ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

エクスマセミナーを知るきっかけとなった運命の1冊

      2016/07/04


藤村正宏氏著書の一部

藤村正宏氏著書の一部

こんにちはー。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

今日は東京でおべんきょーしていました。エクスマセミナーというセミナーです。めったに店を出ることがないヨメですのでとても珍しい東京一人旅。しっかりと学んできますね。

 

写真の本三冊。左の赤と真ん中の青の本はたまたま書店で出会って目が合って手に取ってすーっとレジに持って行った運命の一冊。この本に出会っていなかったらいまごろどうしていたんだろう。。。っていうくらい衝撃の一冊でした。2012年の10月のことです。

その時のブログが過去のFC2ブログに記事として残っています。

「モノ」を売るな「体験」を売れ

一部抜粋しますね。

正直言って、2冊ともかなり衝撃を受けました。

最近の家電業界は
量販店がこぞって価格競争を行い
他店よりも1円でも安く売るというのが常識みたいになっています。

しかし、当店のような街の小さなでんきやさんは
当然価格では勝てる訳もなく
アフターサービスやお客様との細やかなつながりを
大切に商売をしています。

でもそれだけじゃダメだった。

お客様とのつながりはこれからも
大切にしていくのはもちろんなのですが
もっと当店の「個」を発信していくことが
大切だと気づきました。

もっともっと、工夫できることは
たくさんあるんだなーと思った次第です。

久々に
本を読んでドキドキする
という感覚を味わいました。

相当影響をうけたようす(笑)

実際、この本を読んで藤村先生を知りブログを読むようになり、エクスマセミナーの存在を知り、次の月に東京で行われたエクスマセミナーに参加しています。

展開がはやすぎます。

でもほんとうにそのことが私の仕事に対する考え方にとっても影響を与えてくれたのは事実です。

 

そして、今日7月4日は2回目の参加となるエクスマセミナーに来ています。(実際にはこの記事を書いているのは予約投稿なのでまだ7/2)

一回目の時とかなり社会情勢も変わっているしスマートフォンの普及もあってSNS社会になっていますのでそのへんの話もたのしみです。

そして、今日までSNS上で日々やりとりを続けてきたお友達に実際に何人も会えるということも楽しみです。たぶんなんの違和感もなく会話できるんだろうなー。

 

前回、自分の取説も披露したし(笑)

 

そんなわけで。このセミナーについてはまた帰ってきてからしっかりまとめたいと思います。(プレッシャーハンパない)

 

それにしてもこのときのブログ(2012年10月)って今よりもそうとう文章量が少ない。そしてPOPもなんだかわけわかんないし(笑)

少しは成長しているのかな、なんて過去のブログを見ていて思いました(自分で言っとく)

 

ではまた明日!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 研修 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です