ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【メールでお問合せをいただいたAさんへ】ドラム洗のあれやこれやについての回答

      2016/06/13


こんにちは!

ミートパイー♫

ミートパイー♫

わたしの心はミートパイーーーーー♪♪♪

ハッピーシュガーのミートパイ

ハッピーシュガーのミートパイ

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

ちょっといつもよりはじけてみました。

 

さて。

ここからは先日メールをいただいたAさんにむけての回答ブログですので興味のない方は回れ右ーでまた明日ー(^^)/

 


Aさん、このたびはお問合せいただきありがとうございます。すぐにお返事できずにごめんなさい。もし同じ内容もしくは一部でも他の方のお役に立てたらと思い、ブログでの回答といたしました。ご了承ください。

それではAさんからいただいたメール本文に対して回答していきますねー。

初めまして、おはようございます。

朝早くからのメール申し訳ございません。

ドラム式洗濯機についてお聞きしたいことがございましてメール致した次第です。
17年使用していた縱型洗濯機が急に壊れてしまい、すぐに新しいものを購入しないといけなくなり、初めてPanasonicのVX7600を購入しました。

が、ヨメ様のブログを拝見したところ、縱型よりも掃除をしっかりしないといけない、と書かれておりましたが、そんなに大変ですか?!

ここだけはしっかり掃除をしないといけない箇所はございますか?!
縱型みたく、洗濯をして蓋を開けてそのままにしておくだけではダメなのですね。
機能等、縱型よりも簡単だと思い購入したのに…、と思うとゾッとしています。

それから、ヨメ様が紹介しておられましたブラシ付きの棒ですが、近所のPanasonicのお店に行っても購入は出来ませんでした。
理由は、そのお店で購入していないためだそうです。
住所は〇〇〇になります。
仮に、その棒を購入したとして、その棒を使って、どこを掃除をするのですか?!
それを使用することで、毎日の掃除は楽になりますか?!

あと、もう1つ教えて頂きたいのですが、カタログ等に粉末洗剤を使用して下さいと書かれておりPanasonicカスタマーセンターに問い合わせをしたところ、洗剤のことについては分かりかねます、各々洗剤メーカーに聞いて下さいと言われました。
だったら、なんでカタログに載せてるんだ?!
と思い、ネットで調べていたらヨメ様のブログに辿り着きました。

話が逸れましたが、洗剤はピンクのニュービーズフレグランスかアタック高浸透リセットパワーがいいのですか?!
それとも、衣類が黒ずまない粉末洗剤があれば教えて頂きたいです。
それから、そのカスタマーセンターの人は洗濯する時は、必ず白物と色柄物は分けて洗って下さいと言われましたが本当ですか?!
必ずそうしないといけないものですか?!
今までの縱型洗濯機においては、全て一緒に洗っていたのに…。
となると、洗濯時間が倍になるということですね。
教えて頂けると、非常に助かります。

朝早くから、本当に申し訳ございませんでした。

何卒よろしくお願いいたします。

質問がたくさんございますので4点にわけて回答しますね。

①お手入れがタイヘンかどうかについて

まず確認したいのはどこで購入したかということです。これはわたしの想像ですが量販店かネットショップでしょうか。購入する際にある程度のやりとりを店員さんとしていたのなら、縦型に比べてお手入れをする必要性があるということはわかるはずです。そして、この品番のドラム洗を購入されたということは「乾燥」機能を使う前提ですよね?乾燥機能を使えば「ほこり」は発生するのでそのお手入れは必ず必要です。カタログにも書いてございます。「乾燥」を使わない場合は縦型の時と同じようにドアを開けておくだけでも普段の使い方としては大丈夫ですよ。ゾッとしてしまうほどの驚きを与えてしまって申し訳ありませんが、ドラム式をご使用中の方で「乾燥」を使っている人はみんなやっているお手入れです。やらないとエラー表示が出ます。「ほこりが詰まってるよー」って教えてくれます。

 

②お掃除ブラシの件

パナソニックショップに行ってブラシを頼んだら断られた。という件については、そのお店の方針だと思うので私からはこれ以上なにも申し上げられません。あのブラシはもともとある特定機種(パナソニックショップ限定機種)にだけ付属しているブラシですので、それを自店から購入していないご新規のお客様に対して販売する事は該当機種を購入してくれたお客様に対しても失礼にあたるとして断るお店もあるかと思います。その特典があるという付加価値で販売されたお店は特にそう思うのも理解できます。当店は、該当機種を買ったお客さんはもちろん、それ以外のお得意様全員にブラシの件はお伝えしました。ニュースレターにそのむね記載してお掃除方法をお伝えしました。自店で購入可能であることもあわせてお伝えしました。そのうえで、ブログにも書きました。その後、Aさんのようにメールでお問合せをいただいた方もいらっしゃいました。その方はAさんのようにあるお店ではブラシの購入を断られたようですがその後違うお店で無事買うことができたようです。

「その棒を使ってどこを掃除するのですか?」と書いてありましたがブログの記事にはそのことも書いてありますのでのちほどご確認ください。

【追記:2016年6月13日】
お掃除ブラシはパナソニックストアで販売されることになったようです。検索窓に品番入力すると注文できます。品番: AXW22R-9DA0

 

③洗剤について

なにからお話したらよいやら私の知識ではちょっと役不足だと思っていますが・・・洗剤メーカでもありませんしね。ただのでんきやさんです。そして、カスタマーセンターにはどのようなことを質問されたのかが書かれていないのでちょっと回答が難しいです。
カタログには粉末洗剤を使ってくださいという記述はありません。粉末洗剤も液体洗剤も液体せっけんも「使える洗剤」として記述があります。ただし、黒ずみが気になる場合には粉末洗剤を使用してくださいと書いてあります。柔軟剤と液体洗剤が合わさると(とくに柔軟剤を入れ過ぎた場合は)黒ずみが目立ちやすいという理由です。

『洗剤はピンクのニュービーズフレグランスかアタック高浸透リセットパワーがいいのですか?!それとも、衣類が黒ずまない粉末洗剤があれば教えて頂きたいです。』
これはどこかに書いてあったのでしょうか。そこまでピンポイントに指定されているのはなぜですか?ちょっとお答えできません。というか私にはわかりません、ごめんなさいね。国内メーカーの洗剤の成分はたぶんそんなに変わらないと思います。香りの違いはあるかもしれませんが。粉末洗剤ならどれも同じではないでしょうか。少なくともカタログの中で紹介されている洗剤の中から選べば大丈夫だと思いますよ。

01115b896a4a2d80d5f53ae6fc155d429a80adc29fこんなに選択肢はあります。

 

④白物と色柄物は分けるのか

もうこれもカタログに書いてありますし縦型の洗濯機のカタログにも書いてありますのでよく読んでみてくださいね。あとは個人の判断です。ただし縦型よりも少ない水で洗うのがドラム式洗濯機です。そのへんの特性を考慮したうえで一緒に洗うのはもう自己判断かと思います。

 

これで全ての質問にはお答えできたでしょうか。

最初にどこで購入されたのでしょうかと書きましたが、まずは購入店舗にご相談される内容ですしそれは購入前に済んでいるような内容です。このような不安をお持ちのお客様ならば購入前のやりとりでわかると思いますし、アドバイスももらえたはずです。そんなことを今言ってもしょうがないのですが。値段的にもとても大きな買い物です。せっかく買ったドラム式洗濯乾燥機がAさんの生活のお役に立てるよう私の出来る範囲でお答えさせていただきました。

それから。これ以上のお答えはもうできませんのでこの記事を読んでいただき、これでこのやり取りは終了させていただければタイヘンうれしく思います。正直これ書くのにとても時間がかかりました。うちのお客さんにしているお仕事と並行して書いていました。わたしの時間も限られています。うちのお客さんのために極力使いたいと思っています。お得意様が一番で仕事しているのでどうしてもそうなってしまいます。そのへんをご理解いただけるとうれしいです。

これでおわりです。

長々と失礼しました。


 

本日は以上です。またあしたーーーー!

本日のブラックボード

本日のブラックボード

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - お知らせ, ヨメの考え , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です