ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【応募者のみなさまに感謝!】ようでん公式キャラクターの名前が決まりました!

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

このまえコンビニで発見したんですよ。アイスのコーナーで。

抹茶あずき黒みつだったかな、ひとつ違うかな、ちょっとうろおぼえなんですけど私の好きなものが全部入りの夢のようなアイスクリームが売ってました。セブンイレブンオリジナルだったと思います。それを思わずカゴに2、3個入れてしまいそうになった時にちょっと冷静に考え直したんです。

『体重も体脂肪もどっちも減っちゃいないくせになんのご褒美なんだ』 と。

結局買わずに我慢したっていう、大人の悲しいエピソードを披露しましてごめんなさい。そして一昨日のヨガの時に先生に教えてもらったこのはなし。

アイスクリームは手っ取り早く太るにはもってこいだよと。医師が言っていたから間違いないと。

先ほどの抹茶あずき黒みつだかきなこだかのトリプルアイスを我慢して良かったとこれを聞いて思いました。この先暑くなりこの手の誘惑が毎日ゴロゴロ転がっていますが、みなさま頭の片隅にでもこのはなしを入れておいてもらえたら。。。(笑)

 

って、長いんですけどーーー。前置き長いんですけどーーーーーーー。

 

当店の公式キャラクターの名前が決まったよ!

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

そうなんです。でんきやさんなんですー。うちのお店。

どんなお店かっていうとねー。

 

01be0b6feae0363afb4a7a91be19bf35e84ea73146あ!まちがえた。冬真っ盛りの除雪風景だった!

お店はこんな感じなんですー。

01c6a5a887234a60e3fd1541945400a01f80f0bc12住宅街の中にあってー

 

0149b7354dadccd965b4c7950cf138a38f178e0b7aこーんなに小さな店舗ですー。

 

小さなお店ではありますが、当店にはマスコットキャラクターがいます。

0153a51c6a69770bd2805d97f9a5fcb029ee767834これこれー。(ぼけててごめんなさい)左のテレビと右のドラム式洗濯機がモチーフになったらキャラクター。

実は名無しのままずーっと2011年につくってから来てしまいました。そこでこのキャラさん達の名前をつけよう!ということでお客さんにニュースレターで聞いてみましたー。どんな名前が良いと思いますか?って。

ニュースレターたなかしんぶん5月号

ニュースレターたなかしんぶん5月号

こう書いたんですね。

そしたらお客さんからFAXが何人からか届きました。とってもうれしかったー。誰にも反応してもらえないかもしれないって思ってたから。

そして、予想外だったのは(いや少しは来るかもとは思っていたかも)こういう写真を載せたブログを見たSNS上のお友達のみなさんが何人も名前を考えてくれたこと。オモシロバージョンとかもあったから最初半信半疑だったけど、娘が一生懸命考えたからよろしく!とか当店の店名の由来を聞いてくれてそこから考えてくれるお友達もいたりして、なんか、感無量っす!ありがたいっす!!ほんとうれしかったのですー。ありがとうございますーーーー。(コメントくれたお友達2名ほど忘れていたという大失態もあったけど(笑)←わらいごとではない)

そんなこんなでー。うちのお客様とSNS友達あわせて総勢14名の方々から名前を考えてもらいましたー。わーい。

で。決まりました!ようでん公式キャラクターの名前が!!

 

ふたりあわせて「ようでん」です!

ふたりあわせて「ようでん」です!

ようくんとでんちゃん。

ふたりあわせて「ようでん」です!

 

覚えやすいでしょ??ふつうじゃーんって思われるかもしれないけど、これからも末永くみなさまに愛される名前として覚えやすさは必要かなーということになり、ようくんとでんちゃんに決めました!

これを考えてくれたのはうちのお客様1名と愛知県のまちのでんきやさんSさんの計2名です。2票入りました。お二人には「ようでん大賞」をおくらせていただきました。

といっても賞品はこちら。

ようでんTシャツ2016

ようでんTシャツ2016

数年後価値があがりそうなよかん。。。

 

で、残りの12名の方にももちろん各賞をさしあげました。「ユーモア賞」とか「社長賞」とか「小川くん賞」とか「そのまんまで賞」とか(笑)

で、ちゃんと賞品もあります。遠方のお友達には郵送させていただきました。

賞品はこちらね。

 

 

wveZ6ようでんTシャツ2016。。。(社長のブログから拝借)

 

っておんなじだよー。全員おんなじようでんTシャツ2016が送られたよー。

 

考えて下さったそのお気持ちがタイヘンうれしかったのでみなさまに送りました。送りつけたともいいます(笑)でも送り返してくる人はいなかったのでほっと一安心。

それにSNSのお友達はさすがSNSに慣れている!ということでTシャツを着た画像を次々投稿してくれました。こういうのすんごいうれしいね。

その写真はまとめてこれから郵送するたなかしんぶん7月号に掲載させていただきました。

 

しんぶん掲載のSNS友達写真

 

(たなかしんぶん7月号の表紙の一部)

ううううーーーー。着てくれているーーーーーーー。うれしいーーーーーーー。

 

こうやって、お客さんとかお友達と一緒に「キャラクターの名前を決める」っていうことをイベントとして楽しんでみました。期間としては長くなってしまい決まった名前の発表も遅くなってしまったけど、その過程すべてがほんとうにワクワクドキドキで楽しかったです。お一人お一人にあてたお手紙を書いているときがピークで楽しかったです♪

もうずっとこれやっていたかった(笑)

 

今後も自分たちがまず楽しんでそれがお客さんにも伝染していったらもっと楽しいコトができそうな気がしています。まだまだ未熟な私達ですがそんな気持ちで今後も頑張っていきたいです(^^)/

ながくなりました。読んでいただきありがとうございます!

 

冒頭のアイスクリームの件は忘れてください。暑いので美味しいアイスクリーム、食べましょう!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, お知らせ, イベント, ニュースレター, 販促 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です