ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

みんなで楽しく料理して美味しいもの食べて笑ってお茶飲んであーなんかスッキリ!っていう料理教室を目指してます

   


こんにちは!

一日の大半は食べ物のことを考えているエンゲル係数高めなしのぶです(^^)/

 

今日は料理教室だったのです。

 

01c95787e93ee5c12d9513d324ea2ee10febe20496ひなまつりメニュー☆

0129e0d49b8c70eeb7561fc4ff6cbe319ca0966bb8それぞれ自分のお寿司を作っていただきました。

 

0171f1cf21f1bb22e4826fd6de1073d93dd90469f2うちの料理教室は下ごしらえ的なものとかだいたい終了した状態からはじまります。

時間が2時間しかないっていうのもあるし、それぞれの家庭のやり方とかもあったりで、けっこうそこだけで盛り上がって終わっちゃうこともあるから。

どっちかっていうと私がやっているのを参加者さんたちが見ている時間の方がおおいんです。

で、ところどころ参加者さんが実際に作るものを混ぜています。

 

012a027399b97025c8a74a0c06b05e395c8ca1df04今日はこんなかんじになりました。

春っぽくなりました♪

01b437024ae91c4cf4fe5c7446ec1d39a545c4b6ac変わり巻き寿司、ナスのマスタードマリネ、菜の花のナムル、エビマヨ、茶わん蒸し、みそまるで味噌汁

 

2011年から始まった料理教室。紆余曲折ありながら今のスタイルに落ち着いています

以前は、スチームオーブンレンジ「ビストロ」をPRする目的が強くて、2段調理が便利ですよーとか自動調理でこんなのもできますよーとか、パスタもお湯で茹でずにビストロできちゃうんですー、とかっていうのもやっていました。前のめりな売り込み型料理教室・・・(笑)今考えるとこわいな。

 

今はそこまでガッチガチのビストロ押しレシピはやめていますが、ビストロは私も大好きな調理家電なので今でも、今日も、ビストロが主役の料理は入れて作っています。

でも、自分の意識として「ビストロ」の便利さをアピールするだけの料理教室だったら楽しくないのでそこは気を付けるようにしています。

今現在ビストロを使っていない方が大半なので、自動調理でNO59でスタートですって言われても「はあ・・・」って感じですよね。

あ、売り込まれてる・・・って思います。

ただでさえ参加したらレンジ買わなきゃダメなんじゃない?って思われてもおかしくない「でんきやさんの料理教室」なので、でんきやとしてはちゃんとした情報をお伝えするんですが、みなさんがお使いの調理家電でも再現できるような補足情報は必ず言うようにしています。

オーブントースターだったらこんな感じで応用できそうですとか、魚焼きグリルでもできますとか、普通のレンジだったら○Wで何分位ですとか。

 

 

売り込みやめたら自分が楽しくなった

いつからかでんきやとしての売り込み意識をやめたことで、料理教室がとってもラクになりました(笑)

調理家電を売るための料理教室ではなく、うちのお店に集まってもらう機会としての料理教室。

楽しいイベントとしての料理教室。

ここに来ることでみんなと料理することが楽しい、話をできてリフレッシュできる、そんな場としての料理教室。

自然とそういうふうになればいいなあと思って毎月続けています。

 

 

01ce7c708fc4447d968948227fd079f913cf7b7619毎回最後にアンケートにご協力いただいているんですけど、美味しかったーとかこのレシピ真似してみたいと思ったーとか言っていただけてほんとにうれしいです。

レシピのこと以上にうれしいのが「楽しかった」って言ってもらえること。

リフレッシュできたー、とか。

 

そういうことを書いてもらったアンケートを見るたび、終わって帰るときのみなさんの笑顔を見るたび、やっぱりやってよかったなーって思います。

 

売り込みの意識をなくしたら自然と自分も楽しくなってきました。

日頃から、次はどんな料理を作ったら喜んでもらえるかな、これはあのアンケートにあった要望にマッチしてるかな、これだったらカンタンだからみなさんにも教えたい!とか自然と思うようにもなりました。

 

みなさん毎日なんだかんだと忙しい。忙しくない人もいるけどそんな人の場合は毎日がマンネリでつまらない。

だから月に一回でもうちの店の料理教室に来てリフレッシュしてもらったら、それでもうOK!みんなで楽しく料理して美味しいもの食べて笑ってお茶飲んであーなんかスッキリ!っていうのが理想です。

もっともっと楽しんでもらえるようにいろんな企画もしていきたいです。

 

 

とりあえず、要望の多い「パン」をテーマにした料理教室を来月はやろうかな。

2時間じゃたりないな、パンだけは3時間かな・・・。うーん、悩むー。

 

 

いかん。いかん。またしても長くなってしまったので今日はこのへんでおしまい!

 

ではまた来週ー!!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, 料理教室 , , , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です