YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ルーカレーとは違った美味しさ!さらさらスパイスカレーをおうちで作るならこれが便利。

こんにちは!

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

なんだかもう土曜日なのー、うれしいなあ(^_^;)

今日はねー、ニュースレターが印刷会社から届く日だったのね。お客様へのお手紙も書き終わったしあとは到着を待って、封入作業をするいちにちだなーって。

でもなかなか来なくてね。

01ab4306674c56ff1fd6bdc94237618bfde8441a3bヒロリンからもらった癒しの小豆ちゃんで肩も温めて準備万端だったんだけどね。

 

 

おかしいな。

待ってると来ないモノよね。

 

ってことは・・・こんな時は・・・昨日の続きをしよう。

 

そうだ、カレーを作ろう!

ブログしか見ていない人にとっては突然の話ですまないっ!!

 

以下ただただカレーを作る写真が並びますのでご注意ください

0173b251655c13ee7d0691404cfbd6f04c8f8e85c4どうしてもさらさらのスパイシーなカレーが食べたくなって(SNS上がカレー祭りだったからつい)これを買っておいたので昨日これらを炒めて「手作りカレー粉」を仕込んでおいたのさ。

ギャバンの「手作りカレー粉セット」。20種類のスパイスがセットになっています。ひとつづつ揃えなくてもいいから超べんりー。

0159dc6b126b4226607a69272fd65943c5d47a4eda

20種類ぜーんぶあわせてサラダ油で炒めておくのさー。

めちゃめちゃ室内にカレーのにおいが漂った。ココイチ並み。

012a39374600dcf43a591d9f8939a568aeac8cf3104人分を4~5回は作れる量のカレー粉が完成し瓶に保存。最低1日は冷蔵庫で寝かすと美味しくなるということがレシピブックに書いてあり素直に従った。もう完全に「カレーのくち」になっているというのに。。。その日はお預けだったのさ。むーーーーーーーー。

 

そして一日たった今日。

 

010e641fd1a662b1c49ed050de79c4a5446308b3caレシピブックに書いてある通りの材料がないからその辺はテキトーに行きます。

01652304f40e39c043f337007c609d8354d087b40aこめ油(サラダ油でOK)でみじん切りのしょうがと玉ねぎを炒める。炒める。炒める!

飴色理想。

011aa80cefa97e8c3a9b09fa39a448d1b5fd241435このへんでなんとニュースレターが配達されてきた!ちょっとのあいだニュースレターのこと忘れていた!!先を急ごう。

トマトの水煮じゃなくてフレッシュトマトを2個つぶして入れた。そして炒めた。水分飛ばした。

01013360e57a6e9029b878d1ab48089351aa420d9f昨日作った「カレー粉」を投入!!さらに炒める!炒める!炒める!!!

においがもうたまらん。

あ、鶏肉は塩麹とマヨほんの少量で揉んでからビストロで焼いておいた。

016388783c06592a41a42b13369517051aef913b57グリル10分。

018c933c440e6f04813451340d725bc6c8f0f20c91水とコンソメ一個投入しぐつぐつ煮るー。

018ecf00e27ccd8f69c4ecd06a26ab94c2adf35d84お野菜がギュギュっと濃縮されたなんちゃらペースト投入!これ大事。

01665b1eb24998794c4270be251b7c5dcc0c16b560焼いておいた鶏肉投入!9割完成!

 

0189d82dc5805cad725973e10c2cb85e389334234c弱火で20分煮込んで完成さー。

 

もう心ここにあらず、カレーの事しか考えてない人がニュースレターを封入しはじめました。

017c91e71ed6eb0a94039936dbbc6dabdf1ac4181eしぶい顔してるけど考えてるの「カレー」の3文字だからね。

 

014819f0d9054b7c85edc16435d625a41f912c4196すぐに社長と小川氏が合流してくれてめっちゃ早く作業が進みました。ありがたやー。

カレーのにおいがついちゃいけないから店内で作業しましてね。

どんだけカレー中心に回ってるんだよ、と。

 

 

写真多用し過ぎで申し訳ないが最後に完成品の写真だけ貼り付けるよ。

 

おりゃーーーーーーーーーー!!!

01074505d197b4b2c356dcd335930bd0f4a2ad45c7

スパイシーチキンカレー

なにこれ。おいしい・・・。うほーーーーーーーー!!!

 

 

以上、土曜日のカレー実況でした!

 

また来週!

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP