ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

Keisuke Okunoyaという関係性ブランドの一枚のセーターから受け取ったたくさんのやさしさ

   


こんにちは!ようでんのヨメしのぶです。

 

最近はSNS経由でものを買うことが増えています。

千葉県のお米屋さんオコメンさんがいる「石川商店」さんで雑穀を買ったり

北海道の倶知安にあるお菓子屋さん「お菓子のふじい」さんのちあきさんが発行しているニュースレターの壁新聞が欲しくてお菓子を通販してみたり

新潟県にあるパティスリー「ハッピーシュガー」のウチコさんが作るお菓子を食べてみたくて通販でバレンタイン用焼き菓子を買ってみたり

01d3eec8f60d63e36d513ffbcd2e8331ac5e404d83

千葉県木更津の九州ラーメン「友理」のまささんが作る高菜が食べたくて秘密の通販で入手したり

ツイッター友達仲間で盛り上がった「一平ちゃんチョコソース」を買って食べてブログを書いたり

(それぞれの名前のところをクリックするとみなさんのブログが見れます)

あと、なんだっけ?まあいろいろあるんです。書き出してみるとけっこうあるね。

これって全部SNS経由の消費です。友達がいいって言ってたから、あの人の作る物なら間違いないなと思ったから、あの人の作るものを見てみたいから、みんなで盛り上がるのが楽しいから、そんな感じで買い物しています。

 

SNSやブログ経由でしか買えないブランドKeisuke Okunoya

ぜんぶ楽しいんですけど、中でもダントツにスゴイのが短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏の手がける関係性ブランドKEISUKE OKUNOYAです。(クリックするとサイトに飛びます)

うまく説明できないからこちらのオコメンさんの記事をご覧いただければどんなことになっているかおわかりいただけるかな。

テレビで見たことあるよー、っていう人も多いかもしれない短パン社長。

わたしは前回発売されたカシミアマフラー以来2回目、先日短パン社長からまたお買い物しました。丸首綿セーターです。これはTwitterやフェイスブック、ブログをチェックしていないと買えないという関係性ブランドなんです。そんなのないよね、他に。

商品自体はとっても高いクオリティで着心地抜群なんですが一緒についてくるノベルティもハンパなく超スゴイ。オコメンさんのブログを読んだらわかりますよね。

01c43f7e8a06082c099cedb81d328f0e1dd366610a清水社長の会社が作っている缶に入ったウチコさんの作るクッキー&パイ。ひとつひとつのこだわりと愛情がハンパないノベルティです。

01231549a37e2b093f466f07ec83eef79d7c3b1637スランプだったチラシ作成もサクサクはかどる効用もあるウチコさんクッキー。

0151149f94f873a31b6722ad0675ff2ab70677a94a気がつけば社長と一緒に食べてしまいもうない(笑)

 

商品と一緒にこれらノベルティがついてきて、さらに短パン社長の直筆のお手紙も同封されています。買ってくれたお客さん一人一人にあてたお手紙。全部違うメッセージ、その人のためだけに書いたメッセージ。はじめてお買い物したときとっても感動しました。

 

で、今回。

 

わたしは黄色の丸首綿セーターを買いました。

いつもMサイズなので迷わずMサイズを。大きめに作られているので女性はsかSSということはちゃんと調べたらわかったことなんですけど、おっちょこちょいというか早とちりというか、まあとにかくMサイズを注文しました。

 

そして、来ました、セーターが!

 

すぐに着ました!セーターを。

 

01409b843c8a50a5b8a8ba677e86834054acb7c24d(いつもより小さめのサイズでお届けしております)
ガビーン!やっぱり大きいかもー!

でもでも大丈夫、めちゃめちゃ大きいわけじゃないしちょっとボーイズライクに着こなすのが流行っているとかいないとかだし。

と思っていろいろとっかえひっかえ、なんか楽しくなってきていろんなものと合わせて試着したりして写真撮って。

このブランドの商品を買った人たち専用のフェイスブックグループに投稿しました。うちにも来ましたよーって。

019c7ab5be2223c59134b6e1960873e0e3d2a9f245
コート着て大きさをちょっと緩和させる作戦に出たりしながら。

何枚かの写真をグループに投稿したら、まだこの服を脱がないうちに速攻で短パン社長からその投稿へのコメントが入りました。

「デカイ!デカイ!返品しましょう。サイズ交換できるかも!」って。

よく考えたら会社の社長じきじきに返品できるよーってコメントくれるなんてちょっとスゴイ話です。

しかもマッハのスピードでコメントが返ってくる。これはほんとスゴイです。

 

(ここだけのはなし、うかれて試着しまくったからかなにかにひっかけてセーターの脇のところの穴が大きくなってしまったんです。それを報告しても返品していいよって・・・。ないてもいいですか)

ほんとにありがとうございます。

 

 

日曜日の夕方にメッセージをいただいて、翌日月曜日にMサイズの試着済みのセーターを着払いで郵送させていただいたら水曜日にはSサイズの新しいセーターが届きました。

01c5f1643ed01a9c7cfac4ec6afb8811c1297b3c7fコメントもマッハだったけど商品もマッハのスピードで送られてきた!なんという速さ!

 

中には

 

0183ba8cfea0ee5092acfb670fcc329f34eb4462c7直筆のメッセージ付き。うれしすぎます。

 

こんなアパレルメーカーの社長いますか?

東京渋谷に本社をかまえるなかなかの大きな会社(これほんとうです)の社長さんとは思えぬマメさと誠実な対応とハンパないやさしさ。

 

今回の買い物でもまた短パン社長のことを大好きになってしまいました。

もう何買ったかは二の次状態。

 

短パン社長の一声でフェイスブックもはじめちゃったしね。あれほど長い間手を付けずにいたのにね。

初めて参加した2012年11月28日のエクスマセミナーで受付にいたのが短パン社長でした。その時に一度お会いしただけ。たぶん覚えられてもいないはずだからほぼ面識なしということになります。わたしはしっかり覚えたけど・・・背が高くてなんだかハンパないオーラが出ちゃってるけど何してる人だろうって(笑)

1360032481479エクスマセミナー。田舎から東京に出て行って独りぼっちで不安だったけど楽しくてあっという間の時間でした。エクスマについてはこちらをご参照くださいね。

 

この話をはじめて聞く方には何言ってるかわかんないところも多かったと思いますが、これからはこういう消費の仕方が主流になっていくと思っています。

だから、自分のやっている仕事のことやプライベートの事、どんなことを日頃考えていてどんなものが好きなのか、毎日そういう発信を続けていきたいと思います。

それに共感してくれる人が集まってくれたらそんなにうれしいことはありません。

 

 

あ、Sサイズの丸首綿セーター、ピッタリでした♪

でんきやさんらしい黄色、サイコーです。

 

 

ながながと失礼~。また明日ー!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です