ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ようでんTシャツ2016の発送を終えて改めて感じたコト

   


 

本日のブラックボード

本日のブラックボード

今までのブラックボードの中でも3本の指に入るくらいのレベルで「どうでもいい情報」です(笑)

あ、美容室フランは素敵な美容室ですよー。

 

そんなことを書いてしまった今日はこちらをやっていましたー。

 

ぶさかわネコ

ぶさかわネコ

あ、間違った。

これはわたしの師匠のまっすーちゃんのブログに出てきたぶさかわネコを書く方法にそって書いたぶちゃいネコでした。めちゃめちゃカンタンに書けますのでぜひー。

こちらの記事をご参照くださいね。

↓ ↓ ↓

ブサかわいい猫ちゃんを描いてみよう(すごはんブログへ飛びます)

 

ネコちゃんを描いていたわけではなくてー。あ、ちょっと描いたかも!

ボサボサやないかーい!

ボサボサやないかーい!

髪ぼっさぼさのぱっさぱさの中、ようでんTシャツ2016の発送準備してました。

あこれね。→ ようでんTシャツ2016の件をご紹介した記事

 

イケメンを書くのはテンションあがるー

イケメンを書くのはテンションあがるー

こんなの描いたりとかー

お礼のお手紙

お礼のお手紙

一人一人へのお手紙書いたりとかー

 

Tシャツはこれね

Tシャツはこれね

サイズはおまかせくださいませー。

ちょっと大きすぎるーとかもしかしたらあるかもしれないけど、あの、その、よろしくですー。

 

SNSつながりの地方組への発送も終わりました!

SNSつながりの地方組への発送も終わりました!

封筒にいろいろ書き過ぎてて郵便局でちょっぴり恥ずかしかったのはここだけのはなしです。

 

お一人お一人のお顔を浮かべながらお手紙とかイラストとか描いていて思ったのは、これって、超楽しいじゃないかーーーーーーー!!!ってことでした。

その方との関係性がある程度できていたら余計にそう感じるわけで。

これってすごい発見でした。

とってもありがたい体験。

 

 

P1080109

キャラクターの名前を送ってくれたFAXを見てにやにやする社長。

うれしいもんね。

 

だから私たちは今回あえてようでんTシャツ2016を作ってみなさんにお渡ししようって思いました。

Tシャツじゃなくても他のモノでもよかったんですが、とりあえず浮かんだのがTシャツで。

ワンポイントまーくのクオリティがまあちょっとそのー、アレだけど、これはこれで「味」としていいかなって。ようでんぽいかなって(笑)

 

このお手紙。

何か月か前からお客様にもお試ししていました。

今までは何か買っていただいたときに「ありがとうございます!」ってなことをつらつら書いたメッセージカードをニュースレターと共にお送りしていたのですが、なんか書いててイマイチ楽しくなかった。

で、諸先輩方を見習って、その方とわたし(またはスタッフ)の間だけで通じるエピソードを盛り込んだお手紙に変えたんです。

あの日店に来てくれた時に話したこととか、買ってくれたあの商品のその後のこととか、最近会ってないお客さんには元気ですか?だけでも書くとか、おすそ分けのお野菜とか山菜とかもらったお礼とか、とにかくなにかしらの接点があったお客さんにちょっとしたお手紙を添えてニュースレターと共に送らせてもらうようにしました。なにもない月もあるからそういうときはお手紙もなし。大多数のお客さんがお手紙なしなんですけどね。

そしたらお手紙がすんごい書きやすくなって、しかも楽しい!という現象が(*^-^*)

 

やっぱりその人だけにあてたお手紙じゃないとうれしくないですよね。

ありきたりの

感謝 とか ありがとうございます とかの言葉をかっこよく書いたとしてもそれって他の人にも書いてるよねって。

宛名を他の人にすり替えても通じるものは響かないんじゃないかー、って。

そんなことを諸先輩方に教えてもらって(1年じゅう短パンはいてるひととか、ラーメン屋なのにTシャツ売ってる人とか、米俵担いでいる人とか、笑顔のお菓子職人とか、こちらもほんわか笑顔のお弁当屋さんとか。。。あげたらきりないですね)←ってわかんない人ごめん。

諸先輩方のやり方を真似させてもらいました。

 

 

そんなこんなでー。

これ、行くよーーーーー。

地方組のもとへ海を越えて行くよーーーーー!

 

ようでんTシャツ2016

ようでんTシャツ2016

う、うん。

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - お知らせ, でんきやさんの毎日, ブラックボード, ヨメの考え , , , ,

 

Comment

  1. […] ようでんTシャツ2016の発送を終えて改めて感じたコト […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です