ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

この方のお告げでたくさんの人たちがTwitterの名前を変えた。わたしもそのひとりです。

      2016/04/06


こんにちは!

かかりつけのでんきやPOP係田中忍です。

このようにツイッター上のプロフィール名を変えてみました。

この名前に落ち着くまでのドタバタを今日はご紹介。

 

この方のお告げでたくさんの人たちがTwitterの名前を変えた

知る人ぞ知る、アパレルメーカー社長の短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん。最近はテレビ出演も多いから見たことあるよーっていう人もいるのでは。わたしのこのブログでも何度か書かせていただきましたもんね。セーターが届いたときのはなしとか(笑)

その短パン社長が前から言われているツイッターのプロフィール名のはなし。

まずはこのブログ記事をよんでほしいな。(短パン社長のブログ記事)

約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「高田馬場なう」でした

Twitterの名前、写真、プロフィールのつくり方の話を実例をあげて解説してくれています。さらに、商売されている方向けのフェイスブックの使い方も書いてあります。これ読んだらドキッとする人たくさんいるんじゃないかな。とりあえず必読だよ。ゼッタイ読んでね。

 

よほどの有名人じゃない限り本名だけではダメだし、ニックネームはもっとダメ。はじめてTwitter見に来てくれた人になんにも伝わらない。自分はどんな仕事をしている誰なのか。これを名前にあらわすわけなんですけど、20文字以内という制限の中なのでこれがとてつもなくムズカシイ!

わたしのツイッター上の名前はというと・・・

 

まちのでんきやヨメ☆田中忍

 

う、うん。

 

っていう感じでした(^_^;)

 

まちのでんきやさんなんて全国どこにでもたくさーんあります。だから、「まちのでんきや☆山田花子」 に変えても何の違和感もない(笑)おっとー、こりゃあマズいな、と。

ということで数日にわたって考えてみました。(時間かかり過ぎ)

 

Twitterの名前はツイッター上でつぶやきながら考えた

この時点ではまだ名前は「まちのでんきやヨメ☆田中忍」でした。

 

「ヨメ」は外せないと思い込んでいました。今でもまだどこかに入れ込みたい気持ちはありますが(笑)

このツイートにこの方からのコメント

埼玉県熊谷でセレクトショップを経営されているみわさん。(ブログはこちらね)この方も名前を変えられた方のひとり。とても魅力的な文章を書かれる素敵な女性でひそかに憧れております。そんなみわさんが①のかかりつけのでんきやさんを推してくれた。

ありがたやー。

そしてそしてー、

そうだ!POP担当なんだしPOPをどこかに入れてみよう!と思い立って考えたこの「POPだらけのでんきやヨメ田中忍」というツイートに反応してくれたのはこちらも以前登場したことのある九州ラーメン友理のまささん。

 

網走の隣まちのでんき屋POP担当☆田中忍

 

っていうのを考えてくれました。

 

 

ちょっと待って、

 

網走によっかかり過ぎじゃないのーーーーー??(笑)そして、そもそも地名はいるのか問題発生。

 

うん。プロフィールに詳しく書けば良さそうだね。

まささんはたくさん考えてくれました。ありがたいね。ありがとうーーー!

 

 

冷静なお友達がいると助かるよね。

けっこう煮詰まってきてたのでこの日は保留ー。

おとなしく寝ました。

あくるひ。出てきた候補名をまとめてみました。

01f99eb0af3259cbe104d1b8c32c83ac5b13b73b37

まじめか。

でもね、めちゃめちゃ迷ったんです。

 

それで最終的に決まったのが

「かかりつけのでんきやPOP係田中忍」

01c230a75a6ada1d47e0c29e94c6fa45439e905bcb

こうなりました。

 

 

まだちょっとしっくりこない気がしているんですけどとりあえず暫定的に使ってみます!

だめだったらまた変えればいいんですもんねー。

 

 

そして・・・

当店の祐次社長の名前も変わりました!

01b51a11c75ef843c426d29c618d333e11c447e1cf

 

 

御用聞きという言葉があったかーーーーーー!

まったく浮かばなかったフレーズです。さすがです!

祐次社長のツイッターはこちら(フォローよろしくね)

 

まとめ

Twitterでやりとりさせていただいているお友達はほんとうにたくさんのかたたちが名前を変えました。ご自分で商売をしていたりっていう方が多いのもあります。会社勤めでツイッターでそういうことをできない人もいるから全員がそうしなきゃいけないってことはないと思います。すべては自由。

でも自分の店を持っていたりビジネスに活用したいと思っているのなら、今日の事はとても大事だと思います。

みんな忙しいですからね。いちいちその人のプロフィール欄をわざわざ見に行ってどんな人なのか確認してからツイートを読むなんてことはしません。だからパッと見てすぐわかるようにしないとですね。

深いですね、ツイッターも。

でもいろんな人と繋がったりやりとりを続けるうちに関係性ができていく過程がとっても楽しいツイッターです。

どうせやるなら楽しくわかりやすくいきたいです。

 

 

ということで長々とお付合いいただきありがとうございました。

とっても難しかったけどいろいろ考えるいい機会だったし、なぜかとても楽しかった!短パン社長あらためてありがとうございます。

そして、自分の名前が「忍」一文字だったことに今さらですが両親に感謝しています(笑)20文字制限の中では一文字も無駄にしたくないからね☆

ではまた明日!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, ヨメの考え, 販促 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です