ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

知ってたらゴメンナサイ!キッチンで役立つラップ活用法

   


0109cf1f0a29c2f8032690593722dda8885d9f4f48こんにちはー!

ようでんのヨメしのぶです(^^)/1週間始まりましたねー。

今週は2月25日(木)が「聞こえの相談会」

2月27日(土)が「お料理教室」

ということでイベント週間ですよー。

 

聞こえの相談会には○○さんにもきてもらいたいし、△△さんのだんなさんも一度聴力測りにきたらいいなあとか、お客様のお顔が浮かびます。

電話口のやり取りとかご来店のときに会話した感じとかで、聴力低下の感じられる方が何人もいらっしゃいます。

こればっかりはご本人やご家族の方の意志がないとどうにもなりませんが、お店としては困った時常に相談してもらえる体制つくりに励んでおります。

毎月の相談会もその一環です。

 

チラシやニュースレターを見て今回も来てくれるといいなあー♪

 

前置き長すぎ(^_^;)

 

料理教室でいつも話しているかもしれないキッチンで役立つラップ活用法

で、土曜日の料理教室。

現在7名の参加申し込みがあります。定員は6名なのでいったんここで受け付け終了させていただきます。

01f71ccb9c93f58913c229646120b792c56eb2a4b9メインはこのお寿司。

あと、茶わん蒸しとエビマヨ。ビストロでカンタンに作れます。

青菜のナムル、なすのマリネも電子レンジ活用でチャチャっと作れるメニューです。

01393098b9e91521fc07b058e98cb9d023faf863fa

 

でんきやさんなので「ビストロ」使うものがどうしても多くなりますが、ふつうの電子レンジでも応用できるようにレシピには書くようにしています。

料理教室って、参加するとそのレシピをそのまま見て真似するだけじゃなくて「あー、こういう調味料の使い方もあるよねー」とか「ゴマはこういう時にも入れたらいいんだー」とか「この材料の組み合わせ今度他でもやってみるー」とか、なんかわかんないけどちょっと視野が広くなるっていうか新たな発見とかがあって楽しいですよね。料理以外のところでも発見があったり。

ヨメは前に参加したことがあるパン教室で一個だけしっかり覚えて帰って来たものがあります。

 

それは、使い古しのラップの活用法。

 

え?って感じですよね(^_^;)

 

パン作りの工程に関してはほぼ忘れちゃったんですけど(紙見ないと思い出せない)、これだけは今でも使わせてもらっていてめちゃめちゃ便利で大感謝です。今まで知らなくて損してきたわー、って思いました。

 

P1070967

使い古しのラップ。今まではIHの天板を掃除するときにしか使っていませんでした。

IH天板の掃除の記事はこちらをご参照ください

 

カレー食べた後のお皿。鍋。

天ぷらの時に残った天ぷら衣付きのボウル。

お菓子作り等でボウルについた粉関係。

グラタン食べた後の皿の汚れ。

あとは、えーっととりあえずスポンジでいきなり触れたくない系の汚れ。これらにテキメンに効きます。ラップが。

洗いたいものを水につけてラップでスーッとこすってあげるとこれらの汚れが嘘みたいにとれます。

マジです。そのあとスポンジに洗剤つけて普通に洗ってくださいね。

 

伊東家の食卓的な裏技ってけっこうまだまだあるんだなって思いました。

こんなことで感動しているの私だけかなーと思っていたんですが、料理教室の時みなさんにお伝えするとほぼ全員が知らない知らないって言っているのでたぶんまだ知らない人がいるはずだ(笑)

ふつうに便利だからやってみてー♪

 

っていうなんてことない裏技の紹介でした。

 

じゃ、また明日ー!

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, 料理教室, 聞こえの相談会 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です