ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「へー!冷凍庫はビチビチがいいんだ!初めて知ったー!」意外とまだまだ知られていないことがたくさんありそうだ。

   


あれほど楽しみにしていた昨日の「パイセンTV」をリアルタイムでみようとしていたけど眠気に負けて見ていないうえ、録画したものもまだ見れていないというすっとこどっこいはこのわたしです。

こんにちは!アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

今朝のブラックボードツイートはこれでしたー。夏真っ盛りとなり、年中無休の冷蔵庫もすごく頑張ってくれています。そんな頑張り屋さんの冷蔵庫を少しでも省エネに抑えた使い方をするには・・・ということで書いたものです。「冷蔵室」はなるべく冷気の通りがいいように庫内が均一に冷えるようにスカスカにしておくことがポイントになります。詰め込み過ぎない。
それに対して「冷凍室」は隙間なくビッチリと食品を入れておく方が省エネなんです。食品同士がお互いを冷やし合うのでドアの開け閉めのときの温度上昇が抑えられます。これはけっこう知った時「へーーー」って思ったな。どっちもスカスカがいいと思っていたから。

冷蔵室はスカスカ。

冷凍室はビチビチで。

 

そしたらこのツイートに対して反応がちらほらありました。

 

テレビで紹介され反響殺到だった「もち麦の乱」によって最近まで大忙しでしにそう(今も忙しいけどね)だった君津のお米王子ことオコメンこと石川専務が反応してくれました。

スクリーンショット (101)

スカスカ、ビチビチ以前に「冷蔵庫のドアが微妙に壊れて半開きなんですがどうしたらいいでしょう」という相談がキタ!(笑)

これはパッキンの可能性もある・・・ということでその後のやりとり。

そしてもう一人冷蔵庫になんらかの不安を抱えた人がキタ!(笑)

新潟のオンラインショップのめんこい(かわいいってことね)ディクソンちゃん。彼女のおうちの冷蔵庫がけっこう古いみたいで。

そんなやりとりをしたのち、わかりやすく動画でご紹介しました。

(音声ありなのでご注意ください)

(さらに生活感がダダ漏れの冷蔵庫内部がチラッといやかなり写り込んでいる動画ですのでご注意ください)

(さらにさらに気だるい声でごめんなさい)

もしパッキンが経年劣化でゆるーくなっていたら名刺もたぶんスルスルーって落ちちゃうはず。ちゃんとドアが密閉されず冷気がもれて消費電力も余計にかかっちゃう。キャー!なやつです。なので心配な人はちょっと調べてみてくださいねー。

尾道の毛糸屋さんで働く理恵子さんがこんな風にさっきの動画を紹介してくれたり・・・

こちらは東京の理容室でお顔そりエステをされている石川さん。この方もこうやって動画を紹介してくれました。

みなさんありがとうーーーーー!

 

意外と知られていないことまだまだありそうだねー(^^)/

でんきやさんぽいこともこれからどんどん発信していかなくちゃ。と心に誓った2016夏真っ盛り、なのでした。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, ブラックボード, 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です