YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「リモコンの電池切れかな・・・」そんな時カンタンに確かめる方法はこれだー!

本日のブラックボード

本日のブラックボード

リオデジャネイロオリンピックもそろそろ終盤戦。長かったようなアッと言う間だったような。改めて考えると今回のオリンピック、相当スゴイですよね。名場面がたくさんありすぎ。テレビの総集編作る人もタイヘンだー(笑)うれしい悲鳴。私もまだまだ最後までおうえんするぞー。「オリンピックは閉会式までがオリンピックである」の精神で応援します!

そしてそしてー。地元美幌町からはパラリンピック陸上競技に出場する選手もいて、こちらも応援頑張るぞー!

 

あ。ブラックボードに触れずにスルーしてしまいましたが読めますよね。読みましたよね。そういうことなんです、よろしくー(笑)4年後、いや、4か月後には階級を元に戻すべくガンバリマス!

 

リモコンの電池切れを確かめる方法

少し前に書いたブログ記事の中のリンク先の記事が一部の方には読んでいただけたようで、「早速家中のリモコンの電池を確認してみたー」なんていううれしいコメントをいただいたりしたので今日はちゃんと書こうと思います。

リンク先の記事まで読んでくれるなんてめったにないこと。というかほぼ読まない(笑)

ブログのシェアをクリックしてくれるだけでもとってもメンドウな作業だからありがたいですー、ほんと、読んでいただけてるってわかるとすごくうれしい。

 

エアコンが壊れたかもしれない!ってときに確認してねこの4つをー。ってな記事でした。

 

今日はその中からひとつだけご紹介。リモコンの電池が切れてるかどうかを確かめる方法です。

 

エアコンのリモコン

エアコンのリモコン

リモコン押しても反応なし。これ電池切れ?って思ったら同じサイズの電池を入れ替えてみて試してみる、っていう方法もありますが同じサイズの電池が手元にない!そんなとき。リモコンの電池切れを確かめる方法をご紹介します。

①携帯のカメラを起動してください。

②リモコンのどれかのボタンを押しながらカメラで送信部分をかざしてみてください。

この部分をカメラで見てみる

この部分をカメラで見てみる

 

③こんな感じで光っていたらOK

紫の光わかりますか?

紫の光わかりますか?

これが赤外線です。これがちゃんと光っていたらリモコンは無事。光り方が弱々しかったら電池そろそろヤバいかも。

あ、でも新しい電池に換えてみてもこの光が確認できなかったらリモコンの故障です。

 

テレビのリモコンでも同じです

テレビのリモコンでも同じです

こんな風に光ってます

こんな風に光ってます

携帯カメラで映るんですけど、iPhoneだとインカメら状態にしないと光は映りません。なのでこんな風に自撮りの時の向きにしてやってみてくださいね。

 

 

さあ、なぜだか無性に家中のリモコンを確認したくなっていませんか?

ぜひぜひ一度お試しあれ!

 

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP