷という大人気の本だったようなので(その当時)オモシロさは保証しますよー。ご自分の血液型の本を探してみてください。

 

 

おまけ。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

今日は雨だったのでWEB上での限定公開です(笑)

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブラックボード, ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です