ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【続】ドラム洗掃除用ブラシの話

      2016/06/13


こんにちは!

ようでんのヨメしのぶです。

0197c997d87f323390fdceef92bb6551ba9715e86fのぼりって凍るんですね。まるで足湯のここちよさエアコンののぼりが凍ってました。今朝はマイナス19度。うひょーーーー!

 

 

今日は先日ブログでもお伝えした『ドラム式洗濯乾燥機』のお手入れブラシの件の続報です。すいません何回も(^_^;)

ブログを見てメールをくれた方とのやりとりのその後も合わせてごらんください。

お手入れブラシで今日自宅のドラム洗を掃除した写真も新しく撮影しましたので良かったらー♪

 

乾燥機能使った後のお手入れをもう一度おさらいします

ドラム洗は縦型以上にお手入れが必要な洗濯機です。

乾燥機能をつかったらホコリが出ます。お手入れさぼると詰まります。でも毎回毎回丁寧な掃除なんてしていられないのでちょっとずつちょっとずつたまってきたりします。とってもよくわかります。

公式なアナウンス上は乾燥フィルターの掃除をしていれば良いということになってますけど、その手前の乾燥経路にも少しずつほこりがたまるんですね。

 

P1080004パナソニックのドラム式の乾燥フィルターを外したところ。本体側のところに空いた穴から乾燥した風が出てきます。その穴の中は時間が経ってくると、ほこりがたまります。その場所を掃除するためのお掃除ブラシっていうものが存在していて、パナソニックの特定の機種のみに購入時付属してきます。

 

010e3c2f7f796ad9316b5606412d6f8d6641ca8e30

このブラシがなぜ全機種に付属してこないのか、付属しないのなら希望者は購入できるようになぜなっていないのか、そのへんのお話は今日はちょっと横に置いておくとして(ほんとはもっと言いたい)このブラシを使って掃除した今日のお写真をご紹介しますね。

 

 

P1070991もう早速穴にブラシを入れてみましたけどこんな感じで乾燥しまくったホコリが付着して取れてきます。

かなり乾燥しているのでフェルト状態になっていて経路の内側にがっちりくっついています。自宅のドラムは1~2週間に1回はこのブラシで掃除するのでこのように量は少ないですが、買ってから一度もやっていない場合はこんなもんじゃすまないかもしれません。

ちょっとのぞき込んでライト当てたら「ギョ!」っとなるかも。手が届く範囲は取れますがその奥はやっぱりこのようなブラシがないと厳しい。

へたに割りばしやハブラシなどを差し込んで中に落としたら、業者呼んで分解ですのでご注意を。

 

P1070992今日はこのくらいとれました。

 

P1070995乾燥フィルターも乾燥機能使った後はこれくらいホコリがたまっているので取り除いて・・・

 

P1070996古ハブラシ等でやさしくこすり洗い

 

P1070994これが取り外せる場合はこれも洗います

 

P1070997強くやるとやぶれるのでやさしくね

 

P1070999これをやっておくと乾燥時間がなんだか長いなあ~なんてこともなくちゃんと乾燥できます。

 

P1080002ここも汚れてるので濡れふきんで拭きます

 

P1080003完成!

 

P1080006あ、忘れてたけどここもチェックよろしく。排水フィルター。ゴミで詰まると排水されずにエラーになります。

 

P1080007明日まで一晩乾かしておけばなおいいです。

 

このブラシ、公式に売ってないんだってよ!

そうなんです。もうしわけない。たいへんもうしわけない。こんなにブログで紹介しておきながら売ってないんです!!

公式にはね。

パナソニックのホームページには、掃除機の紙パックとかFAXのインクとかホームベーカリー用のパンミックスとかいろいろ消耗品などが注文できる「パナソニックストア」っていうのがあります。ここから注文できたらいいなーって思うんですけど、できないんです。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

じゃあ、どうしましょ。

前回のブログにも書いたんですけど、うちの店みたいな「パナソニックショップ」なら注文可能です。メールでお問い合わせいただいた方にもその旨伝えて近所のパナソニックショップに行ってみたそうです。でも、ご新規の方だからか商品の注文じゃなかったからなのかわかりませんが、何店かまわって全て断られたそうです。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン パート2

 

同じパナソニックショップとしてお詫び申し上げます。

ってわけじゃないんですが、ちょっとかわいそうですよね。

わたしもいまこのブログを書きながら、これ書いていいんだろうか・・・って葛藤中ですけれども、どう考えてもかわいそう。その対応はないな、って思います。

 

結局その方は違う店に行き、「注文できるかわかんないけどやってみる」という趣旨の返事がもらえたようです。その後報告がないのでたぶん入手できたのかな、って思ってます。

もしどの店もダメだったら当店から郵送するという話もしていましたが、ブラシ代1600円+北海道から関東への送料もかかりかなりの高額なブラシになってしまいますよね・・・。

 

なので。

 

パナソニックさん。

 

どうかこのブラシを販売してはくれませんか。誰もが買えるサイトで。そんな難しいことは言ってないと思うのですが・・・

 

さっき横に置いておいたはずの話をぶり返してしまいなんなんですが、、、

 

 

このブラシで普段から自分でお手入れができれば、乾燥経路にたまったホコリのせいでエラーとなってサービスマンが出向く回数も減るのでは。なによりお客さんがよろこびます。

ドラムのお手入れで検索するといろんな方が100均のグッズを駆使して掃除していたり、自作の棒みたいなもので掃除していたり、手が入らないので邪魔になっている部分をカットしちゃったり(!)、みなさん涙ぐましい努力です。

 

せっかく忙しい人の味方になってるドラム式洗濯機ですので、掃除もカンタンにできたら超うれしいです!

なにとぞよろしくおねがいします。

 

 

えっと、誰に言ってるんだっけ(笑)

 

 

忘れないうちに、このお掃除ブラシの品番をもう一度書いておきます。

お近くのパナソニックショップに行ってこの品番のブラシ下さいって言ってください。文句言われたらうちのお店の名前言っちゃってください。「この店のヨメに言われた」って(笑)それで、最悪断られたらメールかコメントください。うちから送ります。

 

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機用お掃除ブラシ

品番:AXW22R-9DA0

 

【追記:2016年6月13日】
パナソニックストアでお掃除ブラシが購入できるようになりました。検索窓に品番入力すれば出てきます。品番は、AXW22R-9DA0 です。

 

長いな、ひじょーに長い。なにか言い忘れてることありそうだけど、いったん終わりにします!

うちのお店のドラム買ってくれたお客さんたちは「掃除かわりにやってー」ってお電話ください。社長かスタッフ小川かヨメがはせ参じます。

 

じゃ、今日は以上です。

また明日!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , , ,

 

Comment

  1. さとさと より:

    いくらフィルター掃除してもU04が表示されて困っていたところに、このブログ発見!!
    パナソニックストアで販売されていたのでさっそく注文しました。
    早く届かないかしら!!

    • ヨメ ヨメ より:

      コメントありがとうございます!
      パナソニックストアで販売されていたんですね!最近かな。知らなかった!!教えていただきこちらこそありがとうございます!!!
      あまりにも需要があるから販売することになったのかもしれません(笑)
      はやくお掃除できるといいですね☆

  2. あんずあめ より:

    アマゾンでドラム型バッグの検索をしていたら、なぜかこのブラシにたどり着き、商品の説明には使える型番しか載っていないし、パナソニックストアでも型番しか載っていなくて、商品名を入れて検索したところこのブログにたどり着き、詳しい使い方が載っていて、自分では掃除出来ないと思い込んでいた場所の掃除道具だと知り、即決で買おう!と決めました。

    一度ヒートポンプの故障で修理を頼み、その時に修理してもらった人に『乾燥した後のゴミがいっぱい溜まってましたよ。』と言われ、フィルターはちゃんと掃除してるけど、こっち側は手入らないし、掃除出来ないじゃん!また修理頼むしかないのかな…と諦めていました。

    最近乾燥に物凄く時間が掛かるようになり、そろそろ終わったかな?と見に行っても、乾燥時間見直し中になっていて、一時停止してフィルター掃除して、しばらく経って見に行っても、乾燥時間見直し中と出ていて、それを何度も繰り返し、いつになったら終わるんだよ!とイライラしてました。

    表示時間に終わらない洗濯機なんてバカすぎて買い換えたい!って思ってましたが、このブラシを買って掃除して様子を見てみたいと思います。

    年末なので今日注文しても発送はまだ先で、乾燥が終わらないイライラはもうしばらく続きそうですが、届いたら早速掃除したいと思います。

    本当にありがとうございました(*^^*)

    • ヨメ ヨメ より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      こちらこそうれしい声がきけて元気出ました。
      ブラシのことはたくさんの人に記事を読んでいただけて検索でたどり着いたよって教えてくれる人も多かったです。
      標準的にブラシも商品に付属してくれるといいんですけどね(^_^;)
      年明けに到着でしょうか。
      もしメンドウでなければどれくらい取れたのかなどお話聞いてみたいです(笑)
      頑張ってくださいねー♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です