YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

IHクッキングヒーターの上でやってはいけないこと

こんにちはー!でんきやさんのヨメしのぶです(^^)/

今日は昨日の社長さんのツイートからご紹介しまーす。

 

ふむふむ。

 

ふむふむふむ・・・ふむ?

 

今日はこれについて解説しまーす!

 

 

正直でんきやさんのヨメ、ご存知じゃなかったです(笑)

IHクッキングヒーターわわかりますよね?

ガスコンロじゃないほうのやつです。火が出ないやつ。フラットなやつ。

0132337a9b70392712bee7b3b832dcbe911ed7cff1これこれ。

社長のツイートで言っているのは、この上にIHジャー炊飯器をドカーンと置いてごはん炊いちゃダメだよーーー!ってこと。

天板が平らなもんだからなんでも乗せやすいですからね。せまいキッチンなんかだとこの上に炊飯器乗せてスイッチぽんでごはん炊き始めちゃうこと・・・あるかもしんない。空いた反対側で味噌汁作ってーなんてことあるかもしんない。

それをやっちゃだめだよーってことです。

 

見た方が早いですよね。

 

こんなかんじ。

 

 

015ea7d5fd44bdae7a7a5eabf0afa36cf28f36e4b5_00001この状態でごはん炊いたらダメー。

 

ということなんですって。

 

恥ずかしながらヨメは「えー?なんでー?重たいカラー?」と、相当的外れなリアクションをしてしまいました。ほんとです。でんきやか?

もしかしたらみなさんはもう答えがわかっているかもしれませんが、ヨメのような方がいたら困るので(あ、ヨメはこの状態でごはん炊いたりしたことはありませんよー(笑)←必死か)何でダメなのか書いておきますねー。

 

 

IHクッキングヒーターのプレートの上で「IH炊飯器」などを使用してはいけない理由

IH炊飯器底面に入っている加熱コイルより発生する磁波が、IHクッキングヒーターの加熱コイルに作用し「故障」の原因になります。(たびたび基板ヒューズ切れが発生する等)

ーメーカーの勉強会資料よりー

このようにあります。

どちらも同じIHを使った商品なので、それがお互い作用しちゃって誤作動的な、こっちをONしたらあっちもONになっちゃって間違った動きをしちゃって壊れるみたいな、そんな感じでしょうか。(なんという説明)これを聞いてはじめて納得しました。まあ、この先もたぶんIHの上に炊飯器っていう状況はなかったと思いますが、人生何が起こるかわかりませんので。

何らかの理由でごはんを大量に炊くことになって、使っていなかったもう一台の炊飯器を引っ張り出してきて使おうということになって、でもキッチンに置くところは限られていて、他の料理も作っている最中で作業台の上はモノであふれていて、空いてるところはIHクッキングヒーターの天板の上しかない!みたいな状況が起こらないとは言い切れないわけで。ってどんな状況ー。大家族ー?

 

みなさんも頭のかたすみにでも覚えておいていただけたら幸いです。

 

 

01a185fecc829cc1bb93e1d65d0278623bacc60835_00001たとえ、マザーズランチのゆうさんとこの「ひじきごはん」があまりにもおいしすぎて・・・っていう理由でもダメですからねー。

 

 

じゃっ、今日はこのへんで以上です!

 

また明日!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP