YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【同業者の方向け】チラシにも使えそうな4コマ漫画に挑戦した件

ようでんブログファンのみなさまこんにちは。今日も元気に更新中、ロングブログテキスト個人ニッポンのタナカシノブです。え?そんな競技ないって?そもそもオリンピックはもう終わったって??てゆうかようでんブログファンのくだりはスルーかよって???

うそでしょ!オリンピックが終わったなんてうそでしょーーーーー!!!

オリンピック始まる前にこんなブログを更新しわたしがどれだけオリンピックが大好きなのかをカミングアウトしたわけですが、リオ五輪が終わって案の定五輪ロス状態・・・。とほほ。はじまりあれば終わりも来る。そうね。そうね。9月のパラリンピックまで少したそがれさせてください(ご自由にどうぞ)

 

お気づきの通り今日はオリンピックについて書きます、、、と、見せかけておいてのチラシネター。ごめんなさい、オリンピックのこと書くとほんとにロングロングアゴーの予感しかないので書きません(良かった)

 

これからも使えそうな4コマ漫画チラシ

以前、まっすー先生のすごはんブログで4コマ漫画の紹介がありました。ストーリーがあるので読みやすく4コマなのですぐ終わるところがとっても良い。そんなわけでついに私もマネして書いてみました。

ついにはじまった4コマ漫画の連載

ついにはじまった4コマ漫画の連載

いや、連載ではない(笑)今回私の愛してやまない電子レンジ「ビストロ」くんについてチラシを作成していたところで、4コマ漫画の採用をしてみました。あまりくどくど書いても読みたくないチラシになりそうだったので(わたし話が長いものですから)

原画はこんなふうに下書きして

小さなコマの中に書くのでなかなかたいへんだった

小さなコマの中に書くのでなかなかたいへんだった

それを清書して色塗って背景整えて完成です。

途中はこんなかんじ

途中はこんなかんじ

もっと大きい紙に書けばよかった・・・

背景意外塗り終わり

背景意外塗り終わり

まっすーブログによると背景に少し色はいると印象がぐっと変わるとか。

よーし。

薄目の色でラインとかドットとかを。

薄目の色でラインとかドットとかを。

これで完成にしました。

4コマ漫画の難しさは、同じ人物を4回書いていくうちにだんだん顔が変わってきちゃうところ(笑)微妙にかわるけどそれはもうしょうがない。服の色で同じ人物アピールをすれば大丈夫です。

 

新聞でも雑誌でも4コマ漫画でストーリー立てて書かれていると読みやすいっていうのがあったので私もこの方法でチラシに差し込んで使ってみたいと思います。まだチラシ本体は完成していませんが、今後もニュースレターとか各種チラシで使えそうな予感がします。というか、、、4コマ漫画、楽しいーーーーーー!!!書くのが楽しい!あ、でもこうやって自分が楽しむのも大事ですが、わたしはいつも没頭しすぎて自分よがりなものを作ってしまう傾向があるのでそこは気をつけなくちゃとおもってます(笑)今回作った4コマ漫画も内容はもう少し検討の余地ありなので、また勉強して書いてみたいと思います!

 

そんなわけで今日はどの業種にも使えそうな4コマ漫画活用の販促のススメでした。

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP