ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

Twitterのフォロワーさんにいつも助けられてる話から当店のニュースレター第一号の衝撃画像まで

   


こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/

 

もう土曜日かー。曜日感覚が最近マヒしています。はやくあたたかくなってほしいですねー。

014349e9fecf0070e95c64376641c45f0e7dccb00c掃除をルーロちゃんにまかせてのんびりくつろぐ の図(笑)

 

ニュースレターの入稿も終わって今日はお客さんへのお手紙書きの一日でした。

そのニュースレターの入稿っていうのは印刷会社に原稿を送る作業なんですけど、Twitterにこんな投稿をしたらたくさんの反響がありました。

 

「アウトラインを作成」っていうのは私も最初はなんのこっちゃ??だったんですけど、ウェブ入稿の場合は必須の作業ということが調べてわかりまして。

これ「イラストレーター」っていうソフトを使ってニュースレターを作っています。

そのソフトを使って作った原稿は、文字もあればイラストもあり写真もある。いろんなパーツで構成されています。

その文字を文字じゃなく図形に変身させるのが「アウトライン化」っていうことみたいなんですね。

 

??ってなってる人は挙手おねがいします(笑)

 

さまざまなツールで作られた原稿をそのまま送ってしまうと文字化けの危険性があるのでかならずこの「アウトライン化」という作業をして、文字を図形として保存させておかなきゃダメらしいのです。そして、一回「アウトライン化」させたらその前の状態には戻れなくなるので、どこか修正が必要になった場合非常に困るんですね(^_^;)

 

このへんのくわしいことは各自自習ってことでおねがいします。

 

えっと、今日はそういう話じゃなくてツイッターのお話でして。

 

この投稿にお友達がいろいろ反応してくださるんですね。

 

0175afc9056e4dbce79695f00bdd25c5388f5b474d山谷さんのコメントで、あらかじめ別名で保存しておかなきゃいけないぞーっていうことに気がついたり(笑)(←今頃?っていうか今までやってなかったことがおそろしく感じたご指摘でした)

山谷さんありがとーーーー!

 

アウトラインって戻れないんだ!っていうオコメンさんに妙に親近感がわいたりとか(笑)

 

01b401e760a250eda69b05204be63adf0b853239fc柳川さんは印刷のプロだから的確なアドバイスくれたりとかー、

ヨーコさんが私の気持ちを代弁してくれたりとかー(笑)

 

まあとにかくほんと勉強になります!みなさんありがとう!

 

 

そんなこんなで本人が思ってもみなかった反応が返ってきたりしておもしろいです。そしていつもお友達にささえられており感謝申し上げます(^^)/

 

ニュースレターはワードで作ったりエクセルで作ったり色々やってきて現在「イラストレーター」に落ち着きました。これに慣れるととっても便利。でも最初はちょっとチンプンカンプンだったのでいちおう参考書を1冊買いました。操作ボタンが何をするものなのかすらさっぱりのド素人だったのでまずは初心者向けのハウトゥー本を買いました。

 

01fa54c894a63e0c15b715dd3f51dbe6e920102ebeその当時は最新だったのですが今はもう古い本になっているかもしれません。なにがいいのかは私にもさっぱりなんですが本屋さんで「これだー」と思うピンときたものを買いました。結果的に最初の1歩を踏み出すのにとっても役に立った本です。

 

イラストレーターが一番だーていう人もいるし、僕はやっぱりエクセルが慣れてるし楽だなーっていう人もいます。意外と読む側のお客さんはそんなことはどうでもよくって、何を使って作ったかなんて関係ないんですよね。読みやすくてその店だからこその内容が載っていて、書いた人のことも知ることができて・・・そんなニュースレターだったらどんなツールを使っても正解ですよね。

 

これでおわりっていうのがないから面白いニュースレターの世界は毎月タイヘンだけどおもしろいです♪

 

 

ちなみに、一番最強なのは手書きかも・・・なんて考える今日この頃。

字がヘタだからーとか言ってる人ほど手書きしたら伝わるのかもしれません。ほんとに。

キレイな手書きってなんか違うんですよね・・・(個人的見解)

やっぱ、奥が深いわ。

 

 

 

前にもどこかで紹介したかもしれない、いつだったろう・・・っていう当店のニュースレター第一号は・・・

 

 

こちらです。

01e6a6663636c5dd3ee06a71c726de43c677fd642b

なにこれー。

写真とイラストの合体技がなんか独特だよーーー!

人型に切り取ること知らなかったよーーーー!!

 

胸元の「P」ってパナソニックのPだよーーーーー!!!

 

いやあ、つっこみどころがありすぎてちょっともう限界なのでこれでおわりにします!

ちなみにこの次の月からはパソコンでの作成になり現在に至ります。

 

 

じゃ、また来週ー!!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, ニュースレター, 販促 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です