ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

SNSってすごいねっていう話なんですけど最終的にはタカナ食べたいっていう話

   


みなさま熱中症だいじょうぶですかー?

 

本日のブラックボード

本日のブラックボード

ヨメは涼しい店内ですけど一歩外に出たら完全に「夏」!男性陣はたくさん汗かきながら外に出て行っています。

 

こんなかんじのブラックボードをいつものように書いて外に出して自撮りして店に戻ってしばらくすると一人のお客様がご来店されました。

「こんにちはー」って。見たことないなあご新規様かなー、って思いました。

お話聞くと中標津町のでんきやさんとのこと。私のフェイスブック投稿を見てくれていて(フォロワーさんだった)「いいね」してくれていてブログも見てくれていて、「POPとかすごいなーって思って」と、お店を見に来てくれたのだそうです。

ひえーーーーー!びっくりだよーーーー!!

 

ブラックボードの前で一緒にパチリ

ブラックボードの前で一緒にパチリ

完全に初対面だったのでわたし挙動不審でそうとうあやしかったかもしれません(笑)ごめんなさいねー。

でもそんな風にわざわざ時間を使って来てくれて(近くの娘さんの所へ向かう途中に寄ってくれました)うれしかったです♪

こやなぎさん、ありがとうございましたーーーーー(^^)/

 

中標津町(なかしべつちょう)からここ美幌町(びほろちょう) までは100キロくらいあります。車で1時間半以上はかかるのではないかな。

でも同じ北海道内だったらこうして会うことはムリな話じゃないんです。

でもこれが北海道外となるとちょっと話は別。

 

飛行機に乗っていかなきゃならない。

新幹線が開通したとはいえ函館なんてもはや外国並みに遠いし(笑)、車で行ったら札幌まで行く距離のそのまた倍かかります。

でもね、東京に行くならここからだと女満別空港が車で15分位の場所にあるので札幌まで車で5時間かけて行くより断然近いんです(笑)

行先によっては道内への移動よりも「近い」ことがあります。(時間的にね)

 

実際の距離についてはどうしようもないんですけど、SNS上のやりとりなら毎日できるし沖縄の人とだってかんたんにできます。

現にわたしも毎日北海道から新潟や関東や関西地方に岡山、四国、九州などなどたくさんの人と交流することができています。これってすごいなあ、って毎日実感するんですね。

しかもTwitterやフェイスブックは無料です。これをやらない手はない。売り込みに使うのはもってのほかですけど、いろんな方と関係性を深めるのにはなくてはならないツールだと思います。

 

そうしてやりとりしていくうちに「あ、この人とは実際に会ってみたいなあ」とか「いやたぶん近いうちに会えそうだなあ(笑)」とか思う人も出てきます。

その日を心待ちに過ごすっていうのもSNSをやっていくうえでは楽しさのひとつなんじゃないかと思ったりしています。

 

そして、〇〇はこの人にお願いしたいとか、〇〇を食べるならこの人のいるこのお店に行きたい、とかそういう気持ちになります。知ってる人からお買い物したいキモチ。これはごくごく自然なことだと思うんです。

こういう目的地が増えすぎちゃってもうたいへん(笑)

お洋服ならここ、お菓子はここ、ゴルフショップならここ、お野菜はあの人に、ITの事はあの人に、エステはあの人がいいな、髪切るならここかな、barに行くとしたらあそこでしょ、靴探すならあの人に・・・あーたくさんありすぎて書ききれない。もう友達とのつながりだけで一生暮らせるかもしれない。。。

ほんとそんなかんじ。

 

でね。もうかなり前からここには絶対行きたいわけですよ。

 

ここ。

 

まささんのタカーナ

まささんのタカーナ

あ、間違えた。

 

千葉県木更津にある九州ラーメン「友理」さん

千葉県木更津にある九州ラーメン「友理」さん

(まささん画像勝手におかりしてます)

ここ。ここー。

ラーメン屋さんだよ。「友理」さん 何回もこのブログに登場しています(笑)

でも千葉県なんだ。東京ではないの。なんか東京からは海の下くぐっていくみたい。

うわさの友理店主まささん

うわさの友理店主まささん

(まささん画像勝手におかりしてますパート2)

ここに行って、まささんの作るちゃんぽん食べて高菜をお持ち帰りするのが夢です。

 

そんな夢を抱きながら今朝フェイスブックを開けたら見たことある人がまささんと一緒に写っている投稿が!しかもなぜか私も一緒に写ってる!!

 

千葉県のでんきやさんの投稿

千葉県のでんきやさんの投稿

(ゆうこさんに画像お借りしましたー)かわいいな、ゆうこさんかわいいな。

フェイスブックでつながっている千葉県のおなじくパナソニック系列のでんきやさんが「友理」に行って高菜をお持ち帰りしたっていう投稿です。

そのきっかけがこの私で、わたしがあまりにも『高菜高菜ー!たかなたべたーい。まささんの高菜おいしー』って言ってるもんだから一度買って食べたらおいしくて今では息子さんもおにぎりにして美味しく食べているとのこと。すごいーーー。それってすごい。

 

なんでしょうこれ。すごいね。私はまささんとも会ったことないですし、そのでんきやさん(ゆうこさん)とも会ったことはありません。どちらもSNS上でのつながりだけー。

そんな時代がもう来ています。

来ちゃってます!

 

っていうかこのブログの着地点が難しくなってきたけど、わたしがいま食べたいものはまささんのちゃんぽんと高菜だよーーーーーーっていうことだけお伝えしておしまいにしたいとおもいます。

ご清聴ありがとうございました。

 

タカナめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

また来週!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, ブラックボード, ブログ, ヨメの考え, 販促 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です