ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

知ってもらえてないということは存在してないのと同じ!?

   


017e9c78e8573df1886827edd2759dc9d039fc6748過去の写真です。

この補聴器ののぼり。これ毎日お店の前に出しているんですけどけっこう仕事してくれています。

今日の記事は、まだまだお客様に知られていないモノがたくさんあるぞーということで作ったPOPのはなし。

 

お客様に知ってもらえてなければ存在していないのと同じ

うちのお店はとても小さく同じ町内でも知らない方がたくさんいます。

お得意様じゃないと「ようでん」って言っても通じないことがあるんですね。

なので毎日ブログ書いたりブラックボードを外に出して営業中ということをお知らせしたり、とにかく「ひとけ」を出すようにしています。やってるよー、中に人もいるし商品もあるよー、って。

不特定多数の方向けにチラシをばらまいたりするのはうちの店の場合違うなあって思うのでそれはやっていないのですが、とにかく「ひとけ」は意識して出すようにしています。

 

いくら一生懸命仕事していてもそれらが知られていなければやっていないのとおなじです。

たとえばうちのお店は家電製品をメインで扱っているんですけど、リフォームもやっているし、補聴器も扱っています。お得意様にはニュースレターやチラシでお知らせし続け最近かなり知られるようになりました。

でも知らない人にとってはまったく伝わっていない・・・かもしれません。

 

なのでこの補聴器のぼりを毎日出しています。

「あ、補聴器も売ってるんだ」ってなんとなく知ってもらえるように。

その方の必要なタイミングが来たら当店を思い出してもらえたらうれしいです。

0131630a0eb333f6f7c6f1a9f62d99bf2c563c1441これも過去写真。

 

何十年かぶりのお客様がこののぼりを見て先日来店され補聴器を購入されたとき、あらためて「のぼり」の重要性に気付かされました。

 

知ってもらえてるかな?という視点で考えた結果生まれたPOP

前にブラックボードに「町指定のごみ袋売ってるよー」って書いたことあったんですけどなんだかそのまま流れちゃってました(反省)

それで、昨日のお風呂で思い出して(いつもアイデア関係はお風呂で降ってくる)今日作ったのがこちらになります。

 

013debe1d7b87850eddc4f2e1ecff956dd1c25be84美幌町指定のごみ袋。

これ、各サイズ(4種類)店内で販売しています。

でんきやさんでごみ袋を売っている、ということを知らない人の方がたぶん多い。

いつも来店してくださっているお得意様の中にも知らない人がまだいるかもしれません。(ほんと反省)

 

つくり方としてはごみ袋の現物を写真に撮って、それを紙に印刷して切り取ってからラミネート加工。

ネコちゃんのイラストと吹き出しのキャッチコピーを足してからラミネートしました。

 

0197b78d65e3a17add91c9455a901076370f766bf3ほんとうはもうちょっと大きくする予定だったのですが・・・

まあこれでもギリギリ視覚的には目に飛び込んでくるかな、やっぱりちいさいかな・・・。

 

これならパッと見て美幌町民なら「ごみ袋」だってことがわかるのでこのPOPの目的達成です。

「売ってるんだー」って思ってもらうのが目的です。

 

そして、これによって少しでもお店に入りやすくなってくれたらいいなあ、っていうのがもう一つの目的。

入店ハードルをなんとかして下げたいヨメでした(^_^;)

 

入りずらいからね、まちのでんきやさんなんて。

 

ではではみなさま良い週末をー!

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促, POP ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です