ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

うちのおみせはこんな店です【ビジュアル編】

   


こんにちは!

北海道は美幌町(びほろちょう)っていう人口2万人くらいの町で「まちのでんきやさん」やっています『アナタの暮らしを明るく!でんきや忍』でおなじみヨメしのぶです(^^)/

まったくおなじみじゃないけどね(笑)

 

今日はうちのおみせのことを少し書きます。

 

 

「まちのでんきやさん」ってどんなイメージですか?

家電量販店とは違いますよね?電柱とか建てたり電線とかいじる電気工事店とも違いますよね?(もしかしたらあまり区別ついていないかも)まちのでんきやさんはその名の通り「まち」にあるでんきやさんです。規模はさまざまですがたいていの場合社長とその奥さん、従業員もしくは息子が一緒に働いている程度の小さな規模のお店です。店舗も小さいことが多い。商店街の中にあることが多い。一見するとやっているのかいないのか判断がムズカシイ場合が多い。何が売っているのか売っていないのかわからない。誰が働いていてどんなお客さんが来ているのかはたまた来ていないのか…わからない。

完全にヨメしのぶの偏見です(笑)

でもこれにあてはまるお店が多いことも事実です。

最近では支店があったり従業員がもっともっとたくさんいる「まちのでんきやさん」も少なくありません・店舗も大きいところだってあるし。

まあ、何が言いたいのかっていうと、

うちの店「あなたのおうちのでんき係 ようでん」はこんな感じのところにあるこんな大きさのお店ですよーってこと。

 

補聴器のぼりとヨメと店舗

補聴器のぼりとヨメと店舗

ちょっとこれだけじゃわかんないね。しかもまだ雪のある時の写真だし。

そして看板がちょっとうるさいね。文字情報多すぎだね(笑)

でもこれ作るときあえてこうしたんです。カッコよさよりわかりやすさを選びました。

え?わかりにくい??

なんですとーーーーー(笑)

 

住宅街の中にありますよ

住宅街の中にありますよ

はじめてお料理教室に来ると言うお客さん用に書いたブログ記事で使った写真だね。

 

夜はこんな感じ

夜はこんな感じ

これも去年撮った写真だけどブラックボードの内容が変わったくらいであとは一緒です。夜はこうなります。まわりは住宅街なのでブラックボードのあかりがちょっと目立っているかもしれません。

 

ほんとに住宅街のなかにあるでしょ

ほんとに住宅街のなかにあるでしょ

なんという写真だ(笑)

近所のお客さんちでアンテナ工事していたときに社長が高所作業車から当店を撮った写真。これもいつだったかのブログで使用した写真だな。

小ささがよくわかる写真だね。

くっついている住宅にヨメたちは住んでいます。

 

あらためて客観的に見てみると、ちょっと初めての人は入りにくいよね。

だから、ひとけを感じてもらえるようにブラックボードを外に出すようになったっていうのがあります。

それを見てかどうかはわかりませんが新規のかたがたまに来店されるようになりました。

でも。

でもなんですよ。

やっぱりそれを見ただけじゃわかんないんです。ブラックボードにはほとんどこれといった情報はないんです。

どーでもいい内容のことも多いんです(笑)

 

 

 

 

 

ここまで書いてきてなんなんですが、今日のブログの着地点が非常に難しくなってきています(笑)

ここからあと2000字書けと言われたらぜんぜん書けるんですけど読者離れも気になるところなのでこの後は店内のお写真を貼って締めくくろうかなって思ってます。

外観は少し伝わったかなと思うんで、店内には商品あるよ、人もいるよってことをお伝えして終了とさせていただきます。

 

 

01bac5fd043c162bdbe64e0bf1405123d3ade81759だいたいいつも3人で営業してます。左からスタッフ小川・祐次社長・ヨメです。

 

ご指名入ると会長や会長夫人登場します。

P1040721会長の写真が少なすぎて夏の写真になっちゃった!そろそろストーブ分解掃除の季節ですね。

 

P1070866会長夫人は隠し撮りみたいなのが多いよ。

 

01c4453a2628aacaeb013f4898313cca45ba22c61b

町内一長靴が似合うよね。

 

01178532f093f03b362cbcc5fc5c83898258335ef6

ちょっと作り笑顔の過ぎる店員ヨメがいつでもみなさまをお出迎えしています。

店内のひろさはこんな感じ。変形タイプのお店だから奥の方左側にもほんのちょっとだけスペースがある三角形の形です。

 

01d0844dbc8164053d3c86303d9c401eb917dea649当店のお客さんのプリンターで使うインクは各種在庫してます。ご新規の方でももしかしたら合うインクが見つかるかも。

 

011c82c84f8336da8065c766891b195b29c0df01acテレビ、冷蔵庫、洗濯機は数台展示しています。掃除機も少しあります。あとは調理家電ですね。少しあります。

 

01179e1e124d42573bc42e085fe7432b3c314b3cdfビューティー家電も少しあります。電気シェーバー各種あります。

洗浄液とかもあります。

 

こんな感じのお店です。

自分の店の事となるととたんにわかんなくなりますね。何を紹介したらいいのか。

今日はまとまりなくてごめんなさいなんだけど、おもにビジュアルで伝える回としました。

 

ネットから検索して当店にお電話下さる方も前より増えてきたのでやっぱり情報発信は大事だなと痛感しています。

 

こんなことを今日Twitterでつぶやきました。

 

生活圏内でいろいろ買ったり行ったり施術してもらったりするのに初めてのところは検索するんです。まず検索して情報を知りたい。

だけど欲しい情報がいっこうにヒットしない。

どのお店もホームページとかブログとかフェイスブックとかTwitterとかありゃしないーーーーー!!!どうしてだーーーーーー!!!

どうしてマピオンしか出てこないんだーーーーー!!!

 

というわけで、唯一検索でヒットしたある場所に今夜行ってきます。

困っているからね。

ひとつだったけど、見つかってよかったよ。

終わったら報告します。

 

 

じゃあ、また明日ー!!

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日

 

Comment

  1. うめ より:

    いつも楽しく見させてもらってます!
    同じく商売をしているのでとても参考になります(^^♪
    ぜひすべてのPOP見たいです!!

    • ヨメ ヨメ より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      ブログのカテゴリーにPOPというのがあるのでそちらを見ていただければいろいろ写真があると思いますので良かったらどうぞー。

  2. こんにちは、じゅんこです! より:

    記事のなかで、ブラックボードが夜間 文字部分が光ってくっきり見えてるのですが、蛍光のペンでしょうか?それとも、ライトアップしてるのでしょうか?

    • ヨメ ヨメ より:

      こんにちは、じゅんこさん。
      ・・・じゅんこさんって誰?(笑)
      ブラックボードは「ネオネオン」っていう商品名のものを使っていてLEDライトでライトアップされています。ピカピカ点滅したりできます。ペンは普通のモノを使っています。

      じゅんこさん・・・ごめんなさい。だれですかーーーー??

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です