ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

個を出して発信していたからSNS上のゆるいつながりでも相談してもらえた。黄色い照明がつないだ不思議な出会い。

   


だーれだ

だーれだ

昨日のブログの最後に添付したこの写真。

左からうちの祐次社長、ヨメしのぶ(わたしですね)、そして右にいるのは浅野葉子さん。

知ってる人も多いのでは・・・?

 

こんにちはー。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

 

この写真が撮られるまでのストーリーを今日は書きたいと思います。

SNS上でのやり取りを経て実際にリアルで初めてお会いする、という以前もこのブログに書いたようなお話です。

この時の食洗器をご購入していただいたヒロリンのお話ですね。

 

フェイスブックのメッセンジャーからはじまった

浅野さんは北海道釧路市で株式会社アシストというオフィス用品を扱う会社をされている(あってる?)会社の社長さんです。あまりお仕事のことはわかっていないのですが、SNS上では何度もおみかけしていました。エクスマ塾生ということもあってそのつながりのお友達経由で知っていました。また、まっすー先生のセミナーつながりでも何度も投稿などから存じ上げておりました。短パン社長が好きだということも投稿で知っていましたしね(笑)

で、ある日私のメッセンジャーに「相談があります」ということで連絡がありました。

そこからやりとりを重ねてうちのお店からお買い物していただくことになったんですね。

甥っ子さんへのプレゼントということで照明器具のご用命でした。こんな感じのダイニングにあう照明器具を選んでほしい、と写真を見せてもらったりしながら。新しい生活の始まりであるおうちのダイニングの照明。大事な任務を承りました。この重要任務を任せていただけてとっても責任重大だーと思ったのですが、それをわたしに相談してくださったことのほうがうれしくて、3点ほど候補をあげてその中から選んでもらって、商品を注文して、それを梱包して贈り先の甥っ子さんの住所にお送りしました。

01e7d02fe6748e9b349cc618b005372e88a12d65ec

 

どこでも買える照明器具をどうして会ったこともないわたしに相談してくれたのか

ビックリですよ。正直それまでフェイスブック上でもお友達ではなかったので。(これきっかけでお友達になりました)だから不思議でした。

なぜわたしに相談してくれたのかなーって。

そしてら浅野さんがこう言ってくれました(あ、メッセージ上でね)

 

「家電のことはよく分からないけど、投稿で見てる忍さんのセンスが好きなので♡」

 

マジですかーーーーーー!!!

なんかすごくうれしかったです。どのへんがそう思っていただけたのかわかりませんけどセンスが好きだからって言われたらすごくうれしい。

前回の食洗器のヒロリンの時は(なんか言い方へんだね(笑))ツイッター上で少しだけ交流あったけど今回はそうじゃなかった。SNSである程度仲良くなったあとにリアルで会うっていうのはこれから主流になってきそうだけど、SNS上でお友達以外からも見られていてその上で会ってみたいなとか相談したいなとかっていう出会いかたもあるんじゃないかって強く思いました。これはある程度一方通行だと危険だと思うけどね。今回は私も浅野さんの事知ってたから。それはお互いに発信していたからです。

どちらか一方が発信していなくて見るだけだったときは、突然相談されたりしてもビックリするし急に会いに来たりされても驚きますよね。相手は自分のことをすごく知っている状態だけど、私は相手の事を全く知らない・・・これではちょっとダメだと思う。今回はそういうことがなかったからスムーズでした♫

 

普通ならクレームもの。ワンタッチでつくはずの照明が取り付けられないよー!

そして。

送った照明器具。甥っ子さんご夫婦のもとへ届き、段ボール開けていざつけようとしたら 取付できない!

ワンタッチでつけられるはずなのに、なんか合わないよーーーーー!!!

ってことでもう一度わたしのところへ連絡が入りました。

もういちど確認してみると・・・私の確認ミスで電気工事が必要なタイプを送ってしまったのでした(涙)

ごめんなさーーーーーい!!!

 

札幌までのドライブ

札幌までのドライブ

というわけでこうなりました(笑)

完全にわたしのミスなので甥っ子さんのマンションがある札幌まで行きました。

 

電気配線工事をしました

電気配線工事をしました

ごめんなさいーーーー。

 

いちおう助手のつもり

いちおう助手のつもり

 

なんか楽しんでない??

なんか楽しんでない??

 

うん。完全に楽しんでるよね。

うん。完全に楽しんでるよね。

 

そしてなぜか釧路在住の浅野さんとのスリーショット!

そしてなぜか釧路在住の浅野さんとのスリーショット!ここは札幌だよー。

この日はちょうど札幌の同じマンションのお姉さんのところに泊まっていた浅野さんともこうして甥っ子さんのマンションの一室でお会いすることができちゃいました。

これが初対面。

甥っ子さんの家で。あるじであるご本人たちは不在の時に(笑)(どうしても都合わるくてご不在でしたの)

ふしぎな初対面を果たせてうれしかった!

普通ならクレームもののわたしの勘違いです。そのおかげっていったら怒られちゃうけど、事実こうして予定より早く浅野さんご本人にもお会いできたし、なんだか出会いって不思議ですね。そして、クレームものの一件がクレームにならない。むしろありがとうって言ってもらえた。もうー、どうなってるのーーー(笑)

 

帰りにも浅野さんのスマホで撮ってもらっちゃった。

帰りにも浅野さんのスマホで撮ってもらっちゃった。

この日初めて会った3人。

スマホで写真撮るのが当たり前の人たちだから、私たちの作業中の風景もしっかり写真撮ってくれてあとからメッセンジャーで送ってくれるというご配慮!ありがとうございます!!こうしてブログにも使わせていただきましたー。

(浅野さんはSNS上で見ていた通りの明るくハツラツとしたこっちまで元気をもらえるような素敵な女性だったよーーーーー♡)

やっぱりSNSは最強の出会い系。いい意味でね。

こんな楽しい体験をまたさせてもらいました。

だから、もう、個人の顔を出しながらどんどん仕事のことやプライベートのことを発信しないという選択肢は考えられません。

つながりの中でおきる消費。これからの主流になっていくでしょう。知らない人からはものを買わない。検索して出てくるそれっぽい情報よりも知ってる人からだったり友人からの情報を信用する。もう当然の流れのような気がします。

わたしもまだ会ったことのない友人からの買い物がどんどん増えてきています。

 

浅野さん!わたしに相談してくださってのご購入ありがとうございましたー♫また次回はゆっくりと!

 

ではではまた明日!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, ヨメの考え, 配達・納品・設置 , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です