ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

やっぱり考えてばかりいないで「とりあえずやってみる」って大事かも

   


0161dbeaa6e60ce8a33276ee1673fbed36fa19a973事後報告なんですが今年から店内禁煙にさせていただきました。

 

え?まだタバコOKだったの?と思われるか、えー、タバコも吸えない店なの?と思われるか。

当店の場合ほとんどのお客様がタバコを吸いません。(もしかしたらおうちでは吸っているかも)

ほんの数人の方が喫煙者です。

 

レストランでもないし公共の施設でもないし、スターバックスでもないし(笑)。ほんとうはかなり前から禁煙にしたかったけどズルズル来てしまいました。

でも年もあけて区切りもいいし早速禁煙へチェンジです♪

 

いくら空気清浄機を「ターボ」で運転しても一日中消えなかったタバコのニオイに悩んでいました。

たぶんお店に来てくださったお客様たちはそのニオイに気が付いていたはず。人によってはとっても嫌だったと思います。

ほんとに申し訳ない。

誰のために、って考えて多くのお客様がキレイな空間で快適にお過ごしいただけるほうを選びました。

 

今までの喫煙者のお客様にはPOPの通りお伝えしていきます。

 

今日来た方もタバコ1本を手に持って入店されましたが、「今年から店内禁煙になったんですよ、ごめんなさいね。」って言ったらそうかそうかとすぐにしまってくれてお茶を飲んでいかれました。なんだ、話せばわかってくれるじゃん、と思いました(笑)

(わたし喘息あるんですよ。もう禁煙にしたんです。と言っても何本も吸い始めちゃったお客様もいたからすごく不安でしたが)

 

012002c5f2043b4f177a0a2a21e17ff92c1b16ca9cこれから発送予定のニュースレター「たなかしんぶん」にも書きました。

 

去年12月のまっすー先生のセミナーの中で、ハートマークで「禁煙」をお伝えするならどんなフレーズがいいか・・・っていうお題が出されました。スターバックスの例を挙げて説明してくれました。

スターバックスコーヒーではコーヒーの味と香りをお楽しみいただくため、店内は禁煙とさせていただいております。ありがとうございます。

ただ一言「禁煙」っていうポスターが貼られているのと、上記のようなことが書かれたポスターがあるのとはやっぱりだいぶ伝わり方が違います。これが「ハートマーク」で伝えるっていうことと教わりました。

これを自店にあてはめて考えてみて、っていうお題になかなか答えが出せず今日まで来ました。

日本語ってムズカシイけどとりあえずヨメの出せたフレーズでPOPにしてお伝えしていこうと思います。

 

「店内禁煙」思っていたよりも意外とすんなり行けるかも・・・と思っている今日この頃です♪

 

 

今日は以上。また来週月曜日ー!

*3連休ですが当店月曜日は通常通り営業しています。(日曜定休)

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - お知らせ, POP , , ,

 

Comment

  1. あちきです より:

    店内禁煙大賛成!!!

    吸うのは自由ですが、やっぱりにおいがね。
    たとえ無害だったとしてもにおいは気になりますよね。
    実際無害じゃないし。

    愛煙家には肩身の狭い時代だけど、禁煙のお店増えるとありがたい。
    特に子連れにはうれしいですね。

    • ヨメ ヨメ より:

      もう時代の流れとして受け入れていただきましょう(笑)
      おうちに帰ったら吸えるんだし(吸わせてもらえない人もいるかもしれませんが)
      子連れのお客様にも優しいお店にしたいです♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です