YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

わたしのPOPのつくり方【リニューアル編】

一週間の流れが速いな。もう木曜日。やること終わってないからちょっぴり焦っています。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

わたしが好きな映画(今またみたい映画)書いてみました。お友達のブログ読んだ後に完全に影響受けて書いた内容です。。。書いてたら好きなシーン思い出してまた泣きそうになったよーーーーー。

さて。

今日は前回のブログの続きです。

えっ?続き物書いたつもりは・・・

あったあった。これです。

私のPOPのつくり方【スタンダード編】

今日は最近のお客様の反応を見て作り替えたいなーと思っていたものです。

足のマッサージグッズのPOP

足のマッサージグッズのPOP

これを書き直します!

 

どう見ても字が小さい。「見えないよー」って言われたもんね。

お客さんに言われましてね。

会長夫人の信子さんがお得意様にこのPOPを見せた時にお客様が「ん?見えないよーそんな小さい字」って言ったんですね。

ハッ!!確かに!!!。わたしもそうおもうーーーーーーーーー。

 

ってことで作り直します。

 

(うすうす感じてはいたのだが見て見ぬフリしていたのです、ごめんなさい。。。)

確かに小さいっていわれたけど・・・・

確かに小さいっていわれたけど・・・・

大きく書いた文字や写真のパーツ

大きく書いた文字や写真のパーツ

前回のPOPの見直しということで、文字サイズをかなり大きくしました。あとは書いてある内容もあたらしくしました。いっぱい書きたい気持ちをグッとこらえてかなり絞り込みました。

これ土台です

これ土台です

ここにパーツをはりつけていきます。

今回もラミネーター登場

今回もラミネーター登場

切り取ります

切り取ります

これらを良い位置に配置して

立体工作も使いました

立体工作も使いました

こんなかんじー

こんなかんじー

ラミネートしたときにあまった部分を使ってくるくる折って四角いブツを作ります。

完成

完成

上のがビフォー。下がアフター。かなりビッグサイズになりました。(A3)あまり立体には見えないね。

立体技はパッと見た時に少し目立つ程度ですが、「なんか目を引く」というちょっとした作用はありますので適材適所で使うことをおススメします。やり過ぎるとウザいけどー。

実際の売り場はどうなったかというと・・・

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

字が読めるようになりました。

POPの中にいろいろ書きたくなっちゃってビフォーのやつは情報量が多かったけど、とりあえず足のむくみやすい人に注目してもらいたいということと、お試しできるよーってことが言いたかったのでそれだけ書きました。あ、あと気持ちいいってこと(笑)

あとはそんなに大きな店じゃないんだから直接おはなしできますもんね。

 

あ、それと。前に太い文字をどうやって書いているの?って聞かれたことあるんですけど、マジックで書いてます。はい(笑)あ、そういうことじゃないよね。でも一発で書いていなくてあとから修正するかたちで書いてます。そのへん文字で伝えきれないので動画撮ってみました。良かったらどうぞー。って需要あるのかね。。。

(使用しているのはプロッキー黒)

 

(函館の方で地震ありましたがこちら方面は全く揺れませんでした)

 

POPは生き物だからどんどんお客さんのリアクションみて書き換えるべし。はい!そうします!!

こんなこと言ってるけどなかなかできなくてほったらかしにしていたのはこのわたしです(笑)

POPって作ったらなんだか満足しちゃってそのまま永遠に使い続けたり(そんなことはないか)、なかなか書き換えるってしないけど、それを展示したことでその商品はどう動いたのかとかお客さんはそのPOPを見てどう行動したのかとかつねに反応みていかなきゃ意味ないですもんね。

まちのでんきやさんみたいに小さなお店でPOPを貼ったとたんにバカバカ売れだす、なんてこともそうそうないのでちょっと難しいけど、そういえばあのお客さんこの商品のこのPOP読んでたよなーとか、POP読んで質問してきたよなーとか、なにかしらの反応はあるはずなのでそこを見逃さずにしていきたいと思っています。

今回は字が小さい・・・という全くその通りのことを言っていただけたので字を大きくパッと見てわかるように文字数少なくして説明も減らしてみました。

 

ちょっと大きすぎたかもしんないけどー。

 

じゃあ、またあしたですー!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP