YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

うちのおみせはこんな店です【ビジュアル編】

こんにちは!

北海道は美幌町(びほろちょう)っていう人口2万人くらいの町で「まちのでんきやさん」やっています『アナタの暮らしを明るく!でんきや忍』でおなじみヨメしのぶです(^^)/

まったくおなじみじゃないけどね(笑)

 

今日はうちのおみせのことを少し書きます。

 

 

「まちのでんきやさん」ってどんなイメージですか?

家電量販店とは違いますよね?電柱とか建てたり電線とかいじる電気工事店とも違いますよね?(もしかしたらあまり区別ついていないかも)まちのでんきやさんはその名の通り「まち」にあるでんきやさんです。規模はさまざまですがたいていの場合社長とその奥さん、従業員もしくは息子が一緒に働いている程度の小さな規模のお店です。店舗も小さいことが多い。商店街の中にあることが多い。一見するとやっているのかいないのか判断がムズカシイ場合が多い。何が売っているのか売っていないのかわからない。誰が働いていてどんなお客さんが来ているのかはたまた来ていないのか…わからない。

完全にヨメしのぶの偏見です(笑)

でもこれにあてはまるお店が多いことも事実です。

最近では支店があったり従業員がもっともっとたくさんいる「まちのでんきやさん」も少なくありません・店舗も大きいところだってあるし。

まあ、何が言いたいのかっていうと、

うちの店「あなたのおうちのでんき係 ようでん」はこんな感じのところにあるこんな大きさのお店ですよーってこと。

 

補聴器のぼりとヨメと店舗

補聴器のぼりとヨメと店舗

ちょっとこれだけじゃわかんないね。しかもまだ雪のある時の写真だし。

そして看板がちょっとうるさいね。文字情報多すぎだね(笑)

でもこれ作るときあえてこうしたんです。カッコよさよりわかりやすさを選びました。

え?わかりにくい??

なんですとーーーーー(笑)

 

住宅街の中にありますよ

住宅街の中にありますよ

はじめてお料理教室に来ると言うお客さん用に書いたブログ記事で使った写真だね。

 

夜はこんな感じ

夜はこんな感じ

これも去年撮った写真だけどブラックボードの内容が変わったくらいであとは一緒です。夜はこうなります。まわりは住宅街なのでブラックボードのあかりがちょっと目立っているかもしれません。

 

ほんとに住宅街のなかにあるでしょ

ほんとに住宅街のなかにあるでしょ

なんという写真だ(笑)

近所のお客さんちでアンテナ工事していたときに社長が高所作業車から当店を撮った写真。これもいつだったかのブログで使用した写真だな。

小ささがよくわかる写真だね。

くっついている住宅にヨメたちは住んでいます。

 

あらためて客観的に見てみると、ちょっと初めての人は入りにくいよね。

だから、ひとけを感じてもらえるようにブラックボードを外に出すようになったっていうのがあります。

それを見てかどうかはわかりませんが新規のかたがたまに来店されるようになりました。

でも。

でもなんですよ。

やっぱりそれを見ただけじゃわかんないんです。ブラックボードにはほとんどこれといった情報はないんです。

どーでもいい内容のことも多いんです(笑)

 

 

 

 

 

ここまで書いてきてなんなんですが、今日のブログの着地点が非常に難しくなってきています(笑)

ここからあと2000字書けと言われたらぜんぜん書けるんですけど読者離れも気になるところなのでこの後は店内のお写真を貼って締めくくろうかなって思ってます。

外観は少し伝わったかなと思うんで、店内には商品あるよ、人もいるよってことをお伝えして終了とさせていただきます。

 

 

01bac5fd043c162bdbe64e0bf1405123d3ade81759だいたいいつも3人で営業してます。左からスタッフ小川・祐次社長・ヨメです。

 

ご指名入ると会長や会長夫人登場します。

P1040721会長の写真が少なすぎて夏の写真になっちゃった!そろそろストーブ分解掃除の季節ですね。

 

P1070866会長夫人は隠し撮りみたいなのが多いよ。

 

01c4453a2628aacaeb013f4898313cca45ba22c61b

町内一長靴が似合うよね。

 

01178532f093f03b362cbcc5fc5c83898258335ef6

ちょっと作り笑顔の過ぎる店員ヨメがいつでもみなさまをお出迎えしています。

店内のひろさはこんな感じ。変形タイプのお店だから奥の方左側にもほんのちょっとだけスペースがある三角形の形です。

 

01d0844dbc8164053d3c86303d9c401eb917dea649当店のお客さんのプリンターで使うインクは各種在庫してます。ご新規の方でももしかしたら合うインクが見つかるかも。

 

011c82c84f8336da8065c766891b195b29c0df01acテレビ、冷蔵庫、洗濯機は数台展示しています。掃除機も少しあります。あとは調理家電ですね。少しあります。

 

01179e1e124d42573bc42e085fe7432b3c314b3cdfビューティー家電も少しあります。電気シェーバー各種あります。

洗浄液とかもあります。

 

こんな感じのお店です。

自分の店の事となるととたんにわかんなくなりますね。何を紹介したらいいのか。

今日はまとまりなくてごめんなさいなんだけど、おもにビジュアルで伝える回としました。

 

ネットから検索して当店にお電話下さる方も前より増えてきたのでやっぱり情報発信は大事だなと痛感しています。

 

こんなことを今日Twitterでつぶやきました。

 

生活圏内でいろいろ買ったり行ったり施術してもらったりするのに初めてのところは検索するんです。まず検索して情報を知りたい。

だけど欲しい情報がいっこうにヒットしない。

どのお店もホームページとかブログとかフェイスブックとかTwitterとかありゃしないーーーーー!!!どうしてだーーーーーー!!!

どうしてマピオンしか出てこないんだーーーーー!!!

 

というわけで、唯一検索でヒットしたある場所に今夜行ってきます。

困っているからね。

ひとつだったけど、見つかってよかったよ。

終わったら報告します。

 

 

じゃあ、また明日ー!!

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP