ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

大切に使ってもらっていた家電を見るとうれしくなります

   


01b64c5b8d0c1e6c74901a6863b69fde7801738f47こんにちは!美幌町でまちのでんきやさん「ようでん」をしていますヨメのしのぶです(^^)/

 

ひなまつりらしいのはバルーンアートくらいなもんで、書いてる内容はだからどうした、な今日のブラックボードです。

どうしてもこんな感じになっちゃいます。ピンク色で書けばいいってもんじゃないよー。

 

久しぶりに店を飛び出しお客さんのご自宅まで配達に行ってきたので、今日はめずらしくそんな現場の話をー。

 

配達したのは炊飯器

01c372eae39f8c599907b2a2e06ea85fac800c5478写真では伝わらないんですがこれ3合炊きの炊飯器です。(パナソニックSR-JP055S-K)

普通は5合炊きが多いんですけど、こちらは2人暮らしとか単身世帯向けのちょっと高級なタイプの炊飯器です。

ごはんを入れておく「おひつ」のイメージで赤と黒のグラデーションがかなり高級っぽさを出してます。

あえて取っ手をつけていないとか・・・。

取手、あったほうがいいかもね。

いや、そうそう持ち運ばないからいらないのか。

ちょっとのこの結論はまだ私の中で出ていなくて結局「その家庭による」っていうありがちな答えになっています。

 

あ、この炊飯器はお客様からお電話で「カタログの〇〇番のやつありますか?それください」っていうやりとりだけで配達に伺いました。

この方の場合はしっかりと欲しいものが決まっていたので品番の指定までありましたけど、そうじゃない場合も多くて「これくらいの大きさの良さそうなモノ」

とか、「これくらいの値段のやつ持ってきて」とかそんな感じのオーダーもあります。

 

まちのでんきやさんはお客様の家族構成もだいたい把握していることが多いですし、お住まいの状況もわかっています。なので家電を買う時電話のやり取りだけで決まる、ということも少なくありません。

「任せるよ」っていう言葉はとてもうれしいと同時にとても責任のある仕事だなと感じています。

 

キレイに大事に使われていたことがわかるととってもうれしい

今回は炊飯器の買い替えでした。

理由はパッキンが破れて水蒸気がもれるようになってきたから。

016763d43d68cd04ccabfed874e0a37ef6f1ad3d0b割れちゃっています。

部品の供給も終了していました。12年ちょっと継続してお使いいただいた炊飯器です。

017d058793275b15314657f74cf0abb68872b50d7e中もとってもキレイに使われていて、こういうのを見るたびとっても幸せな気持ちになります。

家電が壊れるのはしょうがないことですけど、どんなふうに使われてきたか、それがとても大事にされていたんだろうなっていうのがわかるとなんだかうれしくなります。

 

 

今回お邪魔したお宅には以前ルーロちゃんをお届けしたことがあるので、そのルーロちゃんが今ではその家の主力選手になっていると聞き、これまたニンマリして帰ってきました。奥様は「もうこればっかり使って掃除してるの。ダメね~」って笑っていました。

 

 

お客様のところに行くといろんなことがわかっていいですね。男性陣がちょっとうらやましくなりました(笑)

さて、ニュースレターの進捗状況は現在[■■■■■■■■■□]くらいです。あと10%残っています。

今日中に完成させるぞー⤴

 

 

019c2f986cad8605fbf4200a06ae9216e514529eb7まだまだ春は遠いみたいです。

 

 

ではまた明日!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, 配達・納品・設置

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です