ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

わたしのPOPのつくり方【スタンダード編】

   


 

本日のブラックボード

本日のブラックボード

願掛けしてないけど髪が伸び放題のヨメしのぶです、こんにちは!

朝から店を離れていましたが予定より早く店に戻ることができて今日はこんなことしていましたーーー。

 

そう、大好きなあの作業ーーー。

 

POP作りー!(ドラえもん風に読むことを推奨しています)

 

最近書いてなかったなあー。

久しぶりだなー。

楽しいなあー。

 

そんなことを思いながら書いた一枚です。

 

今日はスカスカのブログ記事なので写真でその穴埋めをしてもらおう作戦発動です。

 

いきます。

 

その①

その①

POP書くときによくやるのは、こういう単語とかセリフとかを後から貼り付ける方法です。バランス調整できるから失敗しにくくておすすめです。

 

その②

その②

ラミネートするとやっぱり見栄えが良くなるよね。こんな感じのフィルムに紙を挟みますよー。

 

その③

その③

ラミネーター登場ー。熱を加えると色がはっきりしてとても見やすくなりますねー。丈夫にもなるし。

 

その④

その④

あ、そうそう。この吹き出しの「ごめんなさい!!」ってやつと、電球持ったイラストはすでにラミネートしてあって、いつだったか忘れたけど過去に作ってあったやつみたい(笑)忘れてた。。。

なのでこれも使っていきますよー。

 

その⑤

その⑤

両面テープをくっつけてー。

 

その⑥

その⑥

ピタッとはるー。

 

その⑦

その⑦

はい完成ーーーー。

 

一枚の紙に全ていっぺんに書こうとすると失敗した時立ち直れないから(笑)吹き出しとかイラストとかは別紙に作って切り貼りしたら失敗しにくくておすすめー。わたしはいっつもこうしてます。あ、あと、基本的にはあまり色味を使い過ぎないようにはしています。読みにくくなるから。黒マジックで文字書いてアンダーラインを赤使ってー。っていうのはまっすー先生に教えてもらったこと。赤青黄色にピンクに緑ーとかなってくるとたぶん目がチカチカするかもー。そういう華やかさが必要なもの以外はシンプルが読みやすいかも。POPはお客さんに読んでもらってナンボなので読みやすさが第一です。芸術作品ではないので。
(このPOPの縁取りはオレンジのコピックYR12、黄色く見えてるのはコピックのY11使ってます。)

 

 

ってゆー、自分的にはあまりおもしろくないPOPだったけどブログ書けたからOKー!(笑)

自分の当たり前はみんなの当たり前じゃない!って誰かも言ってたしね☆

そして、スタンダード編って書いたけど他の【〇〇編】の予定はいまのところ立っていません。かっこつけてすみません!

 

次はなに書こうかなー。

 

ではでは。よい週末を!また来週ー。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブラックボード, 販促, POP , , , , ,

 

Comment

  1. おりえ より:

    はじめまして。私は栃木県の電気屋の嫁、コダイラオリエと申します。
    ポップを色々とネットで見ていたらようでんさんのブログに辿り着き、まっすー先生もこちらで知り、本を購入したり、忍さんの可愛いポップを参考に(パクリかも…)させて頂いております。
    とにかく絵心ゼロ、ポップのアイディアゼロなダメダメ嫁ですが、忍さん目指して頑張ってます(笑)
    これからも楽しい記事をアップしていって下さいね。私も今年中にはまっすー先生の教室に行こうと思っています!!ちなみに私は1975年3月30日生まれですから同級生になるのかな?
    ではではお互い嫁業頑張りましょうね!
    いきなりのコメント失礼いたしました。

    • ヨメ ヨメ より:

      はじめましてーこんにちは。
      POP作り頑張っているんですねー。ブログも見ていただきありがとうございます!
      まっすー先生のセミナーは行ったらゼッタイお店で活用できますし、POPへの苦手意識もなくなると思いますよー。
      ちょっぴりスケジュール無理してでも行った方がいい!(笑)
      わたし早生まれー(^^)/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です