ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「蛇口から水漏れしてるんですけど見てもらえるんでしたっけ?」とお客さんに聞かれました

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

このデータに関してはこちらのブログもあわせてご参照ください。

→ なんか変な時はここを確認するんだにゃーの巻

意外とね。多いよね。故障じゃなくて良かったーっていう事例です。

 

こんにちはー。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

洗濯機の蛇口から水漏れしてるんだけど。。。

つくづく「まちのでんきやさん」の守備範囲って広いなーーーって思うわけですが。

これってどこまでお客さんに伝わってんの?とも思うわけで。

ただたんにテレビとか冷蔵庫とか売ったり配達したりエアコン工事したりアンテナ直したり家電の修理したりって思ってるくらいなのかなーって。いやこれも間違ってないけどもっといろいろやってる仕事ってあるよなーって。お客さんからしたら「え?それもやってくれるの?」っていうことがある。

先日お店に来てくれたお客さんからこんなこと聞かれました。

「洗濯機の蛇口の所から水漏れしてるみたいなんだけどこういうのもようでんさんは見てくれるんでしたっけ?」って。電話でもこの手の蛇口系の質問は何回も聞かれます。そして、見に行ってパッキンを取り換えるだけでなおるケースもあるし、お話しているうちに蛇口丸ごと新品に交換となるケースもある。きっかけはいろいろだけど洗面台の交換になることもある。

これって「まちのでんきやさん」に頼んでもいいかわからない、迷ってしまうお客さんがまだまだいるってことですよね。

今日はお店にいる時間が長かった社長

今日はお店にいる時間が長かった社長の珍しいショット

 

そもそも伝わっていなかったら意味がない

お得意さん達にはチラシで何度かお知らせしていたけど、それはこちら側から「チラシ送ったはず」って思っているだけ。読んでくれてる人ももちろんいて読んでない人もいるってこと。だからまだまだ何度もお知らせはしていかなくっちゃ、って思うのです。言ったはず見てもらったはずではダメですもんね。お客さんに伝わってなかったら意味がない。

 

わたしもその「時」に興味のないチラシなんて見てるようで見てなくてポイってしてしまうと思うし、やっぱりその人が必要な時にピタリとはまったときだけ見てもらえるってあると思う。あとは何度も何度も伝え続けて必要になった時に「そういえばようでんさんのチラシに書いてたような・・・ニュースレターに載ってたような・・・」ってなるのではないかと思います。タイミングってあるよね。

 

まだ売ってます。当店で売ってます。

まだ売ってます。当店で売ってます。

カセットテープはいまだ需要があって特に踊りを習っている人とかカラオケやっている人とかに人気。10分テープが特に人気。片面5分だから1曲まるまる入る。早送りとかしなくてもわかりやすいから片面5分が人気。

って、カセットテープの話についてこれない世代もいるよね。そうだよね。むかしはこれにヒット曲とか自分チョイスで編集してダビングして車で聞いたりしたもんだなあ。ノーマル、ハイポジ、メタル、とかあったよね。はー。その後MDとかも出てきてそれからiPodとかになるんでしたっけ?途中の記憶が(笑)

まあ、とにかくシニア世代にはいまだ人気のカセットテープ。これ、まだ当店で販売しています。製造メーカーも少なくなってきたけどまだあります!

っていう情報も伝えてないと知られません。

 

今日のブログもこれをみたお客さんが「へーーーそうなんだー」「水道系もOKなんだー」「カセットテープあるのね」って思ってくれたらうれしいな。

 

だから。

紙のチラシやニュースレターだったり、ブログ記事だったり、ツイッターに仕事現場の写真を投稿することだったり、ブラックボードで事実を伝えることだったり、あらゆる方法を使って発信していかないとね、っていうことを今日は伝えたくて伝えたくて睡魔と戦う昼下がり。連日の五輪観戦がじわじわと私の体力を消耗させていきます。

これからさらに陸上やサッカーやバレーやレスリングやあとなんだシンクロとかいろいろまだまだあるんだよー信じられないけどー。うひょー。

今回の五輪は非常にハードだ!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, チラシ, ニュースレター, ブラックボード, ブログ, ヨメの考え, 修理・メンテナンス, 販促, POP ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です