YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「蛇口から水漏れしてるんですけど見てもらえるんでしたっけ?」とお客さんに聞かれました

本日のブラックボード

本日のブラックボード

このデータに関してはこちらのブログもあわせてご参照ください。

→ なんか変な時はここを確認するんだにゃーの巻

意外とね。多いよね。故障じゃなくて良かったーっていう事例です。

 

こんにちはー。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

洗濯機の蛇口から水漏れしてるんだけど。。。

つくづく「まちのでんきやさん」の守備範囲って広いなーーーって思うわけですが。

これってどこまでお客さんに伝わってんの?とも思うわけで。

ただたんにテレビとか冷蔵庫とか売ったり配達したりエアコン工事したりアンテナ直したり家電の修理したりって思ってるくらいなのかなーって。いやこれも間違ってないけどもっといろいろやってる仕事ってあるよなーって。お客さんからしたら「え?それもやってくれるの?」っていうことがある。

先日お店に来てくれたお客さんからこんなこと聞かれました。

「洗濯機の蛇口の所から水漏れしてるみたいなんだけどこういうのもようでんさんは見てくれるんでしたっけ?」って。電話でもこの手の蛇口系の質問は何回も聞かれます。そして、見に行ってパッキンを取り換えるだけでなおるケースもあるし、お話しているうちに蛇口丸ごと新品に交換となるケースもある。きっかけはいろいろだけど洗面台の交換になることもある。

これって「まちのでんきやさん」に頼んでもいいかわからない、迷ってしまうお客さんがまだまだいるってことですよね。

今日はお店にいる時間が長かった社長

今日はお店にいる時間が長かった社長の珍しいショット

 

そもそも伝わっていなかったら意味がない

お得意さん達にはチラシで何度かお知らせしていたけど、それはこちら側から「チラシ送ったはず」って思っているだけ。読んでくれてる人ももちろんいて読んでない人もいるってこと。だからまだまだ何度もお知らせはしていかなくっちゃ、って思うのです。言ったはず見てもらったはずではダメですもんね。お客さんに伝わってなかったら意味がない。

 

わたしもその「時」に興味のないチラシなんて見てるようで見てなくてポイってしてしまうと思うし、やっぱりその人が必要な時にピタリとはまったときだけ見てもらえるってあると思う。あとは何度も何度も伝え続けて必要になった時に「そういえばようでんさんのチラシに書いてたような・・・ニュースレターに載ってたような・・・」ってなるのではないかと思います。タイミングってあるよね。

 

まだ売ってます。当店で売ってます。

まだ売ってます。当店で売ってます。

カセットテープはいまだ需要があって特に踊りを習っている人とかカラオケやっている人とかに人気。10分テープが特に人気。片面5分だから1曲まるまる入る。早送りとかしなくてもわかりやすいから片面5分が人気。

って、カセットテープの話についてこれない世代もいるよね。そうだよね。むかしはこれにヒット曲とか自分チョイスで編集してダビングして車で聞いたりしたもんだなあ。ノーマル、ハイポジ、メタル、とかあったよね。はー。その後MDとかも出てきてそれからiPodとかになるんでしたっけ?途中の記憶が(笑)

まあ、とにかくシニア世代にはいまだ人気のカセットテープ。これ、まだ当店で販売しています。製造メーカーも少なくなってきたけどまだあります!

っていう情報も伝えてないと知られません。

 

今日のブログもこれをみたお客さんが「へーーーそうなんだー」「水道系もOKなんだー」「カセットテープあるのね」って思ってくれたらうれしいな。

 

だから。

紙のチラシやニュースレターだったり、ブログ記事だったり、ツイッターに仕事現場の写真を投稿することだったり、ブラックボードで事実を伝えることだったり、あらゆる方法を使って発信していかないとね、っていうことを今日は伝えたくて伝えたくて睡魔と戦う昼下がり。連日の五輪観戦がじわじわと私の体力を消耗させていきます。

これからさらに陸上やサッカーやバレーやレスリングやあとなんだシンクロとかいろいろまだまだあるんだよー信じられないけどー。うひょー。

今回の五輪は非常にハードだ!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP