ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【補聴器ユーザーの方へ】電話機を耳にあてる場所はそこじゃなくてこっちですよー!

   


 

 

本日のブラックボード

本日のブラックボード

雨が早くにやんで、急いで書きました。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。こんにちはー。

「主婦休みの日」は1/25 5/25 9/25 の年3回です。っていうことを今日知りましたー!

専業主婦(夫)の方は年中無休ですので丸一日なーんにもしなくていい日って必要ですよね。でも年3回はちょっと少なすぎやしないかい??そんな日もあるってことをお知らせしたくて・・・。これをどのように使うかはあなた次第!

 

我が家の今日の昼ご飯はカップ麺とおにぎりでしたよ。(主婦休みの日バンザイ)

 

さて、さて、今日は何を書くかというとー。いっぱい書きたいことはあるんですけどひとまずそれらは横に置いておいてー。

 

補聴器ユーザーの方が言いました「電話の声が聞こえにくいんだけど・・・」

えっと。

昨日の「聞こえの相談会」で補聴器ユーザーであるOさんからの質問。「電話の声が聞こえにくい・・・」

はいはい。

これあるあるですよね。

でも、携帯電話とか家の電話の受話器を耳のどの場所にあててますか?

 

補聴器を使っている場合は使っていない場合と当てる場所がちがいますよー。

 

前の補聴器担当者さんのときも、補聴器使ってる人はこっちにあてるんですよーってそのむねお伝えしていたんですが、やっぱり忘れちゃいますよね。今までの慣れたやり方になっちゃいます。

実際やっていなかったってことは伝わっていなかったということ。言ったつもりじゃダメなんですよねー。

 

電話をかけるとき、出る時、どこにあてたらよいか。

 

当て方はこうじゃなくてこうです!

 

ではいきますよー。

 

通常はこう

通常はこう

これは補聴器してない人の場合。

補聴器使っている人がこの当て方すると耳の穴がふさがれるだけで音が入ってきません!

 

なので

 

こうします!

 

補聴器使ってる人はこう!

補聴器使ってる人はこう!

かなり上の方に電話をあててください。

 

スピーカーはここ

ここから音を拾ってます。

耳かけタイプの補聴器の場合、周囲の音をひろう「マイク」はここについています。赤矢印のところです。

なのでここに電話のスピーカー(受話口)を当てます。

そうしないとちゃんと聞こえません。

 

もう一回行きますか。

 

いいですかー。

 

通常はこう

通常はこう

こうじゃなくてーーーーーー

 

 

補聴器使ってる人はこう!

補聴器使ってる人はこう!

こう!!!

 

二つ折りなどの携帯電話(ガラケー)でも同じだよー。いつも耳にあててる場所をかなり上に持って行って補聴器本体にあててくださいね。

 

Oさんは昨日電話の当て方を練習してちゃんと聞こえるわーって言ってお帰りになりました。よかったー♫

 

本日お伝えしたいことは以上であります。

 

耳かけ補聴器

耳かけ補聴器

 

わかんなくなったら練習しにお店に来てねーーー(^^)/

 

ではではまた明日ー!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 聞こえの相談会 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です