ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ニュースレターって手書きとパソコンどっちがいいの?

   


月曜日ーーーーーー!!!

本日のブラックボード

本日のブラックボード

さてさて、もう6月になるそうな。ひと月前の今日は雪だったなんて信じられないー。

でも最近暑かったり寒かったりラジバンダリでお洋服の調整もエアコンを入れるかどうかの判断も難しいわね。

 

今日はね。ニュースレターのおはなしです。

 

土曜日〆切だったけどちょっと間に合わずさきほど完成したほやほやのニュースレター「たなかしんぶん6月号」

 

たなかしんぶん6月号

たなかしんぶん6月号

毎月発行していて、A3両面カラーで作っています。

創刊が2010年3月でそのときの創刊号だけは手書きでしたが、その後はワードで作って途中からイラストレーターに変更し今に至る、というかんじです。

前にもちょっと書いたんですけど、手書きにあこがれもあって、チラシ等は手書きで作ったりしているんですがニュースレターはずっとパソコン。

手書きのあたたかみを出しながら作りたいなーって思います。今でも。

でもほんとに手書きじゃなきゃ伝わらないんだろうか・・・

結局は誰が書いていて何が書いてあるのかっていうのが重要なんじゃないの?そういう答えに行きつきそしてまた手書きへのあこがれがよみがえって行ったり来たりする・・・(笑)そんな日々です。

 

はい。まだ迷ってます!!

 

手書きでスキャンするとキレイさの質が落ちちゃうからできれば「手書き原稿をそのまま郵送して入稿」これが一番なんですけど(過去に一度チラシでやってみた。きれいだった)、手書き原稿を送る方法だとネット上での入稿よりもよけいに日にちを要するためー、おのずと締め切り日も早まるわけでー、毎日ギリギリガールのわたしにはちょっと厳しい作戦なわけでーーー。金額もかなり高くなるしね。

 

もうね、完全に言い訳です。

 

手書きニュースレターにできない言い訳。

 

そのへんを内容と写真で補おうーーーーおうーーーーー!!!っていう作戦で。

 

最近は社長にもスタッフ小川君にも協力してもらっているっていうわけ。

 

だからこんな写真も載せちゃうよー。

 

アンテナ工事用ヘルメットに有名なハンカチを挟むの巻

アンテナ工事用ヘルメットに有名なハンカチを挟むの巻

実際ニュースレターに載りました、これ。

 

「キャラクターの名前募集届いたFAXを嬉しそうに見つめる写真」という難易度の高いポーズもこなしてくれます

「キャラクターの名前募集届いたFAXを嬉しそうに見つめる写真」という難易度の高いポーズもこなしてくれます

これじゃないほうの写真を今回使いましたー。お楽しみにねー。

 

これはリクエストしてないけど(笑)

これはリクエストしてないけど(笑)

もう自撮りも慣れてきたようです。

 

わらってーーーーの要求にこたえてくれた一枚

わらってーーーーの要求にこたえてくれた一枚

スタッフ小川君のコーナーもできたからお楽しみに~。

 

プライベートの記事も今回写真たくさん使っています。

 

0179e83467287427c62d3450112bac379af5d4e8af

うん。もう怖いものないよね。

 

そんなわけで、手書きがいいのか、パソコンで作成するでもいいのか、この究極の選択はまだまだ答えは出ませんが、今できる環境で出来る方法で「作り手自らが思いっきり楽しんで作る」これを続けていきたいと思います。手書きしたらなんでもいい、ってわけじゃないしね。

自分たちが言いたいコトばかりじゃなくてお客さんが読んでいて楽しい読み物、ここを意識していきますねー。

お客さんに忘れられないようにこれからも毎月お届けしていきますよーーーーー♪♪♪

 

今日はおしまいー。

レノア本格消臭の本体を探す旅、そろそろ疲れてきたからネットショッピングしちゃおうかしらーーー

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ニュースレター, ブラックボード, ヨメの考え, 販促 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です