ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

2画面機能を使ってオリンピックをもっともっと楽しもう!

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

なんか毎日オリンピック、オリンピックうるさくてすみません。だって楽しいんですものーーー(>_<)

ボードに書いた通りですが確実に4年後の東京五輪でも大注目の選手たちをあげてみました。内村君のライバルで今回体操個人総合で銀メダルを獲得したウクライナのベルニャエフ選手、今日の柔道男子100キロ超級で金メダルに輝いた2010年から負けてないらしい(!)フランスのリネール選手、今朝の錦織君のお相手フランスのモンフィス選手、そして今大会かなり盛り上がり男子では水谷選手が銅メダルをとった卓球の・・・チキ チキー・・ん?チキータって選手いませんでしたっけ??やたらとテレビからチキータチキータ言ってたんですけど。

ツイッターではこんなおふざけにちゃんと突っ込んでくれる人がいたりして、たいへん助かっております(笑)

*注:チキータは卓球で使われる球の打ち方のなまえであります。

 

あなたのそのテレビ、もしかして2画面対応ではありませんか??

オリンピック関連で今日は押し通します。

我が家のテレビはもう10年近く使用中のプラズマテレビ、パナソニックのビエラです。でんきやさんのくせに随分と年季の入ったテレビを見ているんだなーなんていうご指摘は、申し訳ありませんが今回はいったん横に置いておきますね。

我が家のテレビのリモコン

我が家のテレビのリモコン

このリモコンの下の方についてるふたを開けると「2画面」ボタンがあります。これを押すといつものテレビが2画面対応となります。ひとつの画面上に違う番組を2つ映すことができます。

こんな風になります。

 

今朝の試合ふたつ。柔道とテニス。

今朝の試合ふたつ。柔道とテニス。

この状態のとき、左の画面に映っているこの時はテニスの放送の音声が流れています。右の柔道は映像のみ。

これで、大事なリアルタイム中継を見逃さずにオリンピックを楽しめるんですね。

たまに2画面じゃ足りなくなるくらいのリアルタイムライブ地獄が来ますけど、だいたいは2画面機能で対応できます。4年に一度、あ冬もあるから2年に一度大活躍する「2画面機能」

 

いちおう最新のテレビのリモコンでも見てみますと、、、

ここのふたを開けるとー

ここのふたを開けるとー

 

こんな風に「2画面」のボタンがあります

こんな風に「2画面」のボタンがあります

あなたのおうちのテレビのリモコンにこんなボタンありませんか?

もしあったとして、今まで使っていなかったわー、知らなかったわーという人はぜひこのリオオリンピックで使いまくってみてください♪リアルタイム観戦の醍醐味を存分に味わうことができます。

 

ただし、残念ながらすべてのテレビに搭載された機能ではありませんのでごめんなさいね。

今回紹介したのはパナソニックですけど、メーカーが変わるとリモコンのボタンも変わるしそもそもリモコンにボタンがついていない場合もあるみたいです。メニューから画面上で操作するとか。。。なのでお手持ちのテレビをよくご確認くださいねー。

 

あなたのオリンピック視聴ライフがより楽しくなりますように☆

 


 

【お盆休みのお知らせ】

8月14日(日)・15日(月)・16日(火)・・・お休み

8月17日(水)から通常営業再開となります(9時から19時まで)

よろしくお願いいたします(^^)/

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - デジタル・AVC, ブラックボード, 家電製品の使い方・お手入れ , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です