YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

冷蔵庫にマスタードが眠ったままの方に読んでほしいブログ~マスタード活用レシピ2品~

こんにちは!ようでんのヨメしのぶです(^^)/

料理教室を担当しております。今月は3月26日(土)予定で、パンがテーマです。もう少ししたら募集開始しますね。

 

で、先月作ったレシピを一つ今日はご紹介します。

あ、最近作ったものも一緒に、ふたつご紹介します♪

 

冷蔵庫に残りがちな「マスタード」はソーセージにつける以外にも使えるよ!

01393098b9e91521fc07b058e98cb9d023faf863faなすのマスタードマリネは前回の料理教室で作りました。

電子レンジで簡単に作れるのでおススメですよっ。

ではでは、レシピを書いておきます。

【なすのマスタードマリネ】4人分

(材料)なす 3本
酢 大さじ1.5
塩・砂糖 書く小さじ1/4
マスタード 小さじ1
オリーブ油 大さじ3

(作り方)
①なすはヘタを落として1個ずつラップに包んで、耐熱容器に並べてレンジ600Wで5分加熱。あついうちに手で裂いておく。
②ボウルに酢、塩、砂糖、マスタードの順に入れてよく混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えて泡立て器でまぜてとろみを出す。
③ナスを②に加えて混ぜ冷蔵庫で30分以上つけておく。

*レンジ加熱後はかなーり熱いので注意しながら裂いてくださいねー。包丁使わないで手で裂くと断面がギザギザになるから味が良くしみるよー。食べやすい長さに(半分くらい)切ってもOK~。

(出典)作り置きの野菜おかず

01ba80e88c65101a9c5c0aaec5e9558bdb2786d97cマスタードがピリッと効いた酸っぱ辛い(そんなにからくないよ)マリネになります。

3~4日冷蔵庫で保存可能ですので、常備菜(作り置き)としてもおすすめでーす。

 

 

このさいだー。もういっちょ!

 

 

上のレシピの様子を見る限りマスタードはドレッシング的な使い方ができるぞー!ってことで・・・

 

010bd7285ba0f26d0c1fb5d1fd2fde734a2d87d41cおっと!こめ油も登場ー。千葉県の石川商店の通販で買ったこめ油も登場ー(笑)

まわしものじゃないよ。

こめ油とマスタードを使ったドレッシング。石川商店さんで通販したときに以前レシピが同封されていました。それをそのまま使ってみます!

コメ油以外の調味料は順番関係なしで混ぜちゃってくださーい。

寿司酢 大さじ1
マスタード 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
おろししょうが 小さじ1

混ぜましたか?

そしたら最後にこめ油大さじ3を少しずつ加えながら泡立て器でトロっとするまで混ぜて完成~。

(石川商店さんに教えてもらったレシピだよ)

カンタンだけど奥の深い味でこめ油使っているからかとってもさっぱりしています。

これはサラダにかけるのはもちろん、いつもかつお節にしょうゆみたいなお浸し関係にも使えます!

 

012f0c48b09903264c6c87b9f3656161326c272606新潟の親戚から届いた「なんちゃら菜」を茹でてこれで食べると美味しかった!

なんちゃらの部分はお義母さんもよくわからずで「小松菜の仲間」って言われました(笑)

 

01b621f67a05bee80e42823b61683007087d4ea6dfほうれん草のサラダにかけてみた。

おいしー。

この炒り卵はこの時の記事で紹介したレンジで簡単に作れるヤツです。

 

 

今日はただのレシピブログです。

こんな日もあるよね。

今月の料理教室のレシピは現在調整中で、あたまの中の半分くらいは食べ物のことで埋め尽くされている(あ、いつもだった)ためこんな感じになりました。

マスタードが冷蔵庫で眠っている方にお役に立てればうれしいです!

 

 

ではまた明日ー!

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP