ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ツイッターから生まれた「豆腐ガーリックステーキ」のつくり方

   


ごきげんよう!

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

ちょっといつものブラックボードで遊び過ぎてしまいましたごめんなさい(笑)

本日のブラックボード

本日のブラックボード

うん。猫カフェではないよね。でんきやだよね(笑)そしてヨメはネコアレルギーだよね。

って、またしてもどうでもいいよーーーーー。

まっすー師匠のこのブログがかなりのところに影響を及ぼしている模様。たくさんの方の投稿にブサカワネコが登場していたため、それらが私の脳内にサブリミナル効果となって入り込み、気がついたらこれを書いていましたよー。おそろしやー。

 

てなことで。今日はですねお料理のレシピです。

 

家でのごはんを写真にとってツイッターに投稿する。たまにやってます。

今週火曜日。ある一枚の投稿をしたところからはじまりました。

 

 

冷蔵庫に残っていた今日使わなくてはならない一丁の豆腐。

「豆腐とわたしの真剣勝負」

っていうほんとうにくだらない投稿にたくさんのお友達が反応してくれました。ありがとう(笑)

ようするにー、これをどうやって調理しようかーどんな料理作ろうかーって悩んでいる投稿です。

まるで浮かばなくて。。。(汗) (しかも前の日にマーボー茄子作ったのでマーボー豆腐という選択肢はなくなってしまった。マーボーが続いてはイケない)

 

新潟のお菓子屋さんハッピーシュガーのパティシエール☆ウチコさまからの助け舟。

「豆腐ステーキ」

うひょーーーーー。その発想はなかったよ。マーボー豆腐が作れなくなったいまけっこう途方に暮れていたからまるで思い浮かばなかったよー。なんかカンタンかも。焼くだけだし!それ作るよ!!

ということで速攻で豆腐ステーキに決定です。

なにこの展開(笑)

他にも、揚げ出し豆腐やゴーヤチャンプルー、サラダにスンドゥブなどみなさんいろんなアイデアを出してくれて。ありがとうございます!ツイッターってあたたかいね。

 

で、以下、我々の会話を貼り付けます。

https://twitter.com/kitonlineshop/status/745194941228290049

途中ディクソンちゃんの素晴らしいアドバイスも入り無事豆腐ステーキは完成しました。

豆腐ステーキの味付けは、最初野菜あんかけも考えたのですがなにせめんどくさかったので片栗粉でとろみをつける作業すらめんどくさかったのでガーリックの力を借りました。

 

豆腐のガーリックステーキ

豆腐のガーリックステーキ

昨日ちょっと書いたやつね。

おなじくツイッターの別のお友達からレシピを聞かれていたので今日はそれを書いてみようと思います。

 

このブログ最近かなりツイッターに影響されまくってるな(笑)

 

 

豆腐のガーリックステーキの作り方

【材料】
木綿豆腐1丁
片栗粉
にんにく1片
サラダ油
バター
しょうゆ
黒コショウ

【作り方】
①豆腐を半分に切り(4つでもいいしサイコロ状でもいいしお好きにどうぞ)耐熱皿に乗せてラップなしで電子レンジ600wで3分加熱
②出てきた水分を捨ててキッチンペーパーで巻き重しを乗せて水切りする
③水切りできた豆腐の水分をもう一度しっかり拭き取り片栗粉を全体にまぶす
④フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れ(スライスもいいとおもうー)フライパンの端っこで焦げる手前までカリカリに焼く。同時進行で豆腐もカリカリに焼く。

0146eaf975dd2ee63b336136c3370a565a724b7bb0

にんにくはすぐ焦げるから注意してね。

0154c0d1cc8deda9d722d9d3d8f54c16be101a2e00ちょっとだけ焦げたよね。

⑤豆腐がカリカリに焼けたらバターとしょうゆを入れて(飛び跳ね注意!)バターが溶けたらOK。煮詰まり過ぎたらお酒足して調節。
⑥皿に盛り付けあればほうれん草や小松菜や青梗菜等の青菜の茹でたものを添える(この写真は茹でたほうれん草を最後豆腐と一緒にちょっとだけ焼いてます)
⑦バターしょうゆソースを上からかけ、カリカリのガーリックも乗せ、ブラックペッパーをガリガリ挽いて完成!

豆腐のガーリックステーキ

豆腐のガーリックステーキ

水切り作業さえしっかりやればあとはかなりカンタンですっ。レンジ加熱がポイントー。

 

男子ウケするメニューかと思いますのでぜひお試しあれー。

寺出さーん! (@yukitera1105)  息子さん達喜んでくれるといいねー(#^.^#)

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - おすすめ料理, ブラックボード, IHレシピ , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です