ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「息子が東京の大学に行くんだけど家電一式の配達までお願いできる?一週間後なんだけど・・・」

   


こんにちは!

かかりつけのでんきやPOP係田中忍です。

いきなりどしたのー(笑)

このたびツイッターでのプロフィール名を変えてみました。

01c230a75a6ada1d47e0c29e94c6fa45439e905bcb

以前は「まちのでんきやヨメ☆田中忍」でした。(つのだ☆ひろ的な)

このへんのお話は明日記事に書こうかな。

 

今日はちょっと違うお話を書きますね。

 

「息子が東京の大学に行くんだけど家電一式の配達までお願いできる?一週間後なんだけど・・・」

当店のお得意様のSさん。この度息子さんが東京の大学に合格し、実家を離れ一人暮らしをすることに。

おめでとうございますーーーー!!!

ていう話なんですけども、喜んでばかりもいられない。

一人暮らしの家は決まった。さて、生活に必要な家電類の調達をどうしよう。期限は約1週間後。それまでになんとか必要最低限の家電を揃えたい。

 

はて。

 

1週間後・・・。

 

時間がないーーーーーーーー!!!

 

 

どうやらお部屋探しで手一杯で家電のことまで手が回らなかったようです。都会で、しかもこの時期に量販店で買ったとしてもすぐには配達してもらえないと思うし。。。そこでうちのお店にご相談がありました。

1週間という短期間の中で家電の調達・配達の手配これらを全てやる必要があります。

時期が時期なので品切れの可能性も大いにある。

 

長々と書くとじれったいんで結論から言いますと、

無事、昨日すべての配達が終了しました。Sさんも喜んでくださいました。

 

 

北海道の網走監獄の横っちょにある「びほろ町」から東京までどうやって運んだの??

まさかね。

ここからトラックに積み込んでフェリーに乗って東京まで行ったらいったい何日かかるんだよーっていうことなんで、それはやっていません。

 

あ、わかってました?(笑)

 

実は埼玉の「エンドーデンキ」というパナソニックのお店が配達・設置まで全て行ってくれました。

同じパナソニックのお店同士で離れていても協力してもらえる体制っていうのがあって、今回はそれをはじめて利用しました。離れ過ぎですけどね(笑)

なぜ、エンドーデンキさんなのかというと、当店の祐次社長がその昔通っていた「松下幸之助商学院」というでんきやさんの学校で同期で同じクラスだった遠藤さんがやっているお店だからなのです。いくら遠隔地での協業システムがあるといっても、会ったこともないどんな人かもわからない人には同じでんきやさんであっても頼みにくいものです。なので商学院の同期生という心強い遠藤さんがいるエンドーデンキにお願いしようということになりました。

相談したところ運よくスケジュールも確保してもらえました。

当店は誰一人配達当日その場(東京)に行かないので、お客さんはどんな人が配達に来るのか不安になると思います。なので事前に遠藤さんのお顔が映ったホームページ画面をプリントアウトしてお渡ししました。

エンドウデンキのホームページトップ画面

エンドーデンキのホームページトップ画面

(クリックするとエンドーデンキさんのホームページに飛びます)

上の段の真ん中が遠藤さん。

 

 

ね。顔が見えるって安心でしょう。

 

 

 

当日の様子はこんな感じでした

さて、ここからは当日の様子を遠藤さんが写真におさめてくれていますので画像でお届けしますね。

 

 

012063997a9a0dc0e9f042cd792759405077cf9f1d冷蔵庫と洗濯機は軽トラに積んで準備完了ー。

(あー、パワーゲートのついたいいやつだーーーー)

 

01d6b6f5e454d5122e59cd7982c6a557bb4ae605d7さてと、現場に到着です。立派だー。イマドキの大学生は違うなあー。

 

 

017d4386cdbd1d208fb2067103bf093ba8c2240e67監視システムもバッチリで親御さんも安心。

 

01656fde2a59a37bc338fab05fecf5bd6480ef78fe冷蔵庫&電子レンジはここに。

 

 

017dce07f3c218515a0c86cb2dc5cbb9a24e6786c6洗濯機はここね。

 

新築ってきれいだねー。

 

013e1f747003661dc60af774edc5fe4ef7bfeb9db1テレビ&ブルーレイレコーダー&スティッククリーナー&炊飯器も無事設置完了。

 

 

埼玉よりの東京都内とは言え、そんなに近くはなかったはず。急なお願いにも快く協力してくださってほんとうに感謝感謝であります。

配達設置が終わってから、Sさんと社長が電話で話したところ、「とっても親切でていねいで、今後も何かあった時に頼めるでんきやさんが見つかって良かったー」と、とても喜んでいたそうです。これを聞いて遠藤さんにお願いして良かったーと思いました。

確かに住んでる東京都内からすぐに行ける距離でもないしすぐに来てもらえるわけじゃないかもしれないけど、一回顔を合わせているってことはかなり心強いと思います。

私達も離れていてすぐに対応できないのでとっても心強い。

 

エンドーデンキさんは埼玉県で2店舗営業されています。今回ご紹介した遠藤さんのお店は埼玉県の浦和駅が最寄り駅なのかな?ホームページに全て書いてあってとてもわかりやすい!(参考にさせていただきます。ぺこり)

なので、お近くにお住いでこのブログを見ている方は(いなかったらごめんなさい)ぜひでんきのことならエンドーデンキへ。

北海道から私達は行けないけど、遠藤さんが行きます!

 

って、勝手に遠藤さん使いまくってる(笑)

 

 

【まとめ】

・大事な買い物は特に知ってる人、いつもの所から買いたい
・離れた場所で暮らす子供のためならなおさらだ
・距離的な問題は今の時代なんとかなる
・その問題を解決するのは人と人とのつながり
・信頼は信用と安心につながる
・ホームページ(サイト)の重要性
・顔の見えるホームページ(サイト)の重要性
・パワーゲート式軽トラックの重要性
・新築マンションのセキュリティー
・大泉洋の顔

 

 

あらためて、Sさんこのたびは当店へご相談いただきましてありがとうございました!

また、協力いただきました遠藤さん!ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

今日はおしまい。

 

また明日!

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, 配達・納品・設置 , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です