ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

物置に14インチのテレビデオが放置されているんだけど、これどうやって処分したらいいの?

   


どーもです☆ブログが長くてクドイでおなじみヨメしのぶです(^^)/
今日はなるべく完結にまとめてみたい所存です!よろしくです。

今日こんなツイートをしました。ツイートすることでブログを書かねばならない状況に追い込むという戦法です。

これは前からお問合せがコンスタントにあった事案です。わかりにくい制度というのは家電のメーカーによって料金が微妙にかわってきたりするので一言で「テレビのリサイクルはいくら!」って言いきれなかったんですね。大きさとメーカーによって料金が変わる。お客さんもよくわからないから見るまでわからないということが良くありました。そのメーカーもかなりたくさんあって調べるのにもタイヘン(汗)そのへんのくわしいことはちょっと横に置きつつざっくりと家電リサイクルについて書いてみますね。

 

リサイクル料金は法的に決められています。お値引きできません。

対象となる家電製品

テレビ(ブラウン管方式)、エアコン、洗濯機、冷蔵庫・冷凍庫、液晶・プラズマ型テレビ、衣類乾燥機

排出者(処分する側の人)の役割

家電製品を買い換えなどで廃棄する場合には、再商品化(リサイクル)が確実に行えるよう適切に引き渡し、その求めに応じ、リサイクルにかかる費用を支払わなければなりません。
家電製品の引き渡しは過去に家電製品を購入したお店や、買い換えるお店に連絡をすると、家まで引取にきてくれます。
(美幌町ホームページより引用)

家電リサイクル料金

テレビ 1700円~3415円
冷蔵庫 3400円~5590円
洗濯機 2300円~3065円
エアコン 1300円~9000円

(税抜き)

*メーカーや大小の区分によって料金は異なります
*この金額に「収集運搬料金」が加算されます。収集運搬料金は各販売店が設定しています。

 

こんな感じで料金設定については決められちゃってるんですよね。だから「ちょっとくらいおまけしてよー」とか「いつも買ってあげてるんだからそのくらいいいわよねー」などというご要望にはおこたえできないのです(笑)そんなこと言う人はまずいませんけどね。

そもそも家電リサイクル法ってなによー。というかたへ。念のため引用しておきますね。

家電リサイクル法とは

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

経済産業省ホームページより

 

お金がかかることはわかった。で、この処分したい家電はどうしたらいいの?

たとえば物置に昔の14インチのテレビデオが放置されていた。一人暮らしサイズの冷蔵庫が置きっぱなしになっていた。そろそろちゃんと処分してスッキリさせたい。そんなときあなたはどうしたらよいか。

方法は3つあります。

①その家電を買ったお店もしくは買い替えをしたお店に連絡して引き取りに来てもらう

②買った店買い替えた店(もしくは買った店ではないが近くの電器店)に持ち込んで処分をお願いする

③自分で指定引き取り場所に持ち込む

このどれかになります。家電を買い替える時はその時に一緒に古い家電を引き取ってもらうパターンが一番多いです。で、③の「自分で指定引き取り場所に持ち込む」なんですけど、これが一番安上がりの方法なんですね。運賃いらないから。じぶんで持ち込むからね。

その時、ひとつだけ注意点、ただ家電を持ち込んでもダメなんです。。。

 

郵便局でチケット買ってね

排出者が直接指定引取場所に搬入することもできます。この場合、事前にリサイクル券を郵便局で購入し、家電製品に貼って指定引取場所に搬入することになります。(美幌町ホームページより抜粋)

そうなんですー。リサイクル券っていうチケットを郵便局で買いさえすればさきほど表にした料金だけで済むんですぅーーー。これが一番安く上げる方法。

全国的に郵便局で買えるはずですんでそこんとこよろしく。

「42インチの液晶テレビをリサイクルに出したいんでリサイクル券ください」って言って郵便局でチケット買ってください。で、テレビとチケットを持ってそれぞれのお住まいの地域の「指定取引場所」に持ち込めばOKです!指定取引場所は各自の自治体ホームページでお調べくださいね。

 

美幌町の指定取引場所は・・・
☆美幌町字高野104番地の27   エア・ウォーター物流株式会社 美幌営業所(電話 0152-73-4233)

です。ここです。


冷蔵庫とかテレビとか洗濯機とかってけっこう重たいから自分でもっていくのタイヘンだーーーっていう方はお電話くださいね。当店が取りに行きますよー。

 

以前書いたリサイクルに関するブログ記事はこちらです。

パナソニックの洗濯機は2300円で済むのにオシャレ系家電ミーレMieleの洗濯機になると3065円だよーって内容が書いてあります。それでも長文ブログなので気を付けてください。

 

最後にこちらの写真でお別れです。

17年前くらいのナショナル製シャレオツ冷蔵庫

17年前くらいのナショナル製シャレオツ冷蔵庫

かなり前に冷蔵庫のお買い換えでリサイクルに出された冷蔵庫。めちゃめちゃカッコいい!これなら今発売しても通用するよね。

 

やっぱり長くてクドいブログ書いてしまったーーーーーー。。。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です