ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

自分たちが思っている以上にお客さんには知られていないことがある!

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

いやあ、やっとです。やっとニュースレターの入稿が終わりました!こんな日は早くビールを飲みたい(笑)

ここに書いたように「まちのでんきやさん」の仕事ってどんなことしてるかわかりますか?なんとなくエアコン工事したりテレビ配達したりその他家電の修理したり~そんな感じのイメージでしょうか。お客さんちに実際に行く男性陣たちはほんとうにいろんなことをします。書き出したら収まらないくらいでんきやさんの仕事っていっぱいあるなあ。今これ書いていてほんとにそう思う。

ではお店にいる奥さんだったり女性従業員は?なにしてんの?お客さんが来たらもちろん接客しますけどそれ以外はなにしているか。それってあんまり知られていないですよね。はっきり言ってこれはそれぞれのお店によってかなり違うと思うんですけど、当店の場合は今これ書いているわたしが店にずっといます。配送業者さんとのやりとりや、お客さんからかかってくるお電話の応対、ご来店されたお客さんとのやりとり、レジ係り、販促物の作成(POPやニュースレター、チラシ等)、ブログの更新、SNSの投稿、料理教室のレシピ作りなど。これが毎日あるわけじゃないけど毎月の流れがだいたい決まっているのでその流れで仕事しています。

 

って、書いてみてもこれって私達には当たり前。でも伝えていないと全くお客さんって知らないですよねー。

ここが伝わっているかどうかってとっても大事だよなーって最近とくに思います。

なんだかよくわからないお店には入りずらいし電話もかけずらいし・・・。いつものお客さんならわかってくれているけどそうじゃない場合は相当勇気いりますよね。

だからこうやってブログに書いたり、SNSで投稿したり、ニュースレターでは既存のお客さんに毎月私たちのことや店のことを伝えたり。

 

ニュースレターが完成しました

ニュースレターが完成しました

これから印刷作業に入るのでお届けは来週以降になります、もう少しお待ちくださいねー♪

 

毎日いろんな出来事がありますので、それをどんなふうに伝えたらお客さんが喜んでくれるかを考えて販促物を作ったりしていきたいと思います。

 

今朝のツイッターでブラックボードに近況を書くのは結構勇気がいると言っていた同業者の奥さんがいたので、こんなことを今日はブログに書いてみました。

 

そして、北海道らしくない蒸し暑さ。

こんな日は、はやく、ビールが飲みたいデス。お伝えしたいことはそんなことでした。

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, ブラックボード, ヨメの考え ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です