ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

食洗機で洗ったコップに注いだビールが最高な件

   


こんにちは!

北海道の美幌町というまち(網走市のとなりまち)で「まちのでんきやさん」やっています、ヨメしのぶです。

いつものヨガ教室で「顔ヨガ」をやったら、こんなに顔の筋肉って動かせないのーーーー!って思うほどカチカチでした。まずい。このままではまずいです。10年後のことも考えて今日から毎日やります!

 

今日はですね、最近専門的な記事を書いていなかったので久しぶりに家電のことかきまーす。

 

キッチンで頼りになる家電、それが食洗機。(ヨメの場合)

わたしは結婚してから買ってもらいました。食洗機が我が家に来てからそれまでの生活がガラッと変わりました。っていうのは少々大げさかもしれませんが、それくらい私にとっては優秀な相棒になっていったんです。その時は夫婦別々にそれぞれ違う仕事をしていたので、生活のサイクルもバラバラ。とにかく毎日疲れていました(笑)そんなとき、食洗機があるのとないのとでは天と地の差があります。食後の食器洗いをしなくてはいけないという負担は心理的にも体力的にもキツかったー。

食洗機が来てからはその負担から解放されました。

食後すぐにテレビ見放題だったなー。

2010年の写真発見!

2010年の写真発見!

社長が店長だったころの写真出てきたー。食洗機取り付けの写真です。

 

節水はもちろんだけど私が気に入ってるのは高温で洗えるところ。そしてビールが美味しいところ(笑)

食洗機で洗うのは手洗いと比べて水道使用量が1/7!!というデータがあります。確かにそうだと思う。手洗いの時ってやたらとお湯使ってたもんなー。これ積もり積もってけっこうスゴイ違いになる。

でもね、それだけじゃないんです。食洗機でしかできないこと。そちらにわたしは魅力を感じています。

食洗機が手洗いよりキレイに洗える3つの理由

①高温洗浄ができる

手洗いの時には不可能だった60度~80度のお湯で洗浄します。だから油の汚れもきれいさっぱり!これはほんとうに気持ちがいい!!調理器具とかも食洗機で洗ったらこびりつきも取れるし気持ちがいいです。

②食洗機専用洗剤で洗います

一般的な手洗い用の洗剤ではなく専用の洗剤を使います。これには普通の洗剤には入っていない漂白剤とか酵素とかが入っています。なので卵とかご飯粒とかのタンパク汚れもスッキリ落ちるんですよねー。

③強力な水流

手洗い手洗い言っても所詮手洗いです。実はまだ汚れが残っていた!なんてことも。食洗機は強力な水流がノズルから噴射されてくるので洗い残しなしすすぎ残しなし。キカイは人間より正確に洗ってくれます(笑)

 

キレイに洗えたグラスはピカピカ☆☆☆

ということはですよ。

ビールを注いだらですよ。

泡立ちもきめ細かく、泡が消えにくい。(発泡酒の場合はその限りではない(笑) )

なのでビールが美味しいんです!これ大事。

 

設置したらこんな感じになるよ

スタッフ小川が昨日取付してきた食洗機の写真をゲットしたのでご紹介しますね。

 

 

IMG_1284

シンクと冷蔵庫の間の作業台に置くようです。奥行がちょっと足りない分はスキマ家具で補っているの…か…な?

 

で、完成ー。

 

IMG_1300一人で作業していると作業中の写真はないのです。シンクから直接お皿とか入れられて便利そうですねー。

こんな感じになります。スペースがあれば横にもおけるけどこれはその家庭によっていろいろ。

 

 

 

食洗機ってなぜか「楽するための家電」に分類されがちでサボってるイメージがちょっぴりあるけど(そうでもない?)イマドキは全然そんなことありません!みんな忙しいのです。使えるものは大いに使います!そして手荒れも防げて食器はいつもキレイでシンクも片付きお母さんはニコニコ。めちゃめちゃ家庭円満家電じゃないかーーーー。

母の日もありますので奥様にお母様に食洗機を贈る、なんて素敵かもしれませんよ。

 

あ、でもこれはサプライズとかじゃなくちゃんと本人に相談してね!

手洗いが好き!っていう方もまれにいるのでね。

 

ではでは、今日はおしまい。

また明日!1週間が早いね。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電, 配達・納品・設置 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です