YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

水あか汚れにはクエン酸!ジャーポットの中の汚れにも当てはまりますよー。

01bf45be03ba2c8b30e39f7e8d3fb6c10c2346a3c6_00001まずはご報告を。

このとおり本日は寒さもゆるみ雪だるまちゃん4号はちょっと、あのー、アレな感じになっています。

そろそろ時期的にも卒業かな、っと思っております。

毎朝見てくれる女の子には申し訳ないのですが、去り際も大事かなと考えています。

 

ごめんよー。

 

電気ポットの中の白い汚れは水あかだよーーー。

ポットの中って見たことあります?

お水足すとき見てますよね。

なんか白っぽくなってきてませんか?

お湯に白ーいものが浮かんだりしていませんか?

 

だとしたら、それは水あかなのですーーーーー!

 

01395ff53ed8d827c302b5f6291c71721b6da06955早速やっちゃうよー。

水あかにはクエン酸ってこの前の授業でもお話ししたよー。覚えてるかなー。

ここテスト出るよーーーー!

 

いちおうパナソニックからジャーポット用のクエン酸っていうのが発売されています。

01c0c5f79cf855879b4aa0e69f720dd811884bb490今回は3Lのジャーポットだったので40g×2袋(80g)使いました。

2.2リットル以下のものは40gで良い、と書かれてました。

それにしても原産国オーストリア!!!???

 

01395ff53ed8d827c302b5f6291c71721b6da06955これと水を満タン入れて

 

 

01791136cf0d779ed75497801f28ada04a0a70a92c_00001このような洗浄ボタンがあったらここを押します。

ない場合は1~2時間通電したらOK。

 

 

で、肝心のビフォー写真がないんですけど、みなさんだいたい想像できますよね?水あかってこんな感じってわかりますよね?はい、飛ばしますよー。(雑な先生だ)

 

そして、今回は念のため3時間以上はつけておきましたがこんなふうになりました。

 

018e427a10ee96424ee034f91bd41338197c0a9076_00001ワオ!ピカピカーーー♪

洗浄終了後、まだ表面に付着している水あかをスポンジでこすったらスルンと取れます。

あとはよくすすいでください。

 

クエン酸は今なら100均にも売ってますし、スーパーとかドラッグストアなら洗剤コーナー近くに必ず置いてありますのでチェックしてみてくださいね。

あまりケチって使わないこと。

最低40gは入れてね。

 

まとめ

・水あかは普通の洗剤では落ちないのでクエン酸を使いましょう。

・100均にも売ってるのでまずはそこで買ってやってみてー。

・加湿器のお手入れも忘れずに~。

・雪だるまは少しでも溶けてくるとかわいくないよー。

 

水あかにはクエン酸!水あかにはクエン酸!わすれないでねー。

 

 

今日の授業は以上!

また明日!

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP